須崎市・香美市・芸西村 高知県のふるさと納税返礼品の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ふるさと納税で、高知県で寄付先を探している人もいるでしょう。高知県にお世話になったり、思い出があったりするのでしょう。ここでは、便利なふるさと納税ポータルサイト「さとふる」から、ふるさと納税ができる高知県の自治体とその返礼品について、いくつかご紹介します。

ふるさと納税ってなに?

ふるさと納税とは、「納税」とついていますが、正確に言うと地方自治体に対する「寄付金」のことをいいます。
ふるさと納税のメリットは、自分が済んでいない地域の発展に協力できる、 自己負担2,000円で所得税・個人住民税が安くなる、寄付のお礼の品として地域の特産品が貰えるなどがあります。寄付金額の上限など、いくつかの条件はありますが、手軽に活用できるお得な制度です。

その証拠に、総務省の平成26年度のデータでは、「ふるさと納税」を利用した人は13万人以上、寄付金額の総額は約141億円、税金の総額控除額は約60億円との報告があります。この先も、ふるさと納税を活用する人が増えることが予想されています。

返礼品を用意している自治体は、今ではかなりの数にのぼります。ふるさと納税先に悩む人も多いでしょう。
今回は高知県についてご紹介いたします。

ふるさと納税についてもっとよく知りたい方はこちらもご参考ください。
ふるさと納税とは

高知県須崎市ってどんなとこ?

高知県須崎市

太平洋に東西に細長く面した海岸線がある高知県の中で、その海岸線の中心部に位置するのが須崎市です。
海に面している部分を除けば、大半が山林に囲まれた自然豊かな市でもあります。人口23,000人ほどの市は、ニホンカワウソの生息地としても有名で、積極的な保護活動もしています。温暖な気候を生かし、柑橘類の栽培も盛んな土地です。

須崎市には、国の天然記念物の「大谷のクスの木」があります。樹齢2,000年を超えると言われるクスの木は、なんと高さ25m、根元の全周は25mにもなります。

その神々しい姿は、観光スポットにもなっています。また、入り江に面して建つ鳴無神社も人気です。こちらは縁結びの神様で、海に溶かす珍しいおみくじも人気です、土佐の宮島とも呼ばれ、国の重要文化財に指定されています。風光明媚なドライブコース:横浪黒潮ラインの途中に訪れることができます。

高知県須崎市のふるさと納税返礼品

四国カルスト南部に位置し、入り組んだ海岸線では多くの魚介類が水揚げされます。また、その海岸線を利用して養殖されたブランド鯛「乙女鯛」は、徹底した品質管理と極上の味、食感が自慢の逸品です。「さとふる」のふるさと納税では、寄付金額10,000円で2尾の乙女鯛が届く、お得なセットがあります。

丸ごとの鯛をさばく自信のない人には、高知ならではの炙り藁焼きタタキ風に調理されたものもあります。また、職人がつくる日本三大珍味のひとつ「からすみ」もおすすめです。もちろん、高知県の名物である、藁焼きのかつおのたたきのセットも揃っています。

まだまだ全国的には入手困難といえる、須崎市ならではの品揃えの返礼品ばかりなので、ふるさと納税先としておすすめの自治体のひとつです。

高知県須崎市のご紹介
今回、ご紹介した返礼品についての詳しく知りたい方は下記を参考ください。
からすみ
乙女鯛炙り藁焼きタタキ風
乙女鯛まるごと2匹

 

高知県香美市ってどんなとこ?

 

高知県東部に位置する都市で、海には面していない内陸部に位置します。人口27,000人ほどの市は、豊かな自然と歴史、伝統に育まれた街です。
また、アンパンマンの生みの親:やなせたかしの出身地としても有名です。市内中心部から1時間ほどの大自然の中には、アンパンマンミュージアムと親しまれるやなせたかし記念館もあり、多くの家族連れで賑わいます。

アンパンマンミュージアム以外で観光客に人気なのは、鍾乳洞の龍河洞でしょう。博物館もあり、歴史や鍾乳洞についても学べる施設になっています。鍾乳洞の中は、一部かなり狭くなっており、探検家のような気分も味わえるスポットです。市内には、温泉がいくつか点在し、おしゃれな温泉カフェや大自然が楽しめる歴史ある温泉宿なども人気です。

高知県香美市のふるさと納税返礼品

香美市のふるさと納税は、寄付金額5,000円から可能で、まずはふるさと納税を試してみたい人にもおすすめの自治体です。寄付金額5,000円で、農薬不使用等こだわりの地元農家さんの野菜を詰め合わせたセットや香美市の山で採取された100%天然はちみつ、生しいたけやしょうがのセットなど、豊富なチョイスが揃います。また、寄付金額10,000円では土佐黒毛和牛切落し1kgのお得なセットや土佐あかうしのもも・バラスライスのセットなどのブランド牛のお肉のセットも人気です。
また、経済産業省指定伝統的工芸品「土佐打刃物」や、皇室にも献上されたことがある土佐のひのき作りの子供用家具やつみきのセットなども、返礼品として数多く揃います。ちょっと珍しいところでは、彩り豊かなひのき製よさこい鳴子もいつかのセットがあります。よさこいを趣味にしている人には、是非チェックしてほしい逸品です。

高知県芸西村ってどんなとこ?

芸西村

高知県の南東部にある村は、何度かの合併により誕生しています。人口4,000人弱の村は、平成の市町村合併編成では合併を避け、独自のまちづくりを進めています。
人口は海岸沿いに集中していますが、大自然を生かした農業や柑橘類の栽培などが村の経済を支えています。

白く輝く砂浜と対比的な青々した松原が続く「琴ヶ浜」は、鳴り砂(鳴き砂)で有名で、夏にはたくさんの海水浴客でにぎわいます。この浜には、壇ノ浦の源平の戦に敗れ流れ着いた平家の姫がいたとの伝説があり、それが浜の名前の由来になっています。また、本殿が国の重要文化財に指定されている土佐神社には、大きな神木もあり、その神聖な雰囲気と歴史ある佇まいで観光スポットにもなっています。

高知県芸西村のふるさと納税返礼品

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」では、寄付金額7,000円~50,000円までの返礼品を揃えている芸西村は、そのバラエティーも豊富です。高知県下で広く飼育されているブランド牛「高知和牛」の牛肉セットから、高知といえばこの柑橘類というほど知名度のある文旦や地元農家の野菜のセット、意外と知られていない銘茶:土佐茶のセットなどもあります。
芸西村の返礼品でおすすめしたいのは、京都の老舗鴨問屋にも卸されている土佐鴨の鍋のセットです。ヒナから徹底した環境整備やえさの管理で大切に飼育された土佐鴨は、一般的にはなかなか手に入らない逸品です。ロース肉、モモ肉と濃厚なだしスープがセットになっているので、水とお好みの野菜さえあれば鴨鍋を楽しめます。寒い季節に美味しい鍋料理の季節が近づいている今、この返礼品は魅力的でしょう。土佐鴨を使ったソーセージなどの加工品のセットも、地元ならではの品ばかりでおすすめです。