この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

京都府の人口

259万1779人

京都府の県庁所在地

京都市

京都府の家賃相場

京都府の一番安い家賃相場が伏見区の3万3900円で、一番家賃が高いのは京都市下京区の4万8300円です。

京都府の特産物

京都府の特産品には、染物・清水焼・和ろうそく・鯖寿司・北山杉工芸品・生八ツ橋・鮎・黒谷和紙・マツタケ・宇治茶・丹波栗・亀岡牛・黒豆・丹波松茸・米「きぬひかり」・加茂茶・山城茶・葡萄・田辺ナス・丹後ちりめん・間人(たいざ)ガニ・寺田イモ・万願寺唐辛子・松葉ガニ・岩がき・由良みかんなどがあります。

京都府の主要交通

電車

地下鉄

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

京都府の県民性

京都府の男性には、自分の本心を通すことに長けた人が多いです。立場や時をしっかりとわきまえた上、交渉するので、周りにはクールでできる人という印象を与えます。

一方で、本心は別のことを考えていたりすることもあり、自分の目的を果たすのには貪欲な性格です。また、自分の生まれ育った故郷に愛着がある人が多く、別の土地から来た人に対して特別な扱いをする人もいます。

その相手が、自分に利益をもたらす人ならば深く付き合い、そうでないと軽い関係を好みます。近所づきあいもの内と割り切っている男性も多く存在します。

京都府の女性は、おっとりしている中にもしたたかな一面を併せ持っています。ゆったりとしながらも、周りが良く見えているので相手への気配りが上手く、周りに良い印象を与えることが多いです。

ただ、本心を伝えるのが非常に苦手で必要以上に相手を大事にしてしまうことから、ストレスがたまることもしばしばあります。

伝統的な文化の中で育った人も多く、新しい物と古い物どちらにも興味を抱いていますが、流行の最前線を追うことはほとんどありません。

自分の好みを大事にしつつ、周りのトレンドをじわじわと取り入れていく人が多いです。

京都府の労働人口

135万7000人

京都府の最低賃金

882円

京都府の有名企業

京セラ株式会社

京セラ株式会社は、経営のカリスマ稲盛和夫氏が1959年に創業した京都セラミック株式会社から成長しました。

京都府京都市伏見区に本社を置く電子機器、情報機器、通信機器、太陽電池、セラミック、宝飾、医療用製品関連メーカーです。

内容としては、国内外のスマートフォンの端末の製造や太陽光発電の太陽電池モジュールの製造など多岐にわたります。

近年では人体に関わる医療系にもその技術を応用し、人工関節の分野でも活躍しています。宝飾品に関連する合成宝石の技術でも世界的に知られています。

オムロン株式会社

オムロン株式会社は、立石一真氏が1930年に創業した「彩光社」をその前身としている会社です。

京都府京都市に本社があり、グローバルビジネスを展開している日本の大手電気機器メーカーの一社です。

主要事業としては5事業あり、制御機器・FAシステム事業、電子部品事業、車載電装部品事業、社会システム事業、健康医療機器・サービス事業らです。

身近なものとしては家庭用電子血圧計が挙げられ、その世界シェアは世界第一位で、日本だけでなく、アメリカ、オランダ、中国、シンガポール、インド、ブラジルなどにも地域統括本社を配置しています。

株式会社島津製作所

株式会社島津製作所は、精密機器、計測器、医療機器、航空機器の製造をその主たる事業内容としており、京都府京都市中京区にその本社があります。

医療分野では、超音波診断システムなどに代表される医用画像診断機器を幅広く提供しています。

精密な分析計器の開発でも知られ、分析・計測機器クロマトグラフ、電子天秤などを製造しています。スマートホンやパソコン用の半導体や液晶パネルなどの品質管理に用いる検査機器なども製造しています。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda