ケチな人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ケチというと、一般的には、お金に執着している人、財布の紐が固い人、お金を溜め込むのが好きな人、お金を使うことを過度に嫌う人という意味があります。

ケチな人というと、マイナスイメージがありますが、裏をかえせば倹約家、無駄遣いしない人、金銭感覚に長けた人、という印象もため、良い面もあるでしょう。

この記事ではケチな人の特徴や、付き合い方のコツを解説します。

ケチの意味とは

ケチという言葉には、お金を使うことを嫌い、お金を溜めるのに喜びを感じるために、生活の一部を犠牲にすることもいとわないという意味があります。

ケチな人というと、悪いイメージを持たれがちです。

「あの人はケチだから一緒に買い物にいってもつまらない。」

上記のような使い方の場合、ケチで財布の紐が固いため、一緒に買い物にいってもお金を使わずに窮屈な思いをしたり、楽しめないため、一緒に行きたくないというよう意味をあらわします。

「あの人はケチだからおごってくれたことがない。」という場合は、たまにはおごったりするような気配りがないことを揶揄する表現です。

ケチな人というと、倹約家や節約家とは違い、一般的にはお金を出すべき場所でも出し惜しみをするため、嫌われてしまうことが多いです。

ケチの英語表現

ケチの英語表現には、cheapという表現があります。cheapは、商品などにも良く使いますが、安いという意味があり、同時にけちなという意味もあります。

直接的なケチという単語ではない使い方には以下のものがあります。

he/she likes to save money
彼/彼女はお金をためるのが好き
he/she wouldn’t like to spend money
お金を浪費したがらない

ケチの類語・似た性格

ケチに似た表現には、以下の表現があります。

倹約家との違い

一つ目は、倹約家です。お金を溜めるのが得意という点では似ていますが、反面で倹約家というとお金をためて何か目的を達成するような場合に用います。

例えば、彼は倹約して家を建てたということや、彼は倹約して貯金をためて将来に備えているなどのように、どちらかというと無駄遣いをせずにお金をためている堅実な人というような意味をあらわします。

ケチという性格は、お金を貯めて目的を達成するということに重きは置かれておらず、使う場面で出し惜しみをすることに重きが置かれています。

節約との違い

二つ目は、節約です。倹約家とおなじで、節約=無駄遣いをしないという意味が強いです。

無駄なお金を使わないという意味が強いため、ケチよりも「堅実」「真面目」「地味なお金の使い道をする」という意味があります。

ケチは、必要なところでも使わないのにたいして、節約は無駄なところでは使わずに使うべきところで使うという意味があります。

みすぼらしい

三つ目は、みすぼらしいという表現です。こちらはケチがお金の使い方だけについて表しているのに対して、身なりや行動も含めて全体的な印象を表しています。

ケチでなんとなく哀れな身なりをしていることや、お金に執着するあまり、身なりや人目をきにしなくなってしまうような人を指します。「みすぼらしい服装をしている。」「みすぼらしい外見だ。」などというように使われます。

貧乏くさいとの違い

四つ目に、貧乏くさいという表現があります。みすぼらしいと似ていて、ケチで貧乏くさいという印象をあらわします。

ケチそのものは、お金がないということや、貧乏ということを表しておらず、お金を持っている場合も含まれるという違いがあります。

ケチな人の特徴1:お金に細かい

一つ目は、ケチな人はお金に細かく、いろいろなことに対しても同様の傾向があるということです。

お金に関しては、自分のお金だけでなく、会社のお金の使い道などのも細かく、金銭的なことにこだわりやすい面があります。

飲み会やお食事会、歓送迎会のプレゼントなどのお金のワリカンや出し分などを細かく割ったりすることがあるかもしれません。

細かい作業は得意であるため、会計係やお金のことを任せるには適任な人です。

しかし、ケチな人に任せると、お金ばかりにこだわってお店の雰囲気や料理の質などよりも料金にばかりこだわったり、プレゼントもよいものを選ばずに品質を下げたりするかもしれません。

上記の理由から、ケチな人ひとりに大事な物事の全てをかませるのは危険です。ケチではない人と一緒にお店選びやプレゼント選びをしてもらったほうが無難でしょう。

ケチな人の特徴2:神経質

二つ目は、ケチな人は神経質で付き合いづらい面があります。

ケチな人は細かい性格であるため、会社では付き合いにくい人、人のあらさがしばかりしている人、というような印象の人が多いです。

お金にも細かいため、あまりよい風にはとられていないことが多いでしょう。

本人はケチなことに気が付いていないことも多いため、なぜか職場であまり好かれていないのに、理由をわかっていないことがあります。

ケチな人の多くは飲み会なども出席率も低く、あまりお付き合いをしたがらない人が少なくありません。ケチで神経質、付き合いも悪いというようように、マイナスの印象を持たれがちです。

ケチな人の特徴3:非社交的

三つ目は、非社交的であるということです。お金がもったいないという理由で、職場の親睦会や飲み会、歓送迎会なども出席したがらない人が多いです。

出すべき場所でもお金を出し渋る傾向があるため、必要なお付き合いでさえも平気で断るひとが少なくありません。

お世話になった方の送迎会や贈物などにもお金を出し渋るため、周りからは避難の的となるでしょう。

勤務外の時間のことであるため、なかなか注意したり、指摘できることではないため、結局はケチが理由で付き合いが悪かったとしても誰かに注意されたりすることもありません。

単に付き合いの悪い人として社内の輪から外れていくこととなりがちです。

 

ケチの特徴4:全体が見えていない

五つ目としては、木を見て森を見ず的な面があるということです。ケチな人は、一つのことに固執して、全体を概観することが苦手です。

仕事の進捗などでも、細かな事ばかりを気にしすぎて全体のことをあまり把握していないということが多いです。マネージング能力や、指揮命令が要するポジションではあまり力を発揮できない人も少なくないでしょう。

しかし、細かい作業は得意であるため、数字を扱う会計などの業務などは向いているかもしれません。

ケチな人の配置に注意する必要があります、大きなプロジェクトをマネージングしていくような責任あるポジションよりは、細かい作業に一人で没頭できるような業務が適任です。

人付き合いは得意ではない人が多いため、社外の人と接する機会が多い仕事も向いていません。

一人仕事であれば得意であり、細かい仕事でも労をいとわず行えるため、ポジションさえよいところに配置してあげれば決して悪い面だけが現れるということはないでしょう。

ケチな人との付き合い方

ケチな方と社内でうまくお付き合いする場合は次のようなことに気を付ける必要があります。

飲み会の幹事などは任せない

ケチな方は、お金のことばかりにこだわって、お店の雰囲気やお料理に気を配らずに選ぶことがあります。

ケチな方にはお金の計算だけを任せたり、幹事であっても、お店選びや歓送迎会のプレゼント選びは任せないでおくとよいでしょう。

チームワークを乱すことがあれば注意も必要

もしケチな方が仕事のチームワークを乱すようなことがあれば、注意することも大切です。

しかし、ケチな方は頭が固く、融通が効かないので頭ごなしに注意すると、逆に意固地になってしまうことがあります。

間違いはできるだけ遠回しに指摘するとよいでしょう。

一定の距離を保つ

ケチな方は、社内ではやや付き合いづらい人です。しかし、仕事上お付き合いしていく必要があるため、一定の距離を保ってお付き合いしていくようにする必要があります。