ミーハーの一般的な意味とは

ミーハーとは、人気芸能人や流行のこと・ものに熱中しやすい性格や行動、人のことをさしています。
流行に流されやすい軽薄な、という軽蔑した意味合いが含まれていることもあります。以前は、「みいはあ」や「みいはあ族」とひらがなで書かれることありました。

語源は諸説ありますが、「ミーハー」は、昭和初期の流行語であった「みいちゃんはあちゃん」の略と言われることが多いでしょう。「みいちゃん」は当時多かった若い女性の名前「みよちゃん」、「はあちゃん」は「はなちゃん」のニックネームを組み合わせた言葉です。「みいちゃんはあちゃん」の意味は、当時の若い女性の言動を軽蔑する意味合いで使われていました。

ミーハーの語源は、他にも当時の女性のよくある名前の頭文字から、音階のドレミファとかけた、英語の「Me」「Her」から、当時の人気映画スターのファンの女性の好きなものの頭文字からなどがあります。

ミーハーという言葉が使われ出した当時には、女性を指す言葉だったようですが、現在では男性にも「ミーハー」を使います。

ビジネスシーンでも、ミーハーは同様の意味で使われるでしょう。

ミーハーの使い方と例文

「ミーハー」は、人の性格を表すのに使うことが多いでしょう。

あの人はミーハーだから、芸能人を見かけただけでテンションがあがる。

 

ミーハー向け商品なので、SNSを使ったマーケティングがいい。