その節はありがとうございましたの意味と使い方 類語と英語表現

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

※この記事は2019/03/08に加筆・修正を行いました。

この記事では「その節はありがとうございました」について解説します。その節はありがとうございましたの意味や由来、ビジネスシーンでの使い方を、例文や英語表記などをまじえて解説します。

その節はありがとうございましたの意味

「その節(せつ)はありがとうございます」は、「この前はありがとうございました」をより丁寧に表現した言葉です。

その節はありがとうございましたは、過去に起きたことについての感謝をする場面で使われます。

例文は以下の通りです。

その節はありがとうございます。またのご来店をお待ちしております。
その節はありがとうございます。また機会があればよろしくお願いいたします。

その節はありがとうございましたの類義語

「その節はありがとうございました」の類義語には以下の表現がありますが、それぞれ意味が異なるため注意が必要です。

その際はありがとうございました。
過去ではなく未来に起こった際に使用する言葉です。
先日はありがとうございます。
遠い過去ではなくつい最近起きたことについての言葉です。
この間はありがとうございます。
先日よりも過去の出来事に関する言葉です。

その節はありがとうございましたの英語表現

その節はありがとうございましたを英語表現にすると、「Thank you very much for that verse」と表現することができます。

at that timeやthe other daysなどと表現することもでき、Thank you forの後に使用することで「その節はありがとうございます」と表現することができます。

「その節」は、未来のことではなく過去の出来事についてを意味しており、聞き手と話してが同じ経験や出来事を目にしていることを意味しています。