マナラボデータベース福井県と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

福井県の人口

77万3731人

福井県の県庁所在地

福井市

福井県の家賃相場

4.05万

福井県の特産物

河内赤かぶ・地酒・梅・越前ガニ・若狭ふぐ・いさざ・越前おろしそば

福井県の主要交通

電車

バス

福井県の県民性

福井県は男女ともに負けず嫌いで、目標を達成するためには努力を惜しまないという特徴があります。

男性は、仕事に厳しい面があるものの温和な性格も持ち合わせているため、リーダーに向いている傾向があります。

思いやりがありますが、自分の野心のために動いている人が多く、他人のミスで足を引っ張られることは嫌がるため、指示を仰いだほうがよいでしょう。

女性も、父親が経営者の人が多いためか、仕事に対する観念にもブレがなくしっかりしている人が多いです。部下の面倒見もよくリーダーシップをとる人も多いでしょう。

福井の北部の方は細かいことは気にせず流すクールなところがあり、南部の方は大阪に近いため、フランクで自分の意見をはっきりと明示する傾向があります。

福井県の労働人口

44万人

福井県の最低賃金

803円

福井県の有名企業

三谷商事株式会社

三谷商事株式会社は、1914年創業、1946年に設立された、情報システム、建設、エネルギー、風力発電事業、産業用・工業用機械、リース、レストラン経営、シニアライフ事業といった事業を展開している会社です。

東京と福井に本社を持ち、福井単体での従業員数は668名です。

情報システム事業では、ISO9001/27001を取得し、品質・情報セキュリティに積極的な取り組みを見せています。

ソリューション事業、文教事業、ディストリビューション事業の3部門に分かれており、各業種に向けてのシステム開発・インフラ整備から大学内のPC環境構築などに携わっています。

轟産業株式会社

轟産業株式会社は、エレクトロニクス、メカトロクス、バイオテクノロジー、新素材など、お客様のニーズにマッチした商品・システムを提供する会社です。

昭和23年創業、従業員は2017年8月現在で522名です。

販売・製造・技術部門の3つに分かれており、最新のハイテク設備を投入した研究開発センターを設置し、技術開発を進めています。

取扱品目は、工業計測器・電子制御機器・物流機器・研究開発機器などがあり、中でも細部にわたる商品を取り扱っています。

江守商事株式会社

江守商事株式会社は、化学品・電子材料・電子部品・合成樹脂・繊維加工剤・環境関連商品の販売および輸出入を行っている会社です。

1906年創業、従業員は174名です。

福井に本社を置き、東京や大阪など主要な都市にいくつか視点を持っています。

国内だけにはとどまらず、シンガポールやタイ、中国や香港といった海外に事業展開を広げています。

事業は3つに分かれており、ケミカル事業・テキスタイル事業・エレクトロニクス事業があります。