この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

埼玉県の人口

732万2,696人

埼玉県の県庁所在地

埼玉県の県庁所在地はさいたま市です。

埼玉県の家賃相場

4万~5万円

埼玉県の特産物

埼玉県の特産物には、お茶や、地ビール・地酒、なまず料理、やきとり、うどんがあります。和菓子には草加市の草加せんべいや加須市の塩あんびん塩味の餡入り大福などがあります。

埼玉県の主要交通

電車

地下鉄

路面電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

埼玉県の県民性

埼玉県の県民性から見た埼玉県民の性格は、温厚で情けに篤い方が多いです。

控えめで、目立たないように過ごす方が多く、男女ともに穏やかで理論的な考えを持った方が殆どです。

男性の特徴は面白いことをいって他人を笑わせるセンスがある人が多いです。

女性は埼玉県民であることにコンプレックスを抱くことが多い傾向があります。

埼玉県の労働人口

392万3,000人

埼玉県の最低賃金

898円

埼玉県の有名企業

サンケン電気

埼玉県の有名企業といえば、埼玉県新座市にある「サンケン電気」です。

同社は電気機器メーカーで、東証1部上場企業です。2012年の売上高は1318億円。電源3社の一角を占め、この3社の中で最も事業規模が大きく中心的存在です。

事業内容は、IC、トランジスタ、サイリスタ、ダイオード、センサ、発光ダイオード(LED)、冷陰極管、スイッチング電源、無停電電源装置(UPS)、ACアダプタ、ノイズフィルター、インバータ、航空障害灯、直流電源装置などを扱っています。

ポラテック

次は埼玉県・千葉県・東京都を中心に住宅事業を展開するポラスグループの子会社ポラテックです。

2012年の売上高は617億円です。埼玉県越谷市に所在し、ポラスグループでプレカットを担っているポラテック株式会社は、1982年に茨城県坂東市にに先駆けてプレカット工場を開設しました。

当時はまだ木造軸組工法である住宅のプレカット普及率はほんの数%という時代でしたが、しかし、現在ではおよそ90%と主流になっています。

サイサン

サイサンです。2012年の売上高は544億円です。

同社はさいたま市大宮区に本社を置く企業です。Gas One、Water One、Ene Oneのブランドで家庭向けにLPガス、宅配水、電力(2016年4月から)のサービスを行うほか、産業用・医療用ガスの供給を行っています。

関連会社では液化天然ガス(都市ガス)の供給も行っています。創業は1945年と古く、以来、東日本一円をネットするエネルギーサプライヤーです。

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda