この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合にとなるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

宮城県の人口

231万3千892人

宮城県の県庁所在地

仙台市

宮城県の家賃相場

約4万4100円

宮城県の特産物

牛タン・ずんだ

宮城県の主要交通

電車

地下鉄

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

宮城県の県民性

宮城県の男性は忍耐が強くやや頑固ですが、人当たりがよくおしゃべりな人も多いです。モテる人も多いでしょう。

頑固なためになかなか付き合いにくいところもありますが、のんびり屋でもあり、行動はやや慎重派な人が多いです。プライドが高く、見下されるのを嫌う人も多い傾向があります。

女性はおおらかで明るく積極的で楽天家です。ノリもよく東北では一番目立ちたがり屋な人が多いです。愛嬌もよく他県の人にモテやすく、内助の功で結婚すると夫を支える傾向があります。

宮城県の人口

約118万人

宮城県の最低賃金

798円

宮城県の有名企業

ユアテック

ユアテックは電力流通設備、電気・空調・給排水・情報通信設備および土木建築分野における調査・企画・設計・施工からメンテナンスサービスに至るまで「総合設備エンジニアリング企業」として、運営を展開してます。

各種施設の電気設備・空調設備・給排水衛生設備・情報通信設備といったライフラインの建設・維持・修繕を一括して担っています。

地球環境に調和した自然エネルギーの効率利用の研究・開発、リサイクル事業会社の設立による廃棄物の再利用などにも積極的に取り組んでいる会社です。

TTK

TTKは、通信設備、電気設備の設計・施工・保守・コンサルティングで、情報関連設備のシステムインテグレーション、太陽光発電システムや防雪(風・砂)フェンス等環境改善商品の販売・工事などを行っています。

「地域と共に歩むTTK」をキャッチフレーズに、積極的に社会貢献活動に参加しており、「第5次中期経営計画」(平成29年度~平成31年度)では、震災復興事業への取り組みを継続している会社です。

 

株式会社トーキン

株式会社トーキンは、発変電設備、原子燃料サイクル関連設備、電気通信設備及び各種産業用設備の調査、設計、製作、施工、販売、賃貸借、診断、検査並びに運転、保守を行っています。

株式会社トーキンのその他の様々な業務は以下の通りです。

土木、管、建築及び塗装工事の調査並びに設計、施工、土木建設資材の販売
産業廃棄物の収集運搬、処理処分及び加工、販売並びに一般廃棄物の収集運搬
環境保全並びに公害防止に関する事業
電気器具装置及び機械器具装置の製作、修理、加工並びに販売、賃貸借
発変電設備の保安警備
原子力発電所放射線管理業務に係わる機器のファイナンス・リース業務
労働者派遣事業

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda