マナラボデータベース岩手県と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

岩手県の人口

約126万人

岩手県の県庁所在地

盛岡市

岩手県の家賃相場

約5万円

岩手県の特産物

わんこそば ひっつみ わさび りんご

岩手県の主要交通

電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

岩手県の県民性

岩手県の男性は地域によって異なりますが、全体的に気さくな男性が多いです。どこかユーモアのある性格をしています。

人によっては口数がそれほど多くなく、淡々とした性格の男性もいます。辛抱強い一面もある事が特徴です。

岩手県の女性はナイーブで繊細な一面があり、慎重に行動するタイプが珍しくありません。地域によっては明るくて前向きで、積極性がある女性も多いです。

岩手県の労働人口

約67万人

岩手県の最低賃金

762円

岩手県の有名企業

株式会社みちのくクボタ

株式会社みちのくクボタは、岩手県花巻市に本社がある農業機械や農業施設を主な事業とする会社です。トラクタ、田植え機、コンバインなど、岩手県の農家を支える製品を提供しています。農業機械だけではなく、除雪機や生活用品の販売も行っています。

仕事はこれらの事業に関連する形で、営業や技術スタッフが求められています。これらの職種の主な仕事内容は、担当農家へ訪問して農業機械を販売したり、あるいは整備したりなども業務です。各事業ごとにさまざまな仕事があります。

日本住宅株式会社

県庁所在地である岩手県盛岡市に本社があるのは、日本住宅株式会社です。設立は1984年と古く、歴史のある会社です。会社名から判断できる通り、アパートやマンションをはじめとした賃貸住宅、さらに商業ビルなどを手がけています。

新卒では顧客へのコンサルティングを含めた営業職、建物のプランニングを行う設計職や施工管理職が人材として求められています。キャリア採用では、顧客対応をはじめとした企画職や、総務や経理の仕事を行う事務職の仕事もあります。住宅全般に関わる仕事です。

岩手県久慈市

岩手県久慈市にあるのが宮城建設株式会社です。社名からわかる通り建設会社で、土木建築の請負をはじめとした建築関係の仕事が主な仕事内容です。建築関連の資格保有者が多数います。

土木工事における現場を管理する施工管理職の業務や、建物の建築管理を行う建築施工管理職の業務があります。建設や建築の仕事が主軸となっています。またプロを育てるための研修制度が充実しているため、確実なレベルアップを見込めるのも宮城建設の仕事の特徴です。