この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際に何があるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

この記事の内容以外にも、「こんな情報がほしい!」というご要望があれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

栃木県の人口

198万9千人

栃木県の県庁所在地

宇都宮市

栃木県の家賃相場

46300円

栃木県の特産物

益子焼

結城紬

日光湯葉

宇都宮餃子

佐野ラーメン

かんぴょう

いちご

那須牛

栃木県の主要交通

電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

栃木県の県民性

栃木県の男性は、保守的で真面目な性格の人が多いです。方言があり言葉尻がきつく聞こえるため、性格もきついように誤解を承けやすいですが、付き合っていくと誠実な人柄で、細かいことにこだわらないおおらかさがある事が特徴です。

口下手で内気なところもありますが、他人を受け入れる度量のも持ち合わせています。お人好しで面倒見がよいのも特徴です。

栃木県の女性は、芯が強くしっかりした男勝りの性格の人が多いです。明るく行動的で、積極的に人間関係を築いていくことができる人が多いでしょう。

女性は男性同様に、根が真面目で堅実な性格です。

栃木県の労働力人口

105万9千人

栃木県の最低賃金

826円

栃木県にある売上が高い企業

藤井産業株式

藤井産業株式会社は宇都宮市に本社を置く1955年に設立された建築会社です。

グループ会社にはコマツ栃木株式会社、関東総合資材株式会社、弘電商事株式会社、藤井通信株式会社、藤和コンクリート圧送株式会社、栃木フォークリフト株式会社があり従業員数は675名(2018年3月31日現在)です。

土木建設、機械販売・整備・賃貸、電設資材販売、通信・情報関連設備の設計・施行、コンクリート打設業、産業用建設機械の販売・整備・賃貸苗殿業を行っています。

パナソニックホームズ北関東株式会社

パナソニックホームズ北関東株式会社は、1979年に設立され、2018年10月に(株)パナホーム北関東から名称が変更されました。

宇都宮市に本社があり、小山支店・群馬支店・両毛支店があります。

パナソニックホームズの販売・設計・施行・アフターメンテナンス・リフォーム、宅地分譲、医療福祉施設建築事業、賃貸住宅管理を行っています。

アパート管理部門には宇都宮賃貸管理営業所、小山賃貸管理営業所、群馬中央管理営業所、両毛管理営業所があります。

トヨタウッドユーホーム

生活総合産業で、建築の設計および工事業、建て替え、宅地の造成および分譲、分譲住宅の販売、中古住宅販売損害保険の代理業、信用保証および信用調査業務などを行っています。

宇都宮市に本社があり、栃木県各地に支店・営業所があり、茨城県、宮城県群馬県、埼玉県にも子会社や支店・営業所・ハウジング展示場があります。

宇都宮西工場で高度テクノロジー設備と、トヨタ生産設備の導入した住宅販売パネルを生産しています。

 

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda