「具現化」とは?意味や「具体化」「具象化」との違いを解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

あまり使われる言葉ではなくとも、ビジネスの場でふとしたタイミングに使われた際、意味が分からないと困ってしまう事があるため注意が必要です。

ここでは、日常的に使われることのない具現化という言葉について、意味や使い方を例文を交えて解説します。

具現化の読み方や意味とは


具現化は「ぐげんか」と読み、「理想や目標などを実現すること」という意味の言葉です。名詞の「具現」の後ろに接尾辞の「化」がついています。

「具現」とは「形には見えない理想や目標、考えやアイディア」、「化」とは「実際のものとして表すこと」という意味です。つまり理想や目標などを実際のものとすることを具現化といいます。

例えばビジネスシーンでは、アイディアや考えを商品化したりサービスとして実現したりすることが具現化です。

具現化の使い方と例文


具現化は幅広い場面で日常的に使われる言葉ですが、それはビジネスシーンでも例外ではありません。具現化の使い方を理解する上で、使い方の例があった方がイメージしやすいことでしょう。

そこでこの項目では具現化の使い方を、ビジネスシーンの例に解説を添えて取り上げました。

この商品は自分のアイディアを具現化したものだから、その分他の商品よりも思い入れがある。

自分が主導して開発に携わった商品というのは、それだけの手間や熱意が入っている分他の商品よりも思い入れがあるものです。この例でも、そういった経緯もあり他の商品よりも思い入れがある商品だということが読み取れます。

より安全な社会を目指して、自動車業界では自動運転の具現化を進めている。

実際の現場では自分のアイディアや意見が採用されるよりも、却下されたり反映されたりしないことの方が圧倒的に多いでしょう。そういった背景があるからこそ、自分のアイディアが採用されるだけではなく商品という形になるというのはそれだけの喜びがあります。

人が運転する以上、過失の有無を問わずどうしても交通事故を完全になくすことはできません。したがって安全性が確認された上で自動運転が実現すれば、今よりも安全な社会になることが期待できます。

技術的な課題や法の整備などのハードルはありますが、今日では少しずつ自動運転の動きが進められているところです。もしも技術の進歩などが順調に進んでいけばそう遠くない将来、自動運転が実現するかもしれません。

具現化の類語「具体化」「具象化」「実体化」との違い


具現化の類語として「具体化」「具象化」「実体化」が挙げられますが、その違いや使い分けは難しいところがあるかもしれません。そこでこの項目では、それぞれの言葉の意味や使い方を取り上げました。

具体化との違い

具体化は「ぐたいか」と読み、「漠然とした物事をはっきりとした形にすること」という意味です。形がないアイディアや考えなどを形にするという点では具現化と共通しています。

しかしながら、具体化は「手に取り触れることができるもの」に限定されているのが具現化との違いです。例えば自動車や家電などはアイディアが手に取り触れることができるようになったものですが、ネットワークやSNSなどのサービスは手に取り触れることはできません。

具象化との違い

具象化の読み方は「ぐしょうか」で、その意味は「はっきりとした姿を表すこと」です。「具象」という言葉には「はっきりとした姿を備えること」という意味があるので、具象化は上記の意味で使われています。

例えば美術の分野で「具象画」がありますが、これは対象物を具体的に描いた絵画のことです。例えば人や建物、風景や動物など描かれているものがはっきりと分かる絵のことをいいます。

それに対して「抽象画」は対象となる事物を誰にでも分かるような形ではなく、点や線、面や色などで表現した絵画のことです。抽象画の有名画家はワシリー・カンディンスキーやカジミール・マレーヴィチ、フランティセック・クブカやピエト・モンドリアンなどが挙げられます。

具現化ははっきりと姿を表すこと以外にも使われるので、その点が違いです。

実体化との違い

実体化は「目に見える形状に変えていくこと」です。様々な道具や技術を駆使して、立体的なものに変化させていくことをいいます。

例えば図面を立体的なものに書き起こしたり、設計図に従ってプログラムを構築したりすることが実体化だということです。このように実体化はビジネスシーンでも度々使われます。

ただしどちらかというと専門性が高い一部の業界で用いられることの方が多いかもしれません。それは実体化を伴わない業務を担っている業界も少なからずあるからです。

元々は哲学の分野で、概念的あるいは抽象的なものや思考の内にあるものを客観的にある実体にすることという意味で使われていました。必ずしも目に見えるものだけではないという点で、具現化とは異なることがわかります。

具現化の対義語


具現化の対義語は「抽象化」「仮想化」といったものが考えられるでしょう。それぞれの意味については、以下でご説明します。

抽象化

抽象化は思考における手法の一つで、「対象から注目すべき要素を重点的に抜き出して他は捨て去る方法」のことです。重要なことや核心的なことだけに注目して、物事の本質を捉えるための思考法だとされています。

また「複数の対象に共通する要素を抜き出すこと」という意味もあり、ビジネスシーンや芸術分野などで見聞きすることが多い言葉かもしれません。例えばヒットする商品をそのまま真似するのではなく、それらに共通する要素を抜き出すことは抽象化です。

仮想化

仮想化とはソフトウェアによって複数のハードウェアを統合し、自由なスペックでハードウェアを再現する技術のことです。仮想化することによって、CPUやハードディスクなど物理的に限られたリソースを、実際の数量以上が稼働しているかのように見せることができます。

仮想化は上述のように、IT分野において非常によく用いられる言葉です。したがってIT分野に携わっている人にとっては、必ずといっても過言ではないほどよく見聞きすることになるでしょう。

仮想化することでコストを削減することができたり、物理的な制限を受けずに柔軟に運用したりすることができたりするメリットがあります。その一方で、仮想化することにより生じる運用体制の変化やセキュリティ管理への対応が必要になるというのがデメリットです。

仮想化にもメリットとデメリットがあるので、比較した上でどうするかを決めていくのが良いかもしれません。

具現化の英語表現

realization
実現という意味の単語です。「the realization of a lifelong dream(一生の夢の実現)」などという使い方をします。
materialization
具体化という意味の単語です。「the materialization of her dream(彼女の夢の具体化)」などという使い方をします。
take shape
具体化という意味の単語です。「The project began to take shape.(計画が具体化し始めた)」などという使い方をします。

具現化についてのまとめ

  • 具現化は「ぐげんか」と読みます。具現化の意味は「理想や目標などを具体的な形にすること」です。
  • 具現化の類語は、現実化、実現、具体化、実体化、表現などがあります。どれもなにかを形にするという意味があります。
  • 具現化は、理想や目標が形になって叶ったときや、これから形にしたいというときに使います。
  • 具現化は英語では「realization」「materialization」「take shape」などで表現することができます。