マナラボデータベース兵庫県と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

兵庫県の人口

548万3450人

兵庫県の県庁所在地

神戸市

兵庫県の家賃相場

5.66万円

兵庫県の特産物

神戸牛、但馬牛、黒豆、松葉カニ、打ち刃物、立杭焼き、播州つり針、清酒

兵庫県の主要交通

電車

地下鉄

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

兵庫県の県民性

兵庫県の男性は、神戸近辺なら個人主義な傾向があり、姫路近辺なら明るく開放的、県北部なら寡黙で実直な人が多い傾向があります。

兵庫県の女性は神戸近辺なら個人主義な人が多いですがそれに加えて洗練された容姿を重視しています。

姫路近辺なら男性と同様に明るく活発で、県北部では辛抱強い人が多いです。

兵庫県の労働人口

279万8千人

兵庫県の最低賃金

871円

兵庫県の有名企業

神戸製鋼所

神戸製鋼所は、素材を主とした機械、電力も手掛ける大手メーカーで、高張力鋼板などの付加価値の高い製品の開発に重点をおいています。

鉄のほか、チタン、銅、アルミなど幅広い素材の製造を行っている稀有な素材メーカーです。特に鉄道車両や自動車のアルミ部材では国内首位のシェアをもっています。

機械分野では前述の素材を生かした産業機械や圧縮機に強みを持っています。他にも最近は発電分野に注力しており、神鋼神戸発電所では石炭火力発電所を設置し、600億円規模の電力を売電しています。

川崎重工業

川崎重工業は、日本を代表する重工業メーカーの一つです、ミサイル、航空機、潜水艦などの製造を行う日本で有数の防衛産業です。

航空宇宙産業の担い手としてエンジン、機体両方の研究、製造を行っています。

二輪車や水上バイクなどの開発製造や鉄道車両の製造も広く手掛けており、JR、私鉄の車両、新幹線さらには海外用の車両の製造、メンテナンスなども行っています。

ロボット分野も充実しており、現在では世界第4位の規模です。

新明和工業

新明和工業は、兵庫県宝塚市に本社を置く、航空機、特殊車両のメーカーです。

水陸両用の救難飛行艇の製造開発を行い、航空機の自衛隊におけるメンテナンス、改造なども手掛けています。

タワー式駐車場などのパーキングシステムの製造を行っています。

空港でよく見かける搭乗橋も製造しています。これは日本では二社しか製造できないうちの一社です。

関空、中部国際空港、成田空港などに納入しており、タイ、ベトナムなど60か国以上に納入しています。