※本サイトはプロモーションを含んでいます。
自己分析をしているときや恋愛をしているときなどに、素直になれない自分に気がつくことが誰にでもあります。
素直になりたいと思っても、急に性格を変えることは難しいです。
素直になりたいと思ってもなかなか変えられないことがストレスになっている人もいるでしょう。
ここでは、素直になれない理由と素直になるために他の人が実践したこと、恋愛で素直になる方法などを解説します。この記事を通して素直な自分に一歩近づくことが出来ます。
素直になれない一般的な理由
本当に素直になりたい場合、あらためて自己分析をして理由を探ってみなければ対処できないでしょう。
素直になれないのは人それぞれの理由があるため、それぞれ自分なりに原因が普通です。
しかし、素直になれない理由の根底には、同じような理由があります。
自分を守るのに必死で素直になれない
素直になれないのは、自分が傷つくのが怖いからという思いが根底にある場合が多いでしょう。
自分がすることや言動、価値観などが他の人と違うと恥ずかしいと考える人もいます。
また、プライドが高くて、素直になれない人もいます。
プライドの高さは、裏を返せば自分に自信がない場合が多いため、取り繕って築いた自分の地位やイメージを壊したくない恐ろしさで素直になれなくなってしまうことがあります。
幼い頃からの癖で素直になれない
日本では、小さな頃から集団行動を重んじるように教えられていることが多い傾向にあります。
周りと同じことをしたり、同じ考えを持ったりすることで安心する人も多いでしょう。
空気を読んで合わせられることは決して悪いことではなく、人間関係をスムーズにするために、ときには必要なことでもあります。
しかし、あまりに強い同調は、素直になれない原因になることもあるでしょう。
素直になるために実践したいこと
素直ではないという自己分析から理由を考えて、なんとか素直になるために努力をしたいと思うなら、いくつかの方法を試してみましょう。
性格は、簡単には変えられないものです。素直になるためには、それぞれの個性に合った方法を少しずつ実践していけばよいでしょう。
素直になるために「人は人」と自分を他人と切り離して考える
人には個性があるため、話し方や言動などが完全に他人と同じになることはないでしょう。
また、すべての人から好かれようとするのにも無理があるのが現実です。
わかってくれる人に理解されればよいと考えることもときには必要です。
ある程度人は人、自分は自分と個性を認めると素直になれるでしょう。
素直になるために自分の心の声に忠実になる
素直になるには、ときとして自分の気持ちを最優先することも必要です。
人の意見などに耳を傾ける前に、まずは自分の心を聞いてみましょう。
心を開いてから人の話を聞くようにすると、人に振り回さたり、なにも考えないで同調したりせず、自分に素直になりやすくなります。
自分が頼りたいと思っている人からのアドバイスはしっかりと聞く
素直になるために、自分の考えや気持ちに重きを置いていくのはよいでしょう。
しかし、自分が頼りにしたいと思ってる人の意見などは、しっかり聞いて同調するのがよいでしょう。
自分が認めた人の話を素直に受け入れるのも素直な自分になる方法のひとつです。
自分の意見もはっきり伝えるようにできれば、さらに素直になれるでしょう。
素直に話せる友人を見つける
素直になるには、自分と向き合うことが大切です。そして自分の気持ちをありのままに話せる友人や恋人に素直に話してみましょう。
素直な気持ちを話すことに抵抗がある人にとっては、身近な人に対してから素直に話すのが一番のトレーニングになります。
素直に感謝の言葉を発する
不特定多数の周囲に対して素直になるといっても、どうしてよいかわからないでしょう。
感謝の言葉は伝えやすく、素直さを他の人にわかってもらうには一番よい言葉です。
また、感謝の言葉なら相手にも伝わりやすいでしょう。感謝の言葉を発することで、相手だけでなく周りも自分も気持ちよくなれます。
素直でなかった自分を受け入れる
今まで素直でなかった自分を受け入れるのも素直になるためのポイントです。
