マナラボデータベース奈良県と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

この記事の内容以外にも、「こんな情報がほしい!」というご要望があれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

奈良県の人口

134万人

奈良県の県庁所在地

奈良市(2018年県議会で、橿原市(かしはらし)に移転が決定されました。)

奈良県の家賃相場

3万6千円

奈良市の特産物

奈良県の主要交通

電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

奈良県の県民性

奈良県の男性は基本的にのんびりしていて、落ち着いています。比較的保守的で、積極性はみられませんが、しっかりしていて人間関係を大切にする人が多いです。

県南部の人には頑固な人も多いですが、争い事は嫌う傾向があり、人情味が強いことが特徴です。

一方で、奈良県の女性は、おっとりした性格の中に、我慢強いしっかりしたところを持っていて、金銭感覚もしっかりしている人が多いため、人生のライブプランを計画的に考えています。

そのほかにも流行に敏感な一面もあり、ミーハーなところもあります。

奈良県の労働力人口

66万3千人

奈良県の最低賃金

811円

奈良県にある売上が高い企業

村本建設

「村本建設」は創業100年を超える建設会社で、建設における企画から設計、施工管理までをトータルに行う総合建設会社です。都市部でのマンション、医療施設、教育施設、商業施設の建設はもちろん、ダム、トンネル、橋梁、道路などの土木工事も手掛けています。

不動産業務、建物管理業務、コンサルティング業務も行っており、北海道から沖縄まで全国規模での施工実績を有しています。

近年は造成工事現場で、ドローンを活用し、空撮したデータをもとに解析し、測量データを3D化して再現する技術を導入するなど、最新の技術の積極的に取り入れた業務展開を行っています。

ツバキ・ナカシマ

「ツバキ・ナカシマ」はナノレベルの球面加工技術を軸に事業を展開している事が特徴で。主力事業である鋼球事業では世界トップクラスの技術によって、様々な精密ボールを作り出しています。

ベアリング用精密鋼球は世界中のベアリングメーカーに採用されており、工作機械や産業用機械をはじめ、自動車や家電などにも幅広く使われています。

ボールペンのボールにもツバキ・ナカシマの製品が使用されており、近年は過酷な環境でも使用可能なセラミック製精密ボールに注力しています。

精機事業として超精密な転勤体を応用したり、自在な直線運動を可能にしたボールねじを作ったり、送風機事業として発電所やプラントメーカーへ信頼性の高い送風機を提供しています。

大和ガス

「大和ガス」は、環境にやさしい天然ガス(都市ガス)を全面導入し、大和高田市を中心に橿原市、御所市、葛城市などのエリアの約6万8000戸の住宅にガスを供給しています。

主としてガスの保安確保や安全供給、ガス器具の販売を行うほか、家庭用燃料電池「エネファーム」等の販売も行っています。

近年は電力自由化を受けて電力の販売事業に参入したり、通信事業にも取次代理店として参入したりしており、地域の総合エネルギー企業としての役割を担っています。