少欲知足とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

少欲知足の意味とは

少欲知足(しょうよくちそく)の意味とは、いろいろな物を欲しがらず、現在の状態で満足することです。

欲望を全て消してしまうのではなく、欲張らないで与えられた現実を素直に受け入れることです。したがって、少欲知足は欲が少なく、わずかなもので満足する様子をさします。

同義語として、賓欲、自制、無欲などがあるでしょう。

少欲知足のビジネスシーンの意味

小欲知足のビジネスシーンでの意味としては、小欲知足という言葉はビジネス用語ではありませんが、ビジネスにおいて欲を張り過ぎると思わぬ失態に繋がり兼ねません。

売り上げや収益を意識し過ぎて、出来もしない成果を約束して取引先契約を結んでしまったり、個人の報酬をあげたいと欲を出して会社に報告することなく、取引を進めたりするのもこれに当たります。

ビジネスにおいても、欲を全て消しさるのではなく欲張らずに、与えられた手段や範囲内で精一杯に努力を重ねて成果を出すというのは、健全で信頼を感じさせる印象を与える事ができ、結果として会社や個人の利益につながると考えられます。

つまり、欲が見え隠れしないクリーンな様子をあらわします。

少欲知足の使い方と例文

利益にとらわれず、小欲知足の精神を忘れずに丁寧な対応で顧客の信頼をえることが大切です。
新しい機械や設備ばかり欲しがって資金投資に頭を悩ませるよりも、小欲知足の考えで作業効率を上げるのが適案です。