「秘密主義」な人の心理や特徴とは?改善方法なども解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

人に対して自分のことをオープンにさらけ出す人と、その逆で仲がよいのに自分のことを全く話さない人がいます。後者のことを「秘密主義者」と呼ぶことがあります。

秘密主義の人は、徹底して自分のことを話さず、自分の考えも表に出さない傾向があります。

今回の記事では、秘密主義について以下のような点を中心に解説いたします。

  • 秘密主義とは
  • 秘密主義者の真理
  • 秘密主義の行動の特徴
  • 秘密主義者とうまく付き合うには

秘密主義の意味とは


物事を全て秘密にして他人に知らせないでおこうとする考え方のことを秘密主義といいます。

プライベートが見えなかったり、相手の感情が読み取りづらかったり、自分のことを全く話さなかったり、そのような人のことを秘密主義者と呼ぶことがあります。

自分のことをオープンにしないで、人と適度な距離を保とうとするため、中には付き合いづらいと感じる人もいるかもしれません。

秘密主義な人の心理

自意識過剰

自分のことを秘密にする裏側には、いつも自分が他人からどう思われているかが気になっているという心理があります。

普通、仲のよい友達同士や同僚の間で、自分の失敗談や恥ずかしい話、悲しい出来事などいろいろな話をするでしょう。

その時に、毎回、その話をすると自分がどういう評価を受けるかということを考えるでしょうか。仲の良い友達の間ならあまり考えないことが多いでしょう。

しかし、自意識過剰な人やプライドが高い人は、いくら仲の良い間柄でも自分の失敗談を話しません。話を聞いて、同調されたり、意見を言われたりすることがとても嫌いなので、自分からそういった話はしないのです。

自意識過剰な人は、どんなに仲がよい相手でも、他人と自分の間には一定の距離を保ちたがります。完璧主義であることも多く、自分の過ちや恥ずかしいことを極端に隠す傾向があります。

気をつけていても、つい話してしまうことがあるので、そういったことを避けるためにも自分のことを一切話さないのかもしれません。また、自分のことを分析されるのも嫌がります。

自意識過剰については以下の記事も参考にしてみてください。
自意識の意味と自意識過剰といわれやすい人の特徴を解説

人とは適度な距離を保ちたい

秘密主義の人は、人と適度な距離を保ちたいと常々思っています。その裏には、根本的に他人のことを信用していないと言う心理があります。

人は誰でも、初めて会った人や自分の苦手な人に、個人的な話をしようとは思いません。しかし、秘密主義の人はこのような考えが強く、どんなに親しい間柄でも一定の距離を保ちたがります。

人を信用していないため、自分の話したことが他の人に漏れてしまうのではないか、自分のいないところで陰口を叩かれるのではないか、といった過剰な心配をし、ますます人に自分の情報を話すことがなくなっていきます。

他人のことを信用していないため、相手についても深く知ろうとはしません。必要以上に他人のことに興味はありませんし、詮索しようとはしません。

自分が個人的なことを聞かれるのも嫌いますし、自分が聞くこともしません。

どんな人とも一定の距離を保ちながら付き合っているため、深い人間関係を築くのが苦手です。秘密主義の人は、そうすることで自分自身を守ろうとしているのかもしれません。

コンプレックスを持っている

秘密主義の人は、自分の個人的な情報をオープンにしたがりません。その理由の1つに、コンプレックスを持っているということが挙げられます。

コンプレックスも人によって異なりますが、外見だけでなく内面の場合もあります。話している相手より、自分の方が劣っていると思い込んで、コンプレックスを感じてしまうのです。

そうすると自分が話したことで相手がからかってくるのではないか、という不安がよぎるのです。

過去、実際にコンプレックスを感じる相手と話して、馬鹿にされたことがある人もいるかもしれません。その場合、もうそんな思いはしたくないという強い気持ちとトラウマから、自分のことを話さなくなってしまった人もいるでしょう。

人を信用していない

他人と一定の距離を保ちたい、と思うのは、人を信用していないことが大きな原因だと思われます。

昔、人に裏切られた経験があるかどうかは別として、人に裏切られるのではないかと言う思いが常に頭にあります。

そのため、危うく自分のことを話してしまうと、他の人に情報が漏れてしまうのではないかという心配もするのです。

人間不信については以下の記事も読むとより理解を深めることができます。
人間不信とはなにか 考えられる人間不信の原因と克服する方法

【男女別】秘密主義な人の特徴


秘密主義な人には、ある程度共通する特徴があるものです。そこでこの項目では、秘密主義な人の特徴を男女別で取り上げました。

秘密主義な女性の特徴

秘密主義な女性の特徴には次の3つのようなものが挙げられます。

1.警戒心が強い
秘密主義な女性は「警戒心が強い」という特徴があります。自分が秘密にしておきたいことが漏れてしまった際に何かしらの不都合があると考え、他人に対して自分のことを必要以上に話そうとしません。

誰にでも多かれ少なかれそういった心理があるものですが、秘密主義な女性はそういった気持ちを人一倍強く持っています。また恋愛面では好みではない男性から好意を持たれないよう、一線を引きたいという面もあるかもしれません。

2.恥ずかしい思いをしたくない
秘密を知られてしまうことにより恥ずかしい思いをしたくないという女性も、秘密主義な人であることが多いです。過去にそれで恥ずかしい思いをしたことがあるという女性ほどその傾向があるかもしれません。

例えば友人同士で好きな人の話をしていて、そのことが片思いしている男性の耳に入ってしまった場合などが挙げられます。

3.一人が好き
これは男性にも共通する特徴といえますが、秘密主義な女性は「一人が好き」なことが多いです。そのためあまり自分のことを話したがらず、飲み会などでも二次会には行かずすぐに帰ってしまうなど、一人の時間を大切にします。

どんな人なのかよく分からないという相手を誘おうという人はあまりいないものです。そういったことも踏まえて、自分の情報をほとんど表に出さないのかもしれません。

秘密主義な男性の特徴

女性とも共通する特徴もありますが、特に男性で秘密主義な人は以下のような特徴があります。

1.プライドが高く、弱みを握られたくない
秘密主義な男性は「プライドが高く、弱みを握られたくない」という特徴があります。自分のことを知られすぎると弱みを握られるような心理になり、そこに付け込まれるのではないかと過度に気にしてしまうのです。

プライドが高いからこそ他人より何事においても上回っていたいという気持ちがあり、自分の弱みになり得ることを表に出すことをしたがりません。学生時代から学問や部活動などで優秀な成績を修めていた人ほどそういった傾向があります。

2.自己評価が低く、他人から評価されるのが怖い
自己評価が低く、他人から評価されるのが怖いという男性も秘密主義であることが多いです。自分のことを知られることで他人からどのように評価されるのかが極度に気になってしまい、悪く評価されるのではないかと心配します。

また自分のことや自分が好きなものをバカにされたり否定されたりすることで傷つくことを避けたいという心理もあるでしょう。秘密主義に徹すればそういった心配もなくなるので、自分の情報を表に出したがりません。

3.人を信用できない
秘密主義な男性は、猜疑心が強く人を信用できないという特徴があります。自分のことを知られることで裏切られたり、その情報を悪用されたりすることを警戒しているのです。

過去にそれで嫌な目にあったことがあるという人ほどそういった心理を持ってしまいます。全員がそのように悪意があるということを頭では分かっていても、「この人も信用できないかもしれない」という気持ちが芽生えてしまうのかもしれません。

また「傷ついたり嫌な思いをしたりしたくない」という心理が人よりも強いということもあるでしょう。そこで自分の情報を秘密にすることで、自分の身を守ろうとするわけです。

秘密主義の行動の特徴

放送作家
秘密主義の人の行動にはいくつか特徴があります。

冷静沈着

秘密主義者の人は、自分で話していることだけではなく、自分の気持ちも読み取られたくないと思っています。そのため、できるだけポーカーフェイスを装い、喜怒哀楽の感情を出しません。

他人に弱みを握られてしまうかもしれないという恐怖、嬉しくて舞い上がっているときについ本音を話してしまう恐れがあるため、常に冷静沈着でようとします。

警戒心が強い

秘密主義者の多くは他人を信用していないため、特に初対面の人や知り合ってまだ日が浅い人に対してはとても警戒心を強めています。

自分の出身地や学歴など自分に関する事柄はほとんど話しません。家族や配偶者など本当にごくわずかな周りの人しか信用していないため、仲の良い間柄でも警戒をしている可能性はあります。

集団で群れない

秘密主義者は集団で群れるのを嫌います。人が多いとその分あれこれと詮索される可能性が高くなるからです。できるだけ人と関わりを持たず、ひとりでいる方が自分のことを話さなくて済むと考える人が多い傾向があります。

できるだけ、自分のことを知られたくないため、たくさんの人が集まる場所には行かないようにする人が多いでしょう。

人の話をよく聞く

秘密主義者は、会話の時聞き役に回ることが多いです。人は基本的に自分のことを話すのが好きなので、話した人がいれば話をさせてあげたほうが秘密主義者にとっては楽なのです。なぜなら自分のことを語らなくて済むからです。

自分の話をするのは苦手ですが、相手に話題を振ったり、いろいろなエピソードを聞き出したりするのは得意です。話が途切れないよう、警戒しながら、聞き役として相手の話に参加しています。

