「一翼を担う」はビジネスシーンで使う際に非常に便利な言葉です。志望動機を書くとき、営業をかけるとき、部下を褒めるときなど多数の使い方があります。今回は、「一翼を担う」についての意味や類語、使い方について解説していきます。

「一翼を担う」とは?

「一翼を担う」の読みは「いちよくをになう」で、意味は「全体の中で一つの役割を果たす」です。

「一翼(いちよく)」には、「一つの翼」という意味と「全体の中での一部分の役割や任務」という意味があり、ビジネスでは「全体の中での一部分の役割や任務」の意味で使われます。類語もいくつかありますが、「一翼を担う」には、責任を持って役割や任務に取り組むことや、プラスの方向で役割を果たしていく意味が付け加えられています。

「一翼を担う」の完全ないい換えはない

一翼を担うの類語、いい換えの言葉は、「一部になる」「一端をなす」「一端を担う」「一角を占める」「職責をまっとうする」「サポートする」などです。

ただ、どのいい方も「一翼を担う」の意味の一部を表現してはいますが、完全なるいい換えにはなっていません。類語の中にはネガティブな意味を含んでしまっている言葉もあります。「一翼を担う」という言葉が相応しいシーンでは「一翼を担う」を使いましょう。

ビジネスシーンで「一翼を担う」を使う際の例文

「一翼を担う」はビジネスシーンでは以下のような使われ方をします。

どうか我々に貴社のプロジェクトの一翼を担わせていただけないでしょうか。
面接や志望動機、営業の際に使える言葉です。
○○君はこのプロジェクトの一翼を担ってくれました。

 

「一端を担う」との違い

「一端を担う」にはポジティブな意味が含まれない

「一端を担う」の読み方は「いったんをになう」で、全体の中の一部分を担うという意味です。

「一翼を担う」とかなり似ている言葉ではありますが、「一翼を担う」のようにポジティブな意味は含まれていません。かといってネガティブな意味を含んでいるというわけでもないので、客観的な叙述に使えます。

ビジネスで「一端を担う」を使う際の例文

私達はこのプロジェクトの一端を担わせていただきました。

「一翼を担う」を使うときよりもやや謙遜したような印象を受けます。

彼は買収という決断を下すことの一端を担っていた。

客観的な叙述では「一翼を担う」よりも相応しいことがあります。

志望動機で「一翼を担う」を使う際の例文

是非とも、貴社が掲げる目標の一翼を担わせてください。

「一翼を担う」にはポジティブな意味があるので、志望動機などでは「一端を担う」などの類語よりも好んで使われます。

「一翼を担う」の英語表現

「一翼を担う」を英語で表現する場合、直訳でそのまま当てはまる言葉がないので、意味を分解して当てはめることになります。

「一翼を担う」の基本的な意味は「全体の中で一つの役割を果たす」です。

Play a role(役割を果たす)
Get involved(関わる)
Be part of~(~の一部になる)

「一翼を担う」のポジティブな意味は、文章全体からわかるようにするとよいでしょう。

「一翼を担う」についての意味のまとめ

  • 「一翼を担う」の読み方は「いちよくをになう」で、「全体の中で一つの役割を果たす」という意味です。
  • 類語は「一端を担う」などいくつかありますが、「一翼を担う」にはポジティブな意味があるので、営業や志望動機、部下を褒めるときなどに使われます。
  • 「一翼を担う」を英語で表現すると「Play a role」「Get involved」などです。
  • 「一翼を担う」はビジネスシーンで、ポジティブな意味合いを印象付けたいときに幅広く使える言葉です。

おすすめ転職サイトご紹介

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

マナラボではおすすめの転職サイト・エージェントを紹介しています。ご興味ある方はいかがでしょうか?

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

気軽にタイプ

ミイダス

それぞれの特徴を申し上げると、とりあえず検討段階の方はミイダスがおすすめです。

ミイダス

MIDASはFacebookを利用した登録で5分程度で完了します。大きな特徴として自分の適性年収をだしてくれることと、年収にあわせて企業からのオファー・スカウトが届くことです。まっているだけで自分を必要としてくれる企業に出会うことができ、スムーズに転職することができます。

また多くのスカウトが届き「必要とされている」ことが実感できると、自分の能力に対して自信をもつことができます。

ミイダス

転職が検討段階、メインではなくサブの転職サイトとして利用するものとして、気軽で煩わしさがなく最適でしょう。

本気の転職で、ガッツリサポートが欲しい場合は下記のサイトがおすすめです。

管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、DODAに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

DODAは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はDODAがおすすめです。また、DODAの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またDODAには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

DODA

DODA平均年収ランキング