マナラボデータベース広島県と就労環境

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

広島の人口

284万7千人

広島の県庁所在地

広島市

広島の家賃相場

5.25万円

広島の特産物

レモン・牡蠣・お好み焼き

広島の主要交通

電車

路面電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

広島の県民性

広島の男性は地元愛が強く、見栄っ張りで負けず嫌いな人が多いですが、一方で陽気でのんびりしていることも特徴です。

方言のため口が悪く聞こえることもありますが、他県の人よりも派手で、楽天家な人が多いことも特徴です。

広島の女性は世渡り上手で芯が強く、頑固でいて男っぽくサバサバしている人が多いです。おおらかで面倒見がよい面もあり、姉御肌を感じさせる人が多いでしょう。

お金にあまり固執しないため、貯蓄下手な人も少なくありません。 男性と同様に陽気で楽天家な人が多いです。

広島の労働人口

145万8千人

広島の最低賃金

844円

広島の有名企業

ツネイシホールディングス

ツネイシホールディングスは造船事業や海運事業、環境事業やエネルギー事業・ライフ&リゾート事業を手掛ける会社です。

有名なのはライフ&リゾート事業の遊園地と、昭和30年代の雰囲気を再現した温泉施設を併設する3世代テーマパーク「みろくの里」が特徴です

日本の夕陽百選に選ばれているベラビスタ スパ&マリーナ 尾道をはじめ、神石高原ホテル、常石ハーバーホテルなどのホテル運営しています。

海運事業は日本の13地方港と中国主要都市を結ぶ定期コンテナ航路を1994年から展開しています。中国上海をハブ港としてタイの海運会社と協調することで東南アジア、中東、オセアニアまでサービスを展開しています。

造船事業はアジアを拠点とした生産体制は、国内工場とフィリピン、中国の海外2工場の3つの拠点で、ばら積み貨物船やタンカー、コンテナ船、チップ船などを建造しています。

中電工

配電線・発送変電工事においては、中国地域の電力の安定供給を支えるとともに、屋内電気・空調管・情報通信工事においては、中国地域だけでなく、東京・大阪などの都市圏でも事業を展開しています。

屋内電気工事、空調管工事、情報通信工事、配電線工事等、様々な電気工事を行う。

水道設備工事、防災消防設備工事、鉄塔工事、電気機器の設計・製作・販売・修理・据付・保守、土木建築工事として道路・建築物の建設・補修・改修も行なっている。

広島ガス

広島ガスは都市ガス事業者として、工場から地中の導管(パイプライン)を通じて、広島県内の7市4町(広島市、呉市、尾道市、三原市、廿日市市、東広島市、福山市、安芸郡海田町・坂町・府中町・熊野町)にガスを供給しています。

ガス配管設備設計・施工やコンロ、レンジフード、給湯器、エネファーム、ハイブリッド給湯器、 ガス暖房器、家庭用衣類乾燥機、浴室暖房乾燥機、床暖房、 その他家庭・業務用ガス機器の販売も行なっています。