秘密主義の人とうまく付き合うには

相手の表情を観察する

秘密主義の人は基本的に喜怒哀楽を顔に出しません。相手も感情が読み取りにくいはずです。

しかし、嫌な顔を前面に出すこともあります。それは、秘密主義の人が聞かれたくないことを質問された時や返事に困り、曖昧にごまかしている時などです。

この表情や態度は明らかに嫌がっている証拠なので、相手がそのような顔したときには触れて欲しくない話題なんだなと読み取りましょう。

自分のことを話さない人だと割り切って付き合う

人が自分のことを話したら相手も自分のことを話してくれると思いがちです。しかし、秘密主義の人はそうではありません。聞き役にはなってくれますが、自分のことはあまり話しません。

相手も自分のことを話してくれると相手の心を開こうとしてもなかなか難しいかもしれません。そんな時は、「この人は自分のことを話さない性格なんだ」と割り切って考えてみると、付き合うのが楽になるでしょう。

話を否定しない

秘密主義の人は、完璧主義でプライドが高い人が多い傾向があります。人から馬鹿にされたくない、人に自分の弱みを見せたくないと言う思いが強いです。

もともと自分のことあまり語らない秘密主義の人が、たまに自分の話をしたときに相手の話を否定しないように気をつけましょう。

自分が否定したつもりがなくても、ちょっとしたことで敏感に「否定された」と受け取ることもしばしばあるので、秘密主義の人と話すときには相槌や返答等にも気を使う必要があります。

秘密主義の人が、「自分の話が否定された」と思ったら、次から自分の話を全くしなくなります。うまく付き合っていくには相手の話をいったん受け入れるということを他の人以上に気をつけなくてはなりません。

秘密主義をやめたい…改善方法とは?


秘密主義の人の中には、「本当は秘密主義をやめたいがどうしたら良いのか分からない」と悩んでいる人もいることでしょう。そこでこの項目では、秘密主義の改善方法を3つご紹介します。

話せることと話せないことを明確にする

まずは「話せること」と「話せないこと」を明確にすることです。誰にでも人には言いたくないことや知られたくないことはあるでしょう。

それは例え夫婦や兄弟、親友や上司などであっても同様です。そのため「秘密にしたいこと」があるのは自分だけではないのだと理解することが、秘密主義を改善する第一歩だといえます。

話せないことは引き続き秘密にし、「これは話しても問題ない」と思ったことだけ表に出すと良いでしょう。そうすれば周りの人も、以前より自分に対して興味を持ったりフレンドリーに接してくれるものです。

職場や家庭以外での居場所を見つける

また職場や家庭以外での居場所を見つけることも効果的かもしれません。家族や同僚には何となく話しにくいことでも、それ程関わる機会が多くない人には思い切って自分の話ができるということがあります。

例えば家族には恋愛相談がしにくいと思っても、社会人サークルなどで出会った人にならそういった話もできるというのはあり得ることです。「この人になら話しても良い」と思える相手に自分の話をするという経験を重ねることで、少しずつ秘密主義を改善できるようになっていきます。

相手の話にしっかり耳を傾ける

それ以外には、相手の話にもしっかりと耳を傾けるということも重要です。自分が一方的に情報を与えているのではなく、お互い様なのだという関係になれば過度に秘密主義になる必要もなくなります。

相手の話を傾聴してあげれば、相手も自分の話を真剣に聞いてくれるものです。ただしそこで耳にした情報は、無闇に口外しないように気をつけましょう。

自分がされたら嫌なことは決してしないというのは、人付き合いをする上でのマナーです。

秘密主義の英語表現


secretive
物事を隠したがる人のことをsecretiveといいます。

He is a secretive person. He never talks about himself.
(彼は秘密主義者だ。決して自分のことについて話さない。)
He is very sensitive in regard to his family life.
(彼は自分の家庭生活に関してとても秘密主義だ。)

private

I’m a private person.
私はプライベート主義です。(=秘密主義者)

秘密主義に関するおさらい

秘密主義に関するおさらいはいかの通りとなります。

  • 秘密主義者はプライドが高く完璧主義な人が多い
  • 秘密主義者は人を信用しておらず、コンプレックスを持っている人が多い
  • 秘密主義の行動の特徴として、自分の話はなるべくしないために集団で行動することを嫌う
  • 秘密主義の人は話してる時、冷静沈着で警戒心が強い場合が多く、人との距離をとりたがる
  • 秘密主義者とうまく付き合うには、相手の微妙な表情の変化を逃さないようにし、相手を否定しないようにする
  • 秘密主義な女性の特徴として警戒心が強い、恥ずかしい思いをしたくないといったものが挙げられる
  • 秘密主義な男性の特徴としてプライドが高く、弱みを握られたくない、人を信用できないなどが考えられる
  • 秘密主義の改善方法としては、「話せること」と「話せないこと」を明確にすることなどがある