迅速果敢(じんそくかかん)の意味

迅速果敢とは、「迅速」と「果敢」という2つの熟語の意味が合わさった四字熟語です。

迅速の「迅」と「速」はどちらも、「物理的な物事や作業などのスピードがはやい」といった意味を持つ漢字ですが、「迅」と「速」の二つが重なることで、はやさの程度が上がり、「とても速い」という意味を持ちます。

迅速と同様に果敢は、「果」と「敢」に分けて解釈できるでしょう。

「果」は、やりとげる事や、物事の結果、または思い切りがよいという意味を持ちます。

「敢」は、困難や課題を押しきるように動く、働く、思い切りのよいという意味を持ちます。決断力や判断力に優れるといった能力を評価する意味ももち、問題への対応を大胆に行う様子をあらわします。

上記の「迅速」と「果敢」の2つの熟語の意味を繋げた「迅速果敢」は、「直面した物事にすばやい判断・決断を行い、躊躇せず即座に実行できる能力、あるいは実行する様」をあらわす言葉です。

迅速果敢の類義語には、「迅速果断」「即断即決」「当機立断」があげられます。

「迅速果断」のビジネスでの意味

ビジネスシーンでも、迅速果断は一般的な場面と同じ意味で使われます。

「速さ」や「行動」の様子をあらわす言葉であるため、ビジネスシーンでは人物の能力を評価する際に利用されるでしょう。

特に、共に仕事をするなかで「実行性」に定評のある人への好評価として使用できます。

迅速果敢の使い方と例文

「彼は迅速果敢な仕事ぶりをみせる」
「このプロジェクトには迅速果敢な人物が必要だ」
「その迅速果敢な行動は、さながら、鬼神のごとくであったという」
出典:桑田忠親「明智光秀」
「成功は、いつにかかって、迅速果敢な行動にある。」
出典:バローズ「火星シリーズ07 火星の秘密兵器」