この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合にとなるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

福井県の人口

77万3731人

福井県の県庁所在地

福井市

福井県の家賃相場

4.05万

福井県の特産物

河内赤かぶ・地酒・梅・越前ガニ・若狭ふぐ・いさざ・越前おろしそば

福井県の主要交通

電車

バス

福井県の県民性

福井県は男女ともに負けず嫌いで、を達成するためには努力を惜しまないという特徴があります。

男性は、仕事に厳しい面があるものの温和な性格も持ち合わせているため、リーダーに向いている傾向があります。

思いやりがありますが、自分の野心のために動いている人が多く、他人のミスで足を引っ張られることは嫌がるため、指示を仰いだほうがよいでしょう。

女性も、父親が経営者の人が多いためか、仕事に対する観念にもブレがなくしっかりしている人が多いです。部下の面倒見もよくリーダーシップをとる人も多いでしょう。

福井の北部の方は細かいことは気にせず流すクールなところがあり、南部の方は大阪に近いため、フランクで自分の意見をはっきりと明示する傾向があります。

福井県の労働人口

44万人

福井県の最低賃金

803円

福井県の有名企業

三谷商事株式会社

三谷商事株式会社は、1914年創業、1946年に設立された、情報システム、建設、エネルギー、風力発電事業、産業用・工業用機械、リース、レストラン経営、シニアライフ事業といった事業を展開している会社です。

東京と福井に本社を持ち、福井単体での従業員数は668名です。

情報システム事業では、ISO9001/27001を取得し、品質・情報セキュリティに積極的な取り組みを見せています。

ソリューション事業、文教事業、ディストリビューション事業の3部門に分かれており、各業種に向けてのシステム開発・インフラ整備から大学内のPC環境構築などに携わっています。

轟産業株式会社

轟産業株式会社は、エレクトロニクス、メカトロクス、バイオテクノロジー、新素材など、お客様のニーズにマッチした商品・システムを提供する会社です。

昭和23年創業、従業員は2017年8月現在で522名です。

販売・製造・技術部門の3つに分かれており、最新のハイテク設備を投入した研究開発センターを設置し、技術開発を進めています。

取扱品目は、工業計測器・電子制御機器・物流機器・研究開発機器などがあり、中でも細部にわたる商品を取り扱っています。

江守商事株式会社

江守商事株式会社は、化学品・電子材料・電子部品・合成樹脂・繊維加工剤・環境関連商品の販売および輸出入を行っている会社です。

1906年創業、従業員は174名です。

福井に本社を置き、東京や大阪など主要な都市にいくつか視点を持っています。

国内だけにはとどまらず、シンガポールやタイ、中国や香港といった海外に事業展開を広げています。

事業は3つに分かれており、ケミカル事業・テキスタイル事業・エレクトロニクス事業があります。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda