退職理由の角が立たない3つの伝え方と注意点を解説|転職お役立ち情報

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では「退職の理由」について解説いたします。

退職する時には何かしら理由がある場合がほとんどですが、その理由によってはあまり良い印象を持たれないことがあるかもしれません。
そこで今回は角が立たない退職理由や伝えるべきではない退職理由について取り上げ掲載しています。

また注意点や転職の面接で退職理由を聞かれた時の対処法についてもご紹介しますので、一つずつ確認していきましょう。

退職時に角が立たない、退職理由の伝え方

退職理由によっては、あまり良く思われない場合があります。

職場の人に気持ちよく送り出してもらえるよう、角が立たないような退職理由の伝え方を3つ取り上げてました。

新たにチャレンジしたいことがある

まずは新たにチャレンジしたいことがあるという、前向きな理由が考えられるでしょう。

後ろ向きな理由で退職しようとする人より、前に進もうとしている人の方が送り出す側にとっても良いものです。

例えば独立してフリーランスとして活動する、海外に拠点を移して新たな仕事をする、全く別の仕事にチャレンジするといった理由等が該当します。

結婚による退職

結婚はとてもおめでたいことであり、退職理由に十分なり得るものです。

結婚による退職は、喜ばしいことだということで気持ちよく送り出してくれる人が多いでしょう。
ただし「せっかく戦力になってくれたのに」等と残念に思う人もいるかもしれませんので、退職理由は報告程度に済ませるのが無難です。

親の介護等、家庭の事情による退職

親の介護等の家庭の事情による退職も、角が立たない理由として挙げられます。

親の介護となると実家へ戻ったり介護に専念したり等、現在の仕事を今までのようにできなくなる可能性が高いです。

家庭の事情はなかなか立ち入りにくい内容の為、そのことに異論を唱えたりするような人もまずいないでしょう。
自分の個人的な都合というよりも家族の為といった理由であれば、送り出す側も素直に応援したくなるケースが多いです。

伝えるべきでない退職理由とは

対して伝えるべきでない退職理由も存在します。
実際それが理由だとしても、そのまま伝えると会社に残る人にとって気分が良いものではありません。

今後関わる機会がないからといって、不快にさせてしまうような発言をするのはNGです。
具体的には、以下のような退職理由が挙げられるでしょう。

仕事内容にやる気が出ない、好きではない

仕事内容にやる気が出ない、あるいは好きではないといった後ろ向きな退職理由は伝えるべきではありません。

例えば「仕事内容が好きではないので、この度退職することになりました」と言った場合、会社に残る人達は自分の仕事を否定されたような気分になるでしょう。

また「仕事内容にやる気が出ないので退職します」等と言われると、「せっかくここまで指導してきたのに、そんな気持ちで働いていたのか」と残念な気持ちになるものです。

それにこのような理由で退職した場合、今後の仕事先でも同じような理由で退職を繰り返す可能性は十分あリます。

このようなことが考えられるので、仕事内容に対しての不満は自分の胸の内に留めておきましょう。

給料が安い等、会社に不満がある

給料が安い等、会社に不満がある場合も退職理由として伝えるのは良くないとされています。
なぜなら会社に残っている人達の待遇についても言外に否定しているようなものだからです。

また会社に不満があるのは挨拶を受ける人達にとってどうしようもないことで、それは上司に相談するような内容でもあります。

その為待遇面も含めて会社への不満を理由に挙げるのは止めた方が良いでしょう。

退職理由を伝えるときの注意点

退職理由を伝える際には様々な注意点があり、この注意点に留意しないと後々のトラブルになりかねません。

今回は注意するべきこととして3点取り上げました。

最初は直属の上司に伝える

退職したいと思ったら、最初は直属の上司にその意思を伝えるのが基本です。

自分の部下への対応が直属の上司の仕事であり、また物事の手順として適当でもあります。

伝える時期は、退職希望の1〜3ヶ月前

伝える時期としては、退職希望の1〜3ヶ月前が良いでしょう。

あまり早く伝えすぎても退職間際で事情が変わってくるかもしれませんし、伝えるのが遅すぎても引き継ぎや後任探しの時間が足りなくなるからです。

自分しか把握していないような業務内容があれば尚更時間が必要なので、ある程度余裕を持って退職希望の旨を伝えるようにしましょう。

嘘の退職理由を伝える人も多い

嘘の退職理由を伝える人も多く見受けられます。

ただし嘘をつくことが必ずしも悪いとは言い切れません。
なぜなら理由によっては強引な引き止めにあったり、なかなか退職を許可してもらえないといった可能性もあるからです。

もし嘘の退職理由を用意する場合、退職が止むを得ないという事情が伝わるようなものが良いでしょう。
また嘘が見破られるようなことがないように、話の辻褄を合わせておくといった配慮も必要にはなってくるので注意が必要です。

転職の面接で退職理由を聞かれたときは

退職した後に転職活動した際、面接で退職理由を聞かれることが非常に多いです。

その理由によっては人事担当者に良い印象を与えることもあれば、採用を見合わせる材料になってしまうこともあります。

退職理由が原因で残念な結果になってしまうことがないように、面接では次のようなことに留意した方が良いでしょう。

退職理由をポジティブに表現する

退職理由をポジティブに表現するのは、とても重要なことです。

例えば「同じ作業をするだけのルーティン作業に飽きてしまったから」ではなく「毎日自分の頭で考えて能動的に取り組めるような仕事に携わりたかったから」のような表現が考えられます。

内容自体は同じことを伝えていても、表現の仕方によって相手に与える印象は随分と変わってくるものです。
またポジティブな表現ができる人は考え方や性格もポジティブだと思われやすいというメリットもあります。

会社の悪口を言うのはNG

反対に前の会社の悪口を言うのは絶対にNGです。

「この人は当社に入っても、すぐに会社のせいにしたり同じような理由で辞めたりするかもしれない」というマイナスイメージを持たれかねません。

また「人事評価結果が開示されず不満があった」等、悪口の内容によっては「その点については当社でも同様なのですが、いかがでしょうか」等と言われると切り返すことができなくなります。

そうすると自分で自分の首を締めることになり、面接での良い結果はとても期待できません。

いずれにせよ悪口が良い結果に繋がることは極めて稀なので、ポジティブで生産的な理由を考えることに時間を使った方が良いでしょう。

まとめ この記事のおさらい

  • ・退職時に角が立たない退職理由の伝え方としては、新たにチャレンジしたいことや結婚、家庭の事情による退職等が考えられる。
  • 伝えるべきでない退職理由としては、仕事内容のやる気が出ない、会社への不満があるといったものが挙げられる。
  • 退職理由を伝える際は、最初は直属の上司に伝える、伝える時期は退職希望の1〜3ヶ月前にするといった注意点がある。
  • 嘘の退職理由を伝える人も多いが、その場合辻褄を合わせる必要がある等気をつけなければならないことも多い。
  • 転職の面接で退職理由を聞かれた場合ポジティブに表現することが重要で、会社の悪口を言うのはNG。