山口県 柳井市のふるさと納税返礼品やふるさと納税とは何かを解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ふるさと納税の事を気になりつつも、まだ実際にやったことのない人も多いでしょう。ふるさと納税は、地域の支援もできて、その街の特産物などの返礼品をもらえる制度です。

今回は山口県のふるさと納税についてご紹介いたします。

ふるさと納税とは何か

全国各地の特産品がもらえるお得な節約術として注目されるふるさと納税は、地方自治体に寄付をした金額のうち2000円を超える部分が税額控除される制度です。

名前こそ「納税」ですが、厳密には自治体への寄付金額を住民税から差し引くという、寄付控除を活用した制度です。

さらに自治体の多くが、ふるさと納税の返礼として地元の特産品を贈呈することで寄付者にも喜ばれ、地場産業の振興にも一役買うという一石三鳥の効果があります。

また自治体によっては、寄附金の使い道についても、ふるさと納税を利用した人が選択することもできます。

以下の記事でもふるさと納税返礼品について解説しています、もっとふるさと納税について知りたいと思う方は合わせてご覧ください。
わかりやすい!ふるさと納税とはなにか、仕組みやメリットについての解説
ふるさと納税の仕組み、自治体の選び方から確定申告までの解説
ふるさと納税の確定申告についてと確定申告を簡単にする制度の解説

 

山口県柳井市(やないし)はこんなところ

柳井市のふるさと納税返礼品

柳井市(やないし)は、山口県南東部に位置する、人口32,000人ほどの街です。

瀬戸内海国立公園の一部を構成している柳井市は、美しい景観が自慢の地域です。冬も温暖で、比較的雨が少なく過ごしやすい瀬戸内海式気候に恵まれ、バラやカーネーションを中心とした花やフルーツの栽培が盛んにおこなわれています。

江戸時代から明治時代にかけては、商業都市として発展した柳井市。市内の駅北側には、その時代に「岩国吉川領の御納戸」と呼ばれた、白壁の町屋や商家が美しいまま残されており、歴史を感じられる観光スポットとなっています。

貴重な建物が郷土工芸品の金魚ちょうちんで飾られた景色は、フォトジェニックな街並みです。国木田独歩をはじめとする、文豪を排出している街でもあります。

また、駅から車で5分ほどのところには「やまぐちフラワーランド」があり、1年を通して花と自然を感じられるレジャー施設として親しまれています。

周防大島(すおうおおしま)と柳井市を結ぶ「大島大橋」は、5年の歳月をかけて建設された大きな鉄橋で、瀬戸内の自然と相まって、壮大な景色を織りなしています。たくさんの写真愛好家がベストショットを狙うスポットです。

地元企業「果子乃季本社工場」は、お菓子の製造工程の工場見学だけでなく、販売店を併設しており、地元の人に人気です。裏山には2万株を超えるアジサイは植えられていて、それを目当てに訪れる観光客もいます。

柳井市の返礼品について

柳井市には、実際に柳井市を訪れたくなるユニークな返礼品があります。郷土民芸品の「金魚ちょうちん」は、文字通り金魚の形をしたかわいいちょうちんで、画像の様に白壁の街並みで家の軒先に吊るされています。

この白壁の町並で「自分の名前が記された短冊付金魚ちょうちんを装飾するオーナー権利」があります。1年間有効な権利で5枠限定の返礼品で、寄付金額30,000円から受け付けています。

寄付金額10,000円から、観光ボランティアが案内してくれるオーダーメイドツアー券も返礼品に用意されています。

他には、花き産業が盛んな柳井町らしく、寄付金額10,000円でその日に用意されたバラの花束が産地直送で届くものがあります。

また、インターネット販売で全国的に有名な濃厚チョコレートケーキ、期間限定の瀬戸内海で捕れた生きのよいクルマエビのセット、ふるさと納税だからこそ手に入る地元ブランドの卵のセット、郷土民芸品である柳で染めた糸を使用した柳井縞のセットなど、個性豊かな品揃えです。

柳井市のふるさと納税返礼品紹介のまとめ

  • ふるさと納税は、本来は地方創生のお手伝いをするための制度です。
  • ここで紹介した柳井市のように、魅力的な返礼品を揃える自治体が増えて、ふるさと納税にチャレンジする人も増えてきています。
  • 柳井市の場合には、ふるさと納税をするだけでなく土地を訪れた時に使える返礼品があるのは、楽しめるだけでなく、貢献度が高い寄付になるといえます。
  • ふるさと納税は、「ワンストップ特例制度」など手続きも簡略化されており、チャレンジするにもハードルが低くなりました。
  • 是非、この機会にふるさと納税を考えてみてはいかがでしょうか?柳井市だけでなく、他の自治体についても知りたいなら、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」でチェックしてみるのもおすすめです。
  • 簡単に検索ができるだけでなく、参考になるランキングやおすすめ情報、各自治体の情報もチェックしやすくなっています。