千差万別とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

千差万別(せんさばんべつ)の意味

 千差万別とは、それぞれでさまざまな違いがあるという意味の言葉です。

主に各個の違いを強調するときに用いられやすい言葉で、同じような意味では、多種多様、十人十色などがあげられます。

千差万別のビジネスシーンでの意味

ビジネスシーンで千差万別が使われやすいのは、会議やプレゼンテーションの場でしょう。

会議やプレゼンテーションでは、さまざまな意見やアイデアが飛び交うことも決して珍しくありません。

その状況を客観的にいいあらわす言葉として千差万別が用いられます。

もしも仕事の方向性がすでにしっかりと決まっているなら、個々人が目標に合わせて仕事をしなければなりません。千差万別にバラバラの考え方では一致団結できないため、考え方を合わせないといけないでしょう。

しかし、アイデアを出す段階では、社員たちの千差万別な意見やアイデアが求められます。

そのほうが選りすぐりの意見やアイデアをすべて検討してから仕事の方向性を決められるため、千差万別な意見やアイデアは仕事のうえで欠かせません。

千差万別の使い方と例文

「みんな千差万別思うところはあるだろうが今回は会社の方針に従ってくれないか」
と、課長は部下たちをなだめた。
会議で社員たちがそれぞれ千差万別の意見を述べ、さまざまな検討がなされた。
今日のプレゼンテーションでは千差万別のアイデアが出されたので、非常に有意義だった。