権謀術策とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

権謀術策(けんぼうじゅっすう)の意味

権謀術数(けんぼうじゅっすう)とは、主に社会や組織などの集団内において物事を利己的な方向へと導き、自分の地位や評価を高めるために計画や技を用いる意味の四字熟語です。

「権」は権力、「謀」は謀略、「術」は技法、技術、「数」は計算を意味するものとされています。

上記の事から権謀術数は会話上でのテクニックや、気づかいなどの細やかなもの、小さなもののみならず、ときとしては賄賂や恐喝、暗殺などの直接的な実力行使の手段をも含む事をさしています。

また、人をあざむく策略をめぐらすことや、策略そのもののことをさし、「権謀」は状況変化に応じた策略、計略、「術数」は謀りごとを意味する単語として一般的に使用されることが多いでしょう。

組織内で、自分の発言力を高めるため対立する個人を組織から排除しようとすることや、自己の功績を実際以上に大きく見せかけるために、印象を操作する場合などが現代での権謀術数の使い方に当たります。

権謀術策の例文と使い方

あの専務は次期社長を巡って、先輩の常務や専務たちに対し権謀術策を駆使して次回の取締役会での勢力拡大を画策している。
権謀術策に通じた新しいコーチは、今まで勝利することができなかったチームに対しても初の勝利をもたらした。