刹那主義|意味・使い方・類語・英語表現を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では、「刹那主義」の意味や使い方、類語、英語表現について考察します。

「君は刹那主義だね」と言われたら、どう感じますか?自分の欲望のままに生きるヤツと批判されたようで嫌な気持ちになるかもしれません。しかし、「刹那主義」にはもっと奥深い意味もあります。

「刹那主義」はビジネスでも使われる表現です。この記事を通して、「刹那主義」の正しい意味や使い方をマスターし、社会人としてのスキルアップにつなげてください。

「刹那主義」の読み方・意味・使い方

自己PR 例文
「刹那主義」とは、「過去や将来に事を考えずに、今の瞬間を生きれば良いという考え方」で「せつなしゅぎ」と読みます。一般的には、一時的な快楽を求める考え方の意味で使われています。

・彼があんな刹那主義の男と知って、正直ガッカリしました。

また、小説などでは「刹那主義」は、快楽主義に近い意味合いで使われています。

・元から刹那主義な恋だったから、当然行き詰りが来たのかも知れない。
                           吉川英治著・銀河まつり

このように、かなり悪い意味で使われる「刹那主義」ですが、その語源は現在使われている意味とは少し異なっています。

「刹那主義」の語源

「刹那主義」は、「刹那」は、インドのサンスクリット語「クシャナ」を音訳したもので、非常に短い時間の単位のことです。1秒の約75分の1ぐらいと言われています。この「刹那」には、現在使われているような否定的な意味はありません。

本来「刹那」は、仏教の教えで、前世や来世のことを気に病む弟子に対して、お釈迦様が「今、この刹那を大事に生きよ」と諭したことに由来しています。つまり、「一瞬一瞬を大事にして生きる」という意味で「刹那」が使われているのです。

それが、いつのまにか「過去や未来は考えずに、今を楽しく生きれば良い」という享楽的な意味合いに変化していったようです。

本来の意味から解釈すれば、「刹那主義」は、「その瞬間を充実させて生きる」というポジティブな表現になると言えます。

「虚無主義」と「刹那主義」の違い

「刹那主義」と似た表現で「虚無主義(きょむしゅぎ)」があります。「虚無主義」とは、「権威や道徳的価値を認めない立場」のことで、全てのことを無意味として考える在り方です。「ニヒリズム」とも表現します。

「刹那主義」には、「虚無主義」のように価値を否定する意味合いはありません。しかし、最近の欧米では「陽気なニヒリズム」という考え方が出てきています。「人生に意味がないなら人生を楽しもう」という「刹那主義」に近いものになっているようです。

「刹那主義」のビジネス上での使い方

副業
ビジネス上において「刹那主義」が使われる場合、一般的な意味合いのネガティブな意味と「その瞬間を充実させる」というポジティブなニュアンスで使う2つのケースがあります。また、「刹那主義」に加えて「刹那主義的」という表現で多く使われるようです。

ネガティブな意味の例文
・最近は刹那主義の新人が多く、会社の将来が心配です。
・彼のように刹那主義を貫くのも悪くはありませんが、上司からの評価は下がりますね。
・そんな刹那主義的な考え方では、経営者としては失格です。
ポジティブな意味の例文
・その瞬間を大切にするという刹那主義の中に、重要なニーズが隠れているものです。
・刹那主義のように今を充実させるために何が必要かを考えることも重要です。
・今を犠牲にするのではなく、刹那主義的に日々の仕事を充実させるのが長続きする秘訣です。

「刹那主義」の類義語と例文

件
「刹那主義」の類語には、「快楽主義」「享楽主義」「瞬間的」「目先のことしか考えない」「エピキュリアン」などが考えられます。

快楽主義(かいらくしゅぎ)
快楽を追求することが善であるという考え方。

例文
・周囲には不道徳と批判されていましたが、彼は徹底的に快楽主義的を貫き通しました。

享楽主義(きょうらくしゅぎ)
その場の快楽だけを追求することを最上とする考え方。

例文
・彼はいつも全力で今を楽しみ、周りのものを楽しめさせる享楽主義者でした。

瞬間的(しゅんかんてき)
ほんの一瞬だけそうであるさま。

例文
・将来のことを考えずに、その場の瞬間的な感覚で物事を決めるのはどうかと思います。

目先(めさき)のことしか考えない
その場の快楽のみを考えているさま。計画の内容が甘いさま。

例文
・目先のことしか考えない御曹司には、会社経営は無理でしょう。

エピキュリアン
官能的、刹那的な快楽を求める人。快楽主義者。美食家。食道楽。

例文
・ある意味エピキュリアンの彼女には、貯金という発想はまったくなかったのです。

「刹那主義」の対義語と例文

蓋然性
「刹那主義」の対義語には、「禁欲主義」「ストイック」「永劫的」「永久的」「継続的」などが考えられます。

禁欲主義(きんよくしゅぎ)
徳をおさめるためには感性的欲望をおさえることが必要と考える道徳、宗教上の立場。

例文
・禁欲主義の彼を飲み会に誘っても、無駄ですよ。

ストイック
自分を厳しく律して、禁欲的に行動するさま。

例文
・ストイックでなければ、超一流のアスリートとして長く君臨することはできません。

永劫的(えいごうてき)
未来にわたり長い年月続くさま。

例文
・今の利益だけを考えるのではなく、永劫的に使われる製品を企画することも重要です。

継続的(けいぞくてき)
以前から続いていることを変わらずに続けるさま。

例文
・お客様の信頼を得るためにも、継続的にサービスを提供することが大切です。

「刹那主義」の英語表現

弁証法
「刹那主義」を直訳と、「principle of living only for the moment(今の瞬間だけ生きるという原則)」という文になります。また、以下のようにも解説されています。

・An ideology of seeking pleasure of a permanent nature, called Epicureanism.
 エピクロス主義と呼ばれる永続的な性質の喜びを求めるイデオロギー。

「刹那的」という単語には、「ephemeral」がありますが、あまり一般的には使われていません。シンプルに「live for the moment」と表現するのが適当でしょう。

・Live for the moment, don’t ever regret.
 刹那的に生きよう、決して後悔しないように。

また、「live in the moment」という表現もありますが、刹那主義のポジティブな意味合いに近い表現になります。

・I love this music. It makes me live in the moment.
 この音楽は好きです。今を生きてる感じになるから。

まとめ この記事のおさらい

・「刹那主義(せつなしゅぎ)」とは、「過去や将来に事を考えずに、今の瞬間を生きれば良いという考え方」。
・「刹那」は、インドのサンスクリット語「クシャナ」を音訳したもので、非常に短い時間の単位のこと。
・「刹那主義」の類語は、「快楽主義」「享楽主義」「瞬間的」「目先のことしか考えない」「エピキュリアン」など。
・「刹那主義」の対義語は、「禁欲主義」「ストイック」「永劫的」「永久的」「継続的」など。
・「刹那主義」を直訳は、「principle of living only for the moment」。
・「刹那的」には「ephemeral」という単語があるが、一般的でない。「live for the moment」や「live in the moment」が適当。