騙されやすい人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ビジネスの世界では、様々な性格や特徴を持った人がいますが、人が良すぎるせいか騙されやすい人も少なくありません。世間では悪質な高齢者を狙う詐欺などが横行していますが、騙されやすい人は格好の的になってしまいがちです。

ここでは「騙されやすい」人に着目し、ビジネスとの関係性や、どの様な人が騙されやすい人なのかを解説します。

騙されやすいの意味とは

「騙されやすい」とは、にせものを本物であると思い込まされやすいことを意味する言葉です。

純粋で人を疑わない目で見てしまう方にあてはめられる場合が多いでしょう。

しかし、ビジネスの世界では、騙されやすい事によって損害を受ける事もありますが、素直な性格で純粋な一面がある人間は好かれやすく、人間関係の輪も広がりやすいこともあるでしょう。

騙されやすいの英語表現

騙されやすいを英語にした場合、「gullible(ガリブル)」「naive(ナイーブ)」などを使うことが出来ます。ナイーブは日本でもよく使われる言葉でしょう。

2つの単語の「騙される」の意味は少し意味が違い、「gullible」では「騙されやすい」の意味しかありませんが、「naive」には他の意味も含まれており、「若いための世間知らず」や、「単純な」「純真な」「先入観がない」などの意味も含まれています。

「騙されやすい」という意味では同じですが、「gullible」よりもポジティブな意味で使われる事が多いです。

騙されやすいの類義語

「騙されやすい」の類義語には、「信じやすい」「真に受けやすい」「利用されやすい」「欺(あざむ)かれやすい」「見くびられやすい」「カモにされやすい」などが挙げられます。

「信じやすい」や「真に受けやすい」は、感受性が強く純粋で無垢な人を表現する時に使われやすいです。「利用されやすい」人は、ビジネスの場で良いように利用されてしまう事にも繋がってしまいがちです。

「欺かれやすい」「見くびられやすい」という類義語は、「騙されやすいため軽く見られやすい」という意味をあらわし、会社の中や社会の中では弱い立場の人間に使われるでしょう。

「カモになりやすい」人に至っては、詐欺などの犯罪にも巻き込まれてしまう事もあります。

「騙されやすい人」に似たような性格では、「純粋」「無垢」「人を疑うことをしない」「言う事を何でも聞いてしまう」「世間知らず」などの性格があげられるでしょう。

騙されやすい人の特徴1:人のいう事を真に受けてしまう

会社の中には様々な人がいますが、人のいう事を真に受けすぎてしまうあまり、自分の個性を発揮できていない人は、他人に騙されやすいため注意が必要です。

特にビジネスの世界では、人のいう事をあまりにも真に受けてしまうと、逆に痛い目に合う事もあります。例えば、間違った仕事の手順などを教わってしまった場合、騙されやすい人は、何の疑いもなく間違ったままの仕事をしてしまいます。

騙されやすい人が周りにいる場合、「もう少し広い視野持った方が良い。」などのアドバイスをしてあげるなど、周囲の声掛けが大切です。

騙されやすい人の特徴2:周りが見えなくなる

周りが見えなくなると人は騙されやすくなります。特に職場などで周りが見えなくなっている人は、空気を読めない事で嫌煙されてしまうこともあるでしょう。

ビジネスの世界で周りが見えなくなってしまう事は、かなりのリスクに繋がってしまう事になりかねないため注意が必用です。

例として、周りが見えなくなっている事で自分が騙されている事に気が付かず、上手い投資話などにも巻き込まれてしまうリスクがあります。

一方、周りが見えなくなっていることで、集中して仕事をしてもらえいやすいというメリットもあります。騙されやすい人は周りがコントロールしてあげれば、ビジネスの世界で大きな力になってくれる事もあるでしょう。

騙されやすい人の特徴3:人が良すぎる

騙されやすい人は、人が良すぎるせいで騙されてしまっている事が多いです。人が良すぎる人は、どこの会社にも一人や二人はいるもので、メリットにもデメリットにもなりえます。

人が良すぎる事のメリットには、人望や人から慕われるといったものがあり、ビジネスでも大きな武器として活躍します。仕事をこなす上では人に慕われて好かれている方が好都合な事も多いでしょう。

一方で、人が良すぎる事でのデメリットには、人から何か頼みごとをされてしまっても断り切れないといったデメリットがあります。

騙されやすい事は、人のいう事を信じやすい事でもあるため、口車に載せられて余計な事を頼まれても断り切れないといった事にもなりやすいでしょう。

特に職場での人が良すぎる事でのデメリットは大きく、嫌な事でも断り切れないがために引き受けてしまうといった事にもつながってしまいます。

騙されやすい人の特徴4:純粋で童心の心を持っている

騙されやすいという事のポジティブな意味では「純粋」という言葉に変える事ができます。

純粋で童心の心を持っている人などは柔軟な発想を持っている人が多く、クリエイティブな職業があっている場合が多いでしょう。特に優しい心を活かした発想から生まれるものは多くの人から共感を受けやすいです。

具体的な職業では、子供向けの商品開発や、新しいサービスを提供するなどの企業に付けばよい結果が出る事が多いでしょう。他にも、介護関係の仕事なども向いており、純粋で優しい性格であるため、お年寄りにもビジネスの関係抜きに接する事ができます。

騙されやすい事は、それだけ純粋な心を持っている人でもあるため、性格の特徴を活かすことができる職場が見つかれば、騙されやすい事がデメリットではなくなるでしょう。

騙されやすい人との付き合い方

騙されやすい人は、純粋で人を疑う事をしない性格の人が多く、時には犯罪などに巻き込まれてしまいます。世間知らずのために人に良いように利用されてしまったり、いいカモになりやすい場合もあります。

そのため騙されやすい人は自分でも知らないうちに騙されている場合が多く、うまい話には気を付けた方が良いでしょう。

周りに騙されやすい人がいる場合は、金銭のトラブルに巻き込まれてしまわぬよう気にかけてあげるとよいです。特にビジネスの世界ではシビアな場面が多く、騙されやすい人は格好の餌食になりかねません。

純粋で人を疑わない事はメリットになる事もありますが、世間知らずなために騙されてしまい金銭的な損失を被ってしまう事もあります。

騙されやすい人の性格は純粋でそのままにしていても会社にはメリットになる事もあるため、その人の良いところを引き出すように接していくと良いでしょう。