為政者|意味・類義語・対義語・英語表現と例文を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

「為政者」とは政治のニュースや特集等でよく目にする言葉です。中でも、私たち国民にとっても重大な事案に関わる時等に使われていることが多いことが分かります。

「為政者」の読み方や意味、その使い方について確認してみましょう。

為政者の読み方と意味、使い方

「為政者」は「いせいしゃ」と読みます。「政治を行う者、政治上の責任者」という意味があります。

「為」は「行う、実行する」、「政」は「政治」を意味しており、これらが合わさって先述の意味があります。

為政者と政治家の違い

似た言葉に「政治家」があげられます。政治家は「政治に携わる人」で、政治を職業として専門的に携わっている人を意味しています。

為政者との違いは、政治を行う上での権限の有無や所属が大きなポイントです。

為政者は内閣総理大臣や与党の党首、あるいは与党の議員等実権を持っている人物をさしています。それに対して政治家は権力の有無や所属に関係なく、政治を仕事としている人のことです。

そういった意味では、為政者も政治を仕事としている人なので政治家ともいえます。

為政者と権力者の違い

権力者は「他人をおさえつけて支配する力を持っている人」のことです。

権力は「一般的に、相手が望まない行動を強制する能力」という意味があり、その能力を持っているのが権力者ということです。

権力者は政治に限定した意味がなく、また為政者にはおさえつけて支配するという意味がないというのが違う点です。

ただし、為政者が強権を発動する等した際にその一面を切り取って権力者と表現することはあります。

為政者のビジネス上での使い方

為政者は政治以外に、ビジネス上でも使われることがあります。

例えば社内で協力な権力を持ち、実質的に会社を支配する立場にある人をさして使うことがあります。

例:彼はその会社の中で為政者といえる立ち位置だ。

また揉め事の仲裁や駆け引き、交渉がうまい人のことを意味する場合でも使われます。

例:あれだけ難しい交渉をまとめたのだから、彼女の為政者としての手腕は疑いないことだ。

為政者の類義語

支配者
「一定の領域や団体に対して権力を持つ者」という意味があります。一定の領域や団体の例として、学校やクラス、会社、サークル等があげられます。
お偉いさん
「地位や身分が高い人」全般を意味して使う言葉です。俗っぽい表現で、皮肉をこめて使われたり、茶化した調子で使われることもあります。
御上
「おかみ」と読みます。「朝廷や幕府・政府等、時の政治を執り行う機関」を意味しています。

類義語の例文

支配者
その組織を支配しているのは彼であり、組織内では誰も逆らうことができない。

ここでは「組織」という団体に対して支配的な権力を持っている人がいて、誰もがその人の支配に抗うことができない様子をあらわしています。

 

 

お偉いさん
「あの人はお偉いさんだから、私たちの考えや感覚は理解できないと思います。」

社会的な地位や身分がある人は庶民的な考え方や感覚を分からないのだという為に、皮肉をこめて「お偉いさん」と表現しています。

 

 

御上
「御上の仰ることですから、まさか間違い等ございますまい。」

時の政治を執り行う機関からの発信ということで、その内容に関わらず妄信していることが伝わってきます。

「御上のいうことは絶対だ。」という言葉があるように、御上のいうことを絶対視する時代もあったそうです。

 

為政者の対義語と例文

為政者の対義語と例文は以下のようなものがあります。

為政者の対義語は「政治を行わない者」なので、かなり幅広い人々をさす言葉があげられます。

・民衆
「世間一般の人々や庶民」を意味しています。
・国民
「国家の統治権の下にある人民、国家を構成する人間」という意味があります。
・市民
「国政に参与する地位にある国民」のことをさしています。

 

・民衆
民衆の理解を得られない政策を続けていては、そう遠くない内に権力を剥奪されるだろう。

独善的な政策で民衆から反感を買うようなことを続けていると、選挙や暴動等でその地位を脅かされる様子が伝わってきます。

 

・国民
穏やかで礼儀正しいというのが、諸外国から見た日本国民の気質だ。
前に「日本」がつくことで、「日本国の統治権下にある人民(日本人)」を意味しています。ここでは日本人としての気質について述べられています。

 

・市民
市民が暮らしやすい街を作ることが、今求められていることだ。

選挙で当選する為には、より多くの候補者から投票してもらうことが必要です。そして投票してもらう為、参政権を持つ市民が求めていることを適切に把握することが必要であることが分かります。

 

為政者の英語表現

為政者の英語表現として、次のようなものがあげられます。

  • government official(為政者、政府職員)
  • statesman(公正で立派な政治家)
  • policymaker(政策立案者)
  • administrator(統治者、行政家、行政的な手腕がある者)

また、これらは以下のように使います。

・The government official often make an excuse,so his support rate is not high.
(その為政者はしばしば失言するので、彼の支持率は高くない。)
・I heard that he is called great statesman.
(彼は優れた政治家だと聞きました。)
・She is equal to any task,so I think that she’s fitted for policymaker.
(彼女ならどんな役目だって務まるから、政策立案者に適任だと思います。)
・The administrator has been miscued in foreign affairs.
(その為政者は外交でミスをしたことがある。)

まとめ この記事のおさらい

  • 為政者は「いせいしゃ」と読み、「政治を行う者、政治上の責任者」という意味がある。
  • 為政者は内閣総理大臣や与党議員等、政治上の権限を持っているという点で政治家とは使い分けがされている。
  • 為政者は基本的に「政治上の実権がある者」をさしているのに対し、権力者は政治に限らず「相手を強制的におさえつけて支配する者」という意味がある。

特に為政者と政治家との意味の違いを理解した上で政治ニュース等をチェックすると、そのニュース等をより深く読み解くことができるかもしれません。