つまらないといわれる公務員の仕事内容や公務員に適した性格を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

公務員はつまらないといわれますが、それでも就職先・転職先としては人気があります。

ここでは、公務員がつまらないといわれる理由、それでも人気の理由から、公務員に向く人はどういう人なのかをご紹介します。公務員であることに迷っている人や、公務員になることに迷っている人は、ここで学んでスッキリしていきしょう。

公務員の仕事がつまらないといわれる理由

どんな仕事でも、つまらないといわれる部分はありますが、特に公務員の仕事はつまらないといわれます。しかし公務員にもいろいろあるため、全ての公務員がつまらないとはいえないでしょう。しかし、つまらないといわれることが多いのには、公務員だからこその理由がいくつかあります。

公務員は細かい規定で書類作成などの作業が多い

公務員の仕事では、給料も経費も税金でまかなわれているため、すべてに細かな規定が存在します。

たとえば、ペン1本を経費で買うにしても書類を作成しなくてはいけません。その他にも、他業種に比べて書類を書く機会も多いです。そのため、仕事をするための仕事が多いと公務員はいわれています。この細かな仕事の連続は、人によってはつまらない仕事になるでしょう。

公務員は感謝されずらい

公務員は国や地域に貢献する大切な仕事ですが、お世話になる側は、公務員の仕事は地域サービスであり、当たり前だと思っている人が多いのも事実です。そのためなかなか「ありがとう」とはいってもらえません。「ありがとう」は何気ないひとことですが、仕事の中でも感謝されているという実感があるかないかは、働き甲斐やおもしろさに大きく繋がっています。

公務員は転勤、部署移動が定期的にある

公務員は、2、3年ごとに配置転換や転勤があるのが一般的です。在籍する部署の仕事に慣れて面白くなってきた頃に、違う部署へ異動になってしまうことが多いでしょう。

また一から新しい仕事を覚えなければならず、覚えたころにはまた異動の繰り返しです。何かに特化したスキルを身につけるのが、難しい傾向があります。

また、せっかく覚えてもすぐに異動すると思うと、仕事へのモチベーションも発揮しにくいでしょう。

それでも公務員が人気の理由

つまらない仕事といわれていますが、公務員は人気の職業でもあります。その理由は、安定している・保障がしっかりしている・比較的楽な業務内容・競争がない・自分の時間を確保しやすい。などの理由が多く見られます。

公務員になりたい人が仕事に求めていることが、そもそも面白さややりがいではない場合も多いのです。また、公務員ではなく民間の仕事なら面白いのかといえば、すべてがそうとは限りません。

公務員に向いている人とは

公務員は、社会への奉仕が仕事です。安定と気楽さがある代わりに、おもしろさや楽しさは少ないかもしれません。

公務員に向いている人には下記のような特徴がります。

公務員に向くのは 真面目な人

同じことの繰り返しでも、真面目に取り組めて、「ありがとう」といわれなくても、地域や社会に貢献している仕事に誇りを感じることができる人は、公務員に向いています。自分がやっていることは正しいいう想いが、大切になるでしょう。

公務員に向くのは 細かい仕事が得意な人

書類作成などの仕事をするための作業が多いので、細かいことも根気よくできる人もよいでしょう。決められた細かな手順にそって進める、また同じことを繰り返す中でも間違いを起こさない慎重さも大切です。

公務員に向くのは 協調性がある人

公務員は意外と、地域の人と関わる機会が多い仕事でもあります。他の人とうまくいく協調性は大切です。

また、地域との人との関わりがあるだけでなく、職場では配置転換や転勤が多いことからも、協調性がある人が向いているでしょう。住民全体に寄り添って仕事をするためには、住民だけでなく同僚との協調性も必要です。

公務員に向くのは 倫理観がしっかりしている人

倫理観と道徳観の違い、 倫理観ない人の特徴も合わせて解説

公務員の仕事は、法律や条令できっちり決められていることが多いです。それらを順守して仕事を進めなければいけないため、倫理観が大切です。また、一部の人へのサービスではなく、社会全体に対するサービスをしているという考え方を持てる人がよいでしょう。

警察などの公務員は、秘密保持義務なども発生するので、さらに倫理観がしっかりしている人が求められます。

つまらないといわれる公務員の仕事についてのまとめ

公務員はつまらない仕事といわれる理由には、細かい規定で書類作成などの作業が多い、地域貢献するのが当たり前で「ありがとう」と感謝されない、転勤、部署移動が定期的にあるなどが理由と考えられます。

それでも公務員が人気なのは、安定している・保障がしっかりしている・比較的楽な業務内容・競争がない・自分の時間を確保しやすいなどの理由で、そもそも面白さややりがいではないことが多い傾向にあります。

これらの理由から考えられる、公務員に向く人の要素には、真面目で正義感が強い人・細かい仕事が得意な人・協調性がある人・倫理観がしっかりしている人などがあげられます。