智勇兼備とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

智勇兼備(ちゆうけんび)の意味とは

智勇兼備の意味は、知恵と勇気を両方兼ね備えた人のことです。知勇兼備とも書くため、一般的に偉大な人に向けられて使われる言葉です。

智勇兼備とは日常生活でもほとんど使われることもなく、知っている人も少ない言葉です。

智勇兼備は主に男性に使われる言葉で、女性には才色兼備といういい方になります。

智勇兼備のビジネスシーンで使い方

ビジネスでは、「我が社の社長は知勇兼備で何事も動じず冷静に、合理的に決して諦めずに会社を大きくしてきた人です。」などというように、何事もチャレンジする行動力と、冷静に分析するという知恵をあわせ持つリーダーの資質を持つ人に使われます。

また、物事をいつも先陣を切って行い、成功を収めている人も知勇兼備な人という表現が正しいでしょう。

ビジネスの世界で成功を収めるためには、知勇兼備な人であるということが絶対条件です。成功を収める為にはどちらが欠けていてもいけないため、ビジネスでは知勇兼備は大切な能力でしょう。

智勇兼備の使い方と例文

知勇兼備な人は、改革者や、その分野のリーダー的な存在である場合がほとんどです。

入社面接などで御社に入り

知勇兼備な人材を目指して頑張りたいです。

ということができれば、採用担当者にも、好印象を与えることができるでしょう。