「一匹狼」とはどんな人?男女別の魅力的な特徴も!

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

一匹狼というと、近寄りがたいイメージがありますが、決してネガティブな意味だけではありません。

一匹狼な人が羨ましいと思う人もいるのではないでしょうか?

ここでは、一匹狼の意味やぼっち(ひとりぼっち)との違い、一匹狼な人の特徴などを解説します。デキるビジネスパーソンになるのに、一匹狼的な素質を活かせます。

一匹狼の意味とは?


「一匹狼」とは、自発的に集団を離れるか、集団の中でもなるべく単独行動をする人のことをさします。

大体の場合で、いい意味で使われる言葉といっていいでしょう。しかし、一匹狼の人は、何となく近寄りがたいオーラを発している傾向があります。

一匹狼の語源

一匹狼の語源は、字面通りオオカミの生態からきています。

オオカミは、基本的に群れで生活します。群れは、アルファと呼ばれるオオカミ夫婦と子供オオカミたちでパックという単位があり、その集合体が群れになります。

それぞれのパックでは、アルファのオオカミ夫婦だけがパック内での繁殖を支えます。
子供オオカミたちは成長したら、パックから離れ一匹狼になります。

そして、一匹狼同士で夫婦のアルファになり新たなパックをつくるのか、アルファの同性を倒して夫婦になり、パックを奪い取るしかないのです。

一匹狼は、新たなアルファになるまでパックからの攻撃を受ける可能性を回避するために、パックから意図的に離れて安全な距離を保ちつつ、アルファになるチャンスを狙うのです。

チャンスと危険にさらされるそんな生態が、一匹狼の言葉に転じています。

一匹狼の英語表現


英語での一匹狼の表現は、名詞の“Loner”または“Lone wolf”が一般的に使われます。
物理的な一人の状態を強調するには、形容詞の“solitary”でも置き換えられます。

また、形容詞“maverick”には、焼き印のない牛の意味もあり、独自路線の人=一匹狼という意味でも使えます。

一匹狼の英語表現である「loner」を使った例文としては、次のようなものが考えられます。

He’s quite a loner,so he does’t like to go to a party.
(彼は一匹狼なのでパーティーに参加するのが好きではありません。)

一匹狼の類語

cf.
一匹狼の“集団や社会から孤立している”の意味からの類語には、アウトロー・はずれ者・はみ出し者・アウトサイダー・はぐれ者などがあります。どの言葉も一匹狼に近い意味ですが、あまりいいニュアンスで使われることがない言葉です。

一匹狼のように動物に例える表現もあり、はぐれオオカミ・はぐれガラス・はぐれザルなどもあります。

一匹狼とひとりぼっちの違い


一匹狼は、自分から単独行動を選んでいます。それは、人と関わるのが煩わしいと考えるからでしょう。

それに対し、最近では「ぼっち」と言われるひとりぼっちの人は、自分から好んで単独行動を選んでいるわけではない傾向にあります。

だから、ひとりぼっちという表現は、あまりいい意味では使われないでしょう。中には、人に関わるのが得意でなくひとりぼっちを選んでいる人もいますが、そういう人でも友達が欲しいと思っています。

自発的にひとりになったのではないひとりぼっちの人は、寂しさを感じて周りの人たちを羨ましく思うことがあります。

一匹狼もひとりぼっちも、集団から離れているという点では同じですが、その状況を選んだのか、たまたまそうなったかの違いがあります。

一匹狼な人の特徴


一匹狼な人の特徴をまとめます。近寄りがたいオーラの理由がわかるかもしれません。

一匹狼な人の特徴1:自分に誇りを持っている

一匹狼の人は、自分に誇りを持っているので単独行動ができます。

仕事に対して、プロフェッショナルでいたい傾向が強く、それゆえにプライドが高い人が多いです。そんなところが近寄りがたさにつながっているのかもしれません。

近寄りがたいと思われていても、一匹狼の人は周りからの評価を気にしないで自分と向き合っているので、全く気に留めていないでしょう。

一匹狼な人の特徴2:自分に厳しい

一匹狼だからこそ、仕事などにも厳しい目で自分自身を判断しています。常に反省し、向上する気持ち、プロフェッショナルを目指す気持ちが強いのも一匹狼の特徴です。

自分で選んだ一匹狼の道なので、それを極めたいという気持ちもあるでしょう。

自分を磨き、他人を頼らなくても自分で解決できる、だから一匹狼でもやっていけるという自信に繋がっています。

一匹狼な人の特徴3:独創的な考え

仕事をするにはチームワークが大切なのを、一匹狼の人も理解しています。

しかし、集団の中で協力するよりも、持ち前の独創的なアイデアで他人との差別化を図ることを選んだのです。自分に自信があるので、独創的な考えをできると信じられるところもあるのでしょう。

集団の外にいるからこそ広い視野も持てるので、人が思いつかない考えに至ることも多いでしょう。

一匹狼な人の特徴4:周りのことを気にしない

集団でいると他人と自分を比較してしまい、評価やどう思われているかが気になってしまうものです。

対して、一匹狼の人は比較対象が近くにいないので、常に自分自身を観察し、自分と今の自分を比較します。自分を意識することで、ますます周りのことを気にしなくなるのです。

また、周りの人を気にしないのは、自分の独創性を高めるにもいい影響があるでしょう。

一匹狼な人の特徴5:冷静沈着

集団の外で行動するには、オオカミの生態のように、それなりのリスクを背負っています。

だからこそ、常に冷静沈着でいなくてはいけません。一匹狼の人の常に一人で動く習性は、だんだんと何に対しても動じない強い精神力を育てていきます。

【男女別】一匹狼な人の魅力的な特徴


一匹狼な人には、そうではない人が持ち合わせていない独特の魅力があります。そのため一匹狼な異性が魅力的に感じられるということがあるかもしれません。

それは恋愛において一匹狼であることが、必ずしもネガティブではなくポジティブに評価されることが多々あるということを意味しています。そこでこの項目では、一匹狼な人の魅力的な特徴を男女別で取り上げました。

【男性編】一匹狼な人の魅力的な特徴

一匹狼な男性の魅力的な特徴として、「周りの評価を気にしない」ことが挙げられます。周囲の目を気にして周りに合わせたりすることがなく、どんな時でも自分がしたいようにするというタイプです。

例えば会社の飲み会が終わった後にその場の全員で二次会に行くという雰囲気になっている中、一匹狼な男性は二次会には参加せずに一人だけ帰ってしまいます。また誰かとランチを取るということもなく、一人で食べたいものを食べに行くような人が一匹狼な男性です。

これは自分なりの信念や価値観を明確に持っており、誰かに合わせる意思がないことの表れだといえるでしょう。よくいえば自分の中に芯があり、周囲に流されたり迎合したりすることがありません。

女性からすると、そんな一匹狼な男性が魅力的に見えることがあります。なぜなら一匹狼な男性は自分というものをしっかりと持っていて、堂々と男らしく映るからです。

男性にリードしてもらいたい、周囲に振り回されず自分を貫く人であってほしいという希望がある女性にとっては、一匹狼な男性が魅力的な存在だといえるでしょう。

【女性編】一匹狼な人の魅力的な特徴

もちろん全員が当てはまるわけではありませんが、どちらかというと男性よりも女性の方が社交的で協調性がある傾向があります。そのためどこかに出かけたりする時にも誰かと一緒であることを望んだり、交友の輪から外れてしまうことを恐れたりすることも少なくありません。

そんな中で一匹狼な女性は単独行動することを苦にせず、一人で外食したりお出かけすることが度々あります。時には気ままに一人旅をすることもあるでしょう。男性から見ると女性はグループで行動するイメージが強く、そのため群れずに一人行動ができる女性は凛として映ります。

寂しがりやで常に誰かと一緒にいたいという性格の女性が好きな男性もいるでしょうが、人に合わせたりすることなく自分を持った強い女性が好みだという男性も少なくないでしょう。そういった男性にとっては、一匹狼な女性は魅力的な存在だといえます。

一匹狼に関するおさらい

  • 一匹狼とは、自発的に集団を離れるか、集団の中でもなるべく単独行動をする人のことをさし、実際のオオカミの生態からきた表現。
  • 一匹狼の英語表現は、“Loner”または“Lone wolf”が一般的ですが、” solitary “や”maverick“などもある。
  • 類語には、アウトロー・はみ出し者などがある。
  • 一匹狼とひとりぼっち(ぼっち)は、自発的に単独行動を選んでいるのか、人を羨ましく思っていないかなどの違いがある。
  • 一匹狼の人の特徴には、自分に誇りを持っている、自分に厳しい、独創的な考え、周りのことを気にしない、冷静沈着などがある。
  • 一匹狼な男性は周りの評価を気にせず自分を貫いているので、女性からすると堂々と男らしく見える。
  • グループで行動する女性が多い中、一匹狼な女性は男性から見ると凛として魅力的に映る。