ヤンデレとは?意味やメンヘラとの違い、種類・タイプなどを解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では「ヤンデレ」について解説いたします。ネットやテレビなどでも見聞きする機会がある言葉ですが、その意味や使い方などはよく分からないという人も多いかもしれません。

そこで今回は「ヤンデレ」な人の特徴や類義語、「ヤンデレ」な人への対処法なども含めて取り上げました。この記事の中で少しでも参考になる内容があれば幸いです。

ヤンデレとは

ヤンデレの意味

「ヤンデレ」とは「病んでいる」と「デレている」が合わさった言葉で、「好きな人への想いが強すぎて精神的に不安定になっている人」という意味です。漫画やアニメのキャラクターのタイプ分けとして「ヤンデレタイプ」のように表現されることもあります。

精神的に不安定なため相手を振り回してしまうことが多く、ほとんどの場合女性に対して使われる言葉です。好きな相手との関係が良好な時や一緒にいる時などはデレデレとする一方で、関係が悪化したりしばらく連絡がなかったりした時には強い不安感や嫉妬心などを抱きます。

一見するとデメリットが多い人のように感じられるかもしれませんが、一途に自分を愛してくれるなどといったメリットもあり、一概に良くない人だとは言い切れません。それは根本にあるのが「相手のことが好き」だという気持ちがあるからです。

ヤンデレとメンヘラの違い

「ヤンデレ」と似た言葉として「メンヘラ」が挙げられます。「メンヘラ」とは「メンタルヘルス(心の健康)に何かしらの問題を抱えている人」のことです。

「メンヘラ」と呼ばれる人たちは情緒が安定していなかったりすぐ感情的になったりすることが特徴だとされています。「ヤンデレ」は基本的に好きな相手がいるのに対し、「メンヘラ」は例えば仕事や家庭問題で悩んでいるなど必ずしも恋愛で問題を抱えているわけではありません。

ヤンデレとツンデレの違い

「ヤンデレ」と同じように「デレ」がつく「ツンデレ」という言葉があります。「ツンデレ」とは「普段は冷たくツンツンとしているものの、時折デレデレと甘えてくる人のことです。

ツンツンしている時とデレデレしている時のギャップが好きだという人も少なからずいるため、様々なアニメや漫画などでも「ツンデレ」のキャラがたびたび登場します。「ツンデレ」は「ヤンデレ」と違い「病んでいる」わけではないというのが違いです。

ヤンデレの種類、タイプ


「ヤンデレ」には実は様々な種類、タイプがあり、ある程度分類分けすることができます。そこでこの項目では「ヤンデレ」の種類、タイプの中から代表的な3つを取り上げました。

独占型

「ヤンデレ」における「独占型」は「好きな相手を独占したいという独占欲が強いタイプ」です。自分以外の異性と連絡を取ったり楽しそうに話したりしているのが我慢できず、強い嫉妬心を抱いてしまいます。

その嫉妬心の強さから、例えば異性の連絡先を全て消去させたり、異性がいる飲み会への参加を禁止したりするなどする人もいるほどです。このように「独占型」は好きな人が異性と仲良くならないように独占しようとする傾向があります。

少し連絡が遅くなるだけでも浮気を疑って不安になってしまうなど、精神的に不安定になりやすいのが特徴です。思い込みも激しく、相手を束縛してしまうところがあります。

依存型

「ヤンデレ」の「依存型」は「好きな相手への依存心が強く、その人がいないと何もできないようなタイプ」のことです。デートコースや食事のメニューなども全て相手に決めてもらいたいと思うなど、とにかくその人が中心の生活になりがちな傾向が見られます。

また恋愛第一主義で、他のことを差し置いても恋愛を優先するため学業や仕事などが疎かになりがちだというのも特徴の一つです。好きな相手とはいつでも一緒にいたいと考えるため、相手の自由な時間もその分減ってしまいます。

相手も仕事や友達との飲み会など他にしたいことがあるでしょうから、次第にその温度差が顕著になり別れを切り出されることもあるようです。

妄想型

「ヤンデレ」においての「妄想型」は「妄想が激しく、思い込みが強いタイプ」のことです。例えば好きな相手が仕事でデートに遅れてきた場合、「もしかしたら他の女性と会っていたのではないか」などと被害妄想に走ることがあります。

「私の好きな人もきっと私のことを好きなはずだ」のようにポジティブな妄想をすることもありますが、どちらかというと上記のようにネガティブな妄想をすることの方が多いかもしれません。一度そのように妄想をしてしまうと、それを払拭するのは難しいところがあります。

なぜなら理屈ではなく感情的に思い込みをしてしまっているからです。したがってネガティブな妄想をしている相手に対しては、理論的に事情を説明するよりまずは気持ちを落ち着かせることを優先した方が良いでしょう。

ヤンデレな人の対処法


好きになったり交際したりした人が実は「ヤンデレ」で困ってしまったという人もいることでしょう。そこでこの項目では、「ヤンデレ」な人の対処法として2点ピックアップしています。

しっかりと愛情表現する

「ヤンデレ」な人が自分のことを独占しようとしたり依存してきたりするのは、困らせようと思っているからではなく根本的に「自分のことが好きだから」だといえます。したがって「ヤンデレ」な人の対処法は「しっかりと愛情表現することです。

会っている時はもちろん、こまめに電話やメールをするなどしてあげると喜ばれることでしょう。また言葉だけではなく態度で愛情を示すということも効果的です。

具体的にはプレゼントを贈る、素敵なレストランに連れて行く、一緒に旅行して楽しませるといったものが考えられます。

相手に合わせすぎない

「ヤンデレ」な人に全て合わせてしまうと、自分の時間が取れなくなるなど心身ともに疲弊してしまう恐れがあります。そのため「相手に合わせすぎない」というのも「ヤンデレ」な人の対処法といえるでしょう。

例えば0時以降は睡眠のため連絡はしない、日曜日は基本的に自分の予定を優先するといったことが挙げられます。「ヤンデレ」な人に全面的に合わせるわけでもなく、完全に自分の都合を優先するというわけでもありません。

肝心なのは自分のできる範囲で相手に合わせるということです。その匙加減については人それぞれのため、2人で話し合ったりするなど模索していくことが必要になってきます。

ただしこれは「ヤンデレ」な人に限らず、人間関係全般にいえることです。「ヤンデレ」な人だからと特別視せず、他の人と同様に考えると良いかもしれません。

まとめ この記事のおさらい

  • 「ヤンデレ」とは「病んでいる」と「デレている」が合わさった言葉で、「好きな人への想いが強すぎて精神的に不安定になっている人」のことをいう
  • 「メンヘラ」とは「メンタルヘルス(心の健康)に何かしらの問題を抱えている人」のことを指す
  • 「ツンデレ」とは「普段は冷たくツンツンとしているものの、時折デレデレと甘えてくる人のことを表す
  • 「ヤンデレ」における「独占型」は「好きな相手を独占したいという独占欲が強いタイプ」のことをいう
  • 「ヤンデレ」の「依存型」は「好きな相手への依存心が強く、その人がいないと何もできないようなタイプ」のことを指す
  • 「ヤンデレ」においての「妄想型」は「妄想が激しく、思い込みが強いタイプ」のことを表す
  • 「ヤンデレ」な人の対処法はしっかりと愛情表現をすること、相手に合わせすぎないことなどが挙げられる