この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合にとなるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

岡山県の人口

190万689人

岡山県の県庁所在地

岡山市

岡山県の家賃相場

3.41万円~3.90万円

岡山県の特産物

ままかり・鰆(サワラ)・白桃・マスカット・ピオーネ・足守メロン・黒大豆・きびだんご・建部ヨーグルト・備前焼・勝山竹細工・ジーンズ・日生カキオコ・ひるぜん焼きそば・ばら寿司・千屋牛・大手まんぢゅう

岡山県の主要交通

電車

路面電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

岡山県の県民性

岡山県の男性は明るく積極的で、合理的&理論的、頭のキレる世渡り上手な人が多いです。

しかし、一方で協調性は他県よりも高くなく、自分の意思を第一に物事を進める力強い人が多いでしょう。

岡山県の女性のは、真面目で何事にも一生懸命努力し、しっかりものが多いです。

明るくて温厚でもあり、感情的になることが少ないのも特徴です。完璧主義の一面もあり、中途半端なものは嫌いな人が多いです。

岡山県の労働人口

96万2千人

岡山県の最低賃金

807円

岡山県の有名企業

株式会社大本組

株式会社大本組(おおもとぐみ)は、東京都港区に本社を、岡山市北区に本店を置く中堅の総合建設業者(中堅ゼネコン)です。

首都圏における受注が全体の6割を占めており、商業施設、物流施設ほか、都心においてオフィスビル・ホテル建築を数多く手がけています。

土木工事としては、東京湾アクアライン、レインボーブリッジ、関西国際空港、中部国際空港、東京国際空港、瀬戸大橋などの様々な国家プロジェクトに参入しています。

財務体質は非常に強固であり、自己資本比率は60%以上。永年にわたり無借金経営を貫いています。

両備ホールディングス

両備ホールディングスの事業内容バス事業・タクシー事業・運送業・スーパー事業などです。

両備ホールディングス株式会社は、2007年(平成19年)4月1日に両備バスと両備運輸が対等合併して発足した、岡山県南部を主要な営業エリアとする運輸交通・観光関連事業、情報関連事業、生活関連事業など約50社の両備グループ全体の中核企業です。

一般路線バスは創業の地である西大寺方面をはじめ、玉野市方面など岡山市から岡山県東部や南部へ向かう路線が中心です。また、生活関連部門の充実にも力を入れており、不動産事業やスーパー事業を展開しています。

さらにM&Aや業務提携による事業拡大にも積極的で、結果としてバス部門の年商はすでに3割程度です。

ミサワホーム中国

ミサワホーム中国は事業内容分譲住宅の販売、不動産取引事業を行っている会社で、ミサワホーム中国株式会社は、岡山県岡山市北区に本社を置く、ハウスメーカーです。

岡山県・広島県・山口県・鳥取県・島根県の中国地方5県を販売エリアとし、ミサワホームの木質プレハブ住宅およびニューセラミック住宅の販売・設計・施工、アパート・マンション・ビル・店舗等の一般建築の販売・設計・施工、不動産関連事業、インテリア・エクステリア・増改築等の住宅関連製品の販売・設計・施工(ホームイング事業)を行っています。

連結子会社として、ミサワ中国建設株式会社を傘下に収めています。

 

 

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda