三人寄れば文殊の知恵とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

三人寄れば文殊の知恵の意味とは?

三人寄れば文殊の知恵に出てくる「文殊」とは文殊菩薩のことで、知恵をつかさどる菩薩です。
そもそも文殊菩薩は般若経典にでてくる菩薩で、釈迦仏に代わって般若の教えを説いています。
また華厳経では善財童子を仏の道を究めるための旅へいざなう重要な役を担っており、悟りへ至る重要な知恵の象徴として知られています。

三人寄れば文殊の知恵は一人で考えるよりも凡人でも三人集まって考えれば、知恵の象徴である文殊菩薩に匹敵するほどの良い考えが出てくる、という意味です。困った時は一人で悩まずみんなで考えましょうという使い方をされされます。

特に日本では個人プレイよりチームワークを大切にするという風潮があるため、広く使われるようになったと思われます。
類義語として、一人の好士より三人の愚者ということわざもあります。

三人寄れば文殊の知恵のビジネスシーンでの意味

三人寄れば文殊の知恵とはビジネス用語ではありません。
しかしビジネスにおいては、様々なシーンで思いもよらない壁にぶつかることも多々あるでしょう。
そんなときは一人で悩まず、仲間に相談して一緒に解決策を考えてもらいましょう。

自分で考えていただけでは思いつかなかったよい解決策が見つかるはずです。

三人寄れば文殊の知恵の使い方と例文

自分だけで悩んでいてもずっと解決できなかった問題が、仲間に相談したらすんなり解決できた。三人寄れば文殊の知恵とはこの事だね!
宿題は一人でやらずに友達とやるようにしています。三人寄れば文殊の知恵ビジネス, ことわざ, する, 使い方, 、みんなで考えればすぐに解答がわかるからであって、もちろんサボるためではありません。