今までとこれからの自分は、違う人間になるくらいの気持ちを持てば取り繕う必要もありません。
むしろ、素直な今までと違う自分で周囲と新しい関係性をつくる気持ちになれるでしょう。
恋愛において素直になる方法
恋愛でも、素直になれなくて悩む人も多いでしょう。
恋愛感情を持つ相手だからこそ素直に心をオープンにしたいのに、本心と逆の行動をとってしまうことがあります。
誰でも人間関係で嫌な思いをしたことがあるでしょう。
トラウマがあるせいで、恋愛対象の相手と距離を縮めたいと思うのに、反射的に素直になれないことが多いでしょう。
以下のポイントに気をつけると、冷静に、素直に相手に接することが出来ます。
相手ではなく自分がどう思うかを優先して素直になる
相手の気持ちや機嫌を優先して、自分のことを後回しにしているケースは、恋愛ではよく見られるでしょう。
相手に気にいってもらいたいという気持ちや、自分に自信がないせいで、相手を優先していることなどが理由として考えられます。
しかし、自分の事を後回しにしていては、相手との距離は一向に縮まることはありません、自分がどう思うかを優先しないと、相手もどうしてよいのかわからず近づいてこれないでしょう。
結果的にどうなるかは別にして、まずは自分の思いを優先的に考えてみましょう。
いつも相手を優先していては、相手からすると好きな人のことを理解できないと思っている可能性もあります。
いい訳をしたり相手を責めたりする前に自分の行動を振り返る
恋愛にはけんかもつきものです。自分が恋愛で傷つくのが怖くて、いい分けしたり、相手を責めたりするなど、守りに入ってしまう人も多いでしょう。
本当はいい訳したりしたくなかったり、自分が悪いのをわかっているのに、反射的に行動しているだけでしょう。
しかし、相手にはそれは伝わりません。
素直になるためには、まずは冷静になることが大切です。そのためにも、言葉を発する前に自分の行動を振り返ってみましょう。
自分が悪かったときにはすぐに「ごめんなさい」といって素直になる
先ほど紹介した素直になるために実践することの中には、感謝の言葉を伝えるということがありました。
恋愛の場合にも感謝の言葉を伝えるのも大切ですが、より難しいのは謝ることでしょう。自分が悪いと気がついても、いまさら素直になることはできないという心理になってしまい、素直になれないこともあります。
間違った判断をした自分を、謝らないことで守っていることもあるでしょう。
時間が経てば、ますます謝りにくくなってしまいます。自分が悪いと思ったときには、すぐに「ごめんなさい」と素直に謝るほうが恋愛もうまく行く上、素直になる第一歩にもなるでしょう。
素直になる方法についてのまとめ
- 素直になれない理由は人それぞれですが、根底には同じような理由があります。恥ずかしさやプライドの高さから、自分を守るのに必死になっていたり、空気を読んで周りに合わせる、集団行動を重んじる幼い頃からの癖だったりすることもあるでしょう。
- 理由から考えると、素直になるためには、少しずつでもいくつか実践したいことがあります。人は人、自分は自分と切り離して考えることや、自分の心の声に忠実になること、自分が頼りたいと思っている人からのアドバイスはしっかりと聞くこと、本音を話せる友人を見つけることや感謝の言葉を発すること、素直でなかった自分を受け入れるなどがあります。
- 恋愛においては、恋愛感情を持つ相手だからこそ素直に心をオープンにしたいのに、本心と逆の行動をとってしまうことがあります。恋愛で素直になるには、相手との距離を縮めるためにも、相手にどう思われるかではなく、自分がどう思うかを優先することも大切です。
- また、自分が傷つきたいないがために、反射的に言い訳をしたり、相手を責めたりすることがあります。そんな時には冷静になるためにも、まずは自分の行動を振り返ってみましょう。そして、自分が悪かったと気が付いた時には、すぐに「ごめんなさい」と言って、素直な気持ちを伝えましょう。「ごめんなさい」の言葉は、時間が経つとどんどん伝えにくくなってしまいます。