ビジネス上での「そんな折」の意味や使い方、英語表現を詳しく解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ビジネスマナーとして、丁寧な日本語をマスターしたいと感じる人は少なくありません。言葉の使いかた一つで、礼儀や作法を重んじる人という好印象を与えたりすることができます。

ここでは、日常会話では使用することが少なくなったものの、メールなどの文面ではまだまだ活用する機会がある言葉、「そんな折」の意味や類語、英語表現を解説していきます。

そんな折の意味とは何か?

「そんな折」とは、ある特定の時点をさしています。前に述べたことをさすときが多く、副詞や接続詞にもなります。若い人同士で使う事は少ないですが、目上の人や上司、客先が相手だと丁寧ないい回しとして受け止められます。

どちらかというと、「そんな折」を「その折には」という意味だと使いやすくなります。これにはメールや電話などの相手が見えない場合に使用することで、丁寧さをより強調している印象を与えます。

「そんな折」の類語

そんな折の類語は、「その際」や「そんなとき」、「そのとき」、「その場合」があげられます。「時」を使うと、その瞬間のことまでさし、用途的には幅広く使えます。

しかし、「そんなとき」よりも「そんな折」としたほうが少しかしこまった印象を与えます。「そんなとき」は友達や知人、同僚といった自分に近い立場の人にも使用する言葉です。上司や客先には控えたほうがよいでしょう。

特に先方と面識がない場合、相手の性格や年齢が判断できません。この先初めて会う可能性があるようだと、ある程度はかしこまった対応をしていて困ることはありません。「そんな折」を使用するようにしましょう。

「そんな折」は時期を表す意味でも使う

「折」とは、そもそも字のごとく、折ることや折ったものを意味しますが、時期や時節で使う場合やその機会をさす場合もあります。

よく見かけるのが、季節でみると「寒さ厳しき折」などの挨拶で使われることが多く、体調面の心配を気に掛けた文面に使用されます。機会をさす場合は、「ご多忙の折」がよく見受けられます。

季節や機会ともに、後へ続く言葉として用いられ、「~の折(のため)」という丁寧ないい回しで使われています。また、これらの折は「折り」と、送り仮名の「り」は使いません。

もともと「折り目」は紙などの折った際に付く線をさしますが、物事の決まりやけじめをつけるときにも使用されます。「折」には何かの区切りに用いられることがあり、上手に利用することで丁寧な人という印象を与える事が出来ます。ビジネスでは区切りを多用します、「折」を上手に利用することで、丁寧な人という印象を与えることができます。

「そんな折」を使った例文

「そんな折」は前述の言葉に続いて接続詞のような使い方をします。

そんな折はぜひともお立ち寄りください。
そんな折にはこちらから御伺いさせていただきます。
そんな折、先方からの連絡をお待ちください。
先に着く場合もございます。そんな折、私に一報いただけますでしょうか。
そんな折ですと、当方からすぐにご連絡差し上げます。
そんな折、私にも転機が訪れました。
そんな折、どうすればよろしいでしょうか。
そんな折、こちらこそよろしくお願いいたします。

意味は、類語である「そんなとき」や「その際」をイメージしたほうが無難に使えます。無理に「そんな折」として言葉をつなげようとすると、文体がかしこまり過ぎて読みづらくなってしまう恐れもあるので注意しましょう。

そんな折の英語表現と例文

「そんな折」の英語表現は、以下の通りです。

time
occasion

文脈によって適度に使い分けていきましょう。

そんな場合 an occasion/on that occasion
そんなとき at this time/just then

類語で「そのとき」としても扱われます、ただ「then」として使用するのも問題ないでしょう。

「そんな折」についてのまとめ

「そんな折」に使用される【~折】はあまり使われなくなっていますが、ビジネスマナーとして、年配の方などまだまだ言葉遣いに厳しい相手もいることでしょう。知っておいて損のない言葉は必要な知識として受け止め、メールなどの文面で積極的に活用し、丁寧な言葉遣いを意識しておくようにすると、相手からの信頼感を掴みとることが可能です。