已己巳己とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

已己巳己(いこみき)の意味

已己巳己の一文字目は「已」二文字目と四文字目は「己」三文字目は「巳」と三つの漢字で構成されています。

それぞれの漢字そのものに意味があるわけではなく、似ている漢字が並んでいることから、已己巳己は「お互いがよく似ていること・似ていて見分けがつかないこと」という意味をあらわしています。

已己巳己(いこみき)のビジネスシーンでの使い方

已己巳己は珍しい四字熟語であるため、ビジネスシーンで見かけることはないでしょう。

しかし、ビジネスシーンで使える用語です。

商品開発の現場などアイデアが必要なビジネスは多数あるため、複数人から同じようなアイデアが出てくることは少なくありません。

複数のアイデアや営業成績など、複数人が似たようなものになる場合に使える四字熟語だということになります。

日常で使うとしては珍しい四字熟語ですが、意味を説明することで会話が広がったり、物知りに見られたりとプラスに作用する四字熟語でもあります。

已己巳己の使い方と例文

あの兄弟は已己巳己といってよいほどお互いに性格や考え方が似ている。
君たちのアイデアは已己巳己だから、もっとオリジナリティーを出してほしい。
あの二人は双子だから、やはり已己巳己だ。