マナラボデータベース京都府と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

京都府の人口

259万1779人

京都府の県庁所在地

京都市

京都府の家賃相場

京都府の一番安い家賃相場が伏見区の3万3900円で、一番家賃が高いのは京都市下京区の4万8300円です。

京都府の特産物

京都府の特産品には、染物・清水焼・和ろうそく・鯖寿司・北山杉工芸品・生八ツ橋・鮎・黒谷和紙・マツタケ・宇治茶・丹波栗・亀岡牛・黒豆・丹波松茸・米「きぬひかり」・加茂茶・山城茶・葡萄・田辺ナス・丹後ちりめん・間人(たいざ)ガニ・寺田イモ・万願寺唐辛子・松葉ガニ・岩がき・由良みかんなどがあります。

京都府の主要交通

電車

地下鉄

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

京都府の県民性

京都府の男性には、自分の本心を通すことに長けた人が多いです。立場や時をしっかりとわきまえた上、交渉するので、周りにはクールでできる人という印象を与えます。

一方で、本心は別のことを考えていたりすることもあり、自分の目的を果たすのには貪欲な性格です。また、自分の生まれ育った故郷に愛着がある人が多く、別の土地から来た人に対して特別な扱いをする人もいます。

その相手が、自分に利益をもたらす人ならば深く付き合い、そうでないと軽い関係を好みます。近所づきあいも仕事の内と割り切っている男性も多く存在します。

京都府の女性は、おっとりしている中にもしたたかな一面を併せ持っています。ゆったりとしながらも、周りが良く見えているので相手への気配りが上手く、周りに良い印象を与えることが多いです。

ただ、本心を伝えるのが非常に苦手で必要以上に相手を大事にしてしまうことから、ストレスがたまることもしばしばあります。

伝統的な文化の中で育った人も多く、新しい物と古い物どちらにも興味を抱いていますが、流行の最前線を追うことはほとんどありません。

自分の好みを大事にしつつ、周りのトレンドをじわじわと取り入れていく人が多いです。

京都府の労働人口

135万7000人

京都府の最低賃金

882円

京都府の有名企業

京セラ株式会社

京セラ株式会社は、経営のカリスマ稲盛和夫氏が1959年に創業した京都セラミック株式会社から成長しました。

京都府京都市伏見区に本社を置く電子機器、情報機器、通信機器、太陽電池、セラミック、宝飾、医療用製品関連メーカーです。

事業内容としては、国内外のスマートフォンの端末の製造や太陽光発電の太陽電池モジュールの製造など多岐にわたります。

近年では人体に関わる医療系にもその技術を応用し、人工関節の分野でも活躍しています。宝飾品に関連する合成宝石の技術でも世界的に知られています。

オムロン株式会社

オムロン株式会社は、立石一真氏が1930年に創業した「彩光社」をその前身としている会社です。

京都府京都市に本社があり、グローバルビジネスを展開している日本の大手電気機器メーカーの一社です。

主要事業としては5事業あり、制御機器・FAシステム事業、電子部品事業、車載電装部品事業、社会システム事業、健康医療機器・サービス事業らです。

身近なものとしては家庭用電子血圧計が挙げられ、その世界シェアは世界第一位で、日本だけでなく、アメリカ、オランダ、中国、シンガポール、インド、ブラジルなどにも地域統括本社を配置しています。

株式会社島津製作所

株式会社島津製作所は、精密機器、計測器、医療機器、航空機器の製造をその主たる事業内容としており、京都府京都市中京区にその本社があります。

医療分野では、超音波診断システムなどに代表される医用画像診断機器を幅広く提供しています。

精密な分析計器の開発でも知られ、分析・計測機器クロマトグラフ、電子天秤などを製造しています。スマートホンやパソコン用の半導体や液晶パネルなどの品質管理に用いる検査機器なども製造しています。