ルポライターとはなにか 仕事内容となりかた 魅力とやりがいを解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

カタカナの職業はたくさんありますが、中にはどんな仕事かはっきりわからないものや、一見似ている肩書でも、実際の仕事内容は大きく違う職業もあります。

文章を書く人の中には、ルポライターという人もいます。ここでは、ルポライターとはなにか、仕事内容とルポライターのなりかた、魅力とやりがいを解説します。

そもそもルポライターとはなにか?

ルポライターとは、現地や関係者への取材をもとに、社会的な事件や事例を記事にする人のことをいいます。

あくまでも、取材をもとに事実のみを組み合わせた文章を仕上げることを期待されるでしょう。

ルポライターの文章は、一切の主観的な意見やアドバイスなどは含まない、レポートに近い文章です。

ルポライターとジャーナリストの違い

ジャーナリストは、社会的な事件や事例について取材などをするのはルポライターと同じように行いますが、仕上げる文章には本人の意見や主張・批判なども含まれることになるでしょう。

最近の新聞や雑誌では、ジャーナリストの解説やコメントのみを書く場合も多く、専門分野に精通したジャーナリストも多く存在します。

ルポライターとジャーナリストの違いは、書くものが客観的なレポートなのか主観的な意見や批判などが入るかどうかです。

ルポライターの仕事内容

ルポライターは記事を書くのが仕事ですが、それ以前に取材もしなければなりません。

どんな取材から人を惹きつける記事が書けるかがポイントです。書く記事の種類によっては、戦場や抗争の起きている地域に取材にいったり、数多くの人を取材したりすることもあるでしょう。

書く能力はもちろんのこと、インタビューなども含めた取材力も要求されます。また、ルポライターの中には、ジャーナリストと同じように専門分野で活躍するルポライターもいます。

書く記事は客観的なものではありますが、文章と取材により人を感動させたり、他の人の記事ではわからない点を掘り下げたりなどの仕事をしていくことができるでしょう。

ルポライターになるのに資格は必要ない

ルポライターのなるのに必要とされる資格はありません。大学の新聞学部や専門に書きたい記事の分野の勉強をしたり、専門学校で書く技術を学んだりするのもよいでしょう。小説家などになるのに決まった道がないように、ルポライターにも必ずなれる決まった道はありません。

一般的にルポライターになる人は、新聞社・雑誌社やテレビ局などで記者として働いたり、信頼ある各社からの小さな依頼から経験を積んでいったりしてルポライターになる道が主でしょう。中でも、記者としての経験や人脈を生かして独立する傾向があります。

ルポライターに限らず、ライターを目指す多くの人がきっかけをつかむためにすることとして、WEB上でのライティングもあります。

新聞や雑誌での記事の依頼をつかむきっかけは、記者の経験がないと難しいこともあります。経験を積む意味で、WEBのライティングなら新聞や雑誌よりはきっかけをつかみやすいでしょう。

サラリーマンの副業としてもできる人気のWEBライティングですが、記事を仕上げる早さや文章の質を向上させるための修行になります。

人気のウェブサイトに記事を掲載してもらえれば、経験となり、執筆記事単価をアップさせていくこともできます。まずは、取り組みやすいWEBライティングからスタートするのもよいです。

ルポライターは広範囲な知識、または好奇心旺盛な人、人脈を活用するのがうまい人などが向いているでしょう。情報を分析する鋭さや根気の強さも必要です。毎日の執筆と取材を繰り返す生活になるため、好きでなければ続けられない仕事でしょう。

実力のみが問われる世界であるため、月に数万円から始まること多いルポライターですが、売れっ子になれば作家と同じく高収入も期待できる仕事です。しかし、ルポライターになりたい人が多いため、ルポライターだけで安定した収入を得るためには、それなりの年月がかかると考えておくのがよいでしょう。

ルポライターの魅力・やりがい

ルポライターの一番の魅力は、自分の取材が記事になり、多くの人の目に触れることでしょう。

小説などと違い客観的な文章ながら、取材によって深い記事に高めて、人の心を動かすものを書けるやりがいもあります。実際に自分の足を使った取材に、やりがいを見出す人もいるでしょう。

仕事として記事を書くには、決まった文字数に収めることやクライアントが望む内容に沿った記事を仕上げることも大切です。クライアントとの折り合いをつけながら仕事を進める交渉力が必要になる場面もあるでしょう。お互いが納得できる記事が仕上がれば、それもやりがいにつながります。

ルポライターとして経験を積んでいくと、ケースによっては、イラストや画像を組み合わせて、記事の質を高めていくこともあります。文章だけでなく記事全体の仕上がりに対してのセンスも問われることもあるでしょう。有名なルポライターになれば、記事だけでなく本の出版までできることもあります。取材からの記事だけでなく、本全体の企画もできる可能性もあるでしょう。

会社員とは違い、売れっ子ルポライターは独立した仕事であり、基本的には自分ひとりでの仕事がメインです。ひとりでひとつの仕事を仕上げることに、大きな魅力ややりがいを感じられる人も少なくないでしょう。

ルポライターへの就職・転職を志している場合、就職・転職専門のエージェントに相談するのがおすすめです。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 
転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方 

ルポライターについてのまとめ

  • ルポライターとは、現地や関係者への取材をもとに、社会的な事件や事例を記事にする人のことをいいます。ルポライターの文章は、一切の主観的な意見やアドバイスなどは含まない文章で、レポートに近いものになるでしょう。
  • ジャーナリストは、社会的な事件や事例について取材などをするのはルポライターと同じように行いますが、仕上げる文章には本人の意見や主張・批判なども含まれることになりでしょう。ルポライターとジャーナリストの違いは、書くものが客観的なレポートなのか主観的な意見や批判などが入るかどうかでしょう。
  • ルポライターは記事を書くのが仕事ですが、それ以前に取材もしなければなりません。書く能力はもちろんのこと、インタビューなども含めた取材力も要求されます。書く記事は客観的なものではありますが、文章と取材により人を感動させたり、他の人の記事ではわからない点を掘り下げたりなどの仕事をしていくことができるでしょう。
  • ルポライターのなるのに、必ず必要される資格などはありません。一般的には、ルポライターとして活躍している人には、新聞社などでの記者としての経験や人脈を生かして独立するケースが多い傾向にあります。
  • ルポライターに限らず、ライターを目指す多くの人がきっかけをつかむためにすることとして、WEB上でのライティングもあります。人気のウェブサイトに記事を掲載してもらえれば、経験となり執筆記事単価をアップさせていくこともできます。ルポライターなどのライターになりたい人が多いのも事実であり、ルポライターだけで安定した収入を得るには、それなりの年月がかかると考えておくのがいいでしょう。
  • ルポライターの一番の魅力は、自分の取材が記事になり、多くの人の目に触れることでしょう。クライアントとの折り合いをつけながら仕事を進める交渉力が必要になる場面もありますが、お互いが納得できる記事が仕上がればやりがいにつながるでしょう。有名なルポライターになれば、記事だけでなく本の出版までできることもあります。
  • 会社員とは違い、売れっ子ルポライターは独立した仕事であり、基本的には自分ひとりでの仕事になり、大きな魅力ややりがいを感じられる人も少なくないでしょう。