陽気な性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ここでは、陽気という言葉の意味から、類語表現や英語表現、陽気な性格の人の特徴などを解説します。

陽気の意味はなにか

陽気という言葉には、性格などを示す以外にも大きく3つの意味があります。 1つ目は性格や気分を表している意味で、心が晴れ晴れとしていること、にぎやかで明るいことなどという意味です。

「陽気を装う」などという形で使われます。「陽気な性格」となどという形で使われます。

2つ目は、気候や時候をなどです。「春らしい陽気」などという形で使われます。 3つ目は、万物を生成する根本となる「二気」の内の一つです。

「陽気」は陽の性質をもった気で、万物が今まさに生まれ出て、活動しようとする様を表します。 現代では主に1つ目と2つ目の意味で使われており、「曇りがなく心が明るくさっぱりとしていること」や「気候や季節」を表す言葉として使われています。

陽気の語源

かつて中国では、宇宙のあらゆるものを陰と陽の二つに分類できると考えられており、光に満ちた明るい澄んだ気を陽の気、重く濁った暗黒の気を陰気と呼んでいました。

それぞれの性質が現在の明るい様を表す「陽気」暗い様を表す「陰気」という、現在使われている意味に繋がっているのではないかと考えられています。

陽気の英語表現

陽気という言葉を英語で表すと、「cheerful」という単語をつかうことが出来ます。

「cheerful」には「陽気な」という意味があり、陽気な人は「cheerful person」と表されることが多いです。「cack」という単語で表されることもあります。 他にも、「a bubbly personality」を使うことで「陽気な人柄」という意味を表現することもできます。

気候の意味での陽気を英語で表す場合には、「weather」で表現することもできます。

陽気の類語表現

陽気という言葉の類義語に関しては、意味ごとにたくさん見つかりました。快活であるという場合には、晴れやかさ、朗らかさ、にこやかさ、明朗、快活といった言葉がありました。

楽しい気持ちという意味では、「にぎやかさ」「明るさ」「愉快さ」などという言葉がありました。 「陽気な性格」という場合には、似た意味の言葉として、「明るい性格」「天真爛漫な性格」「明朗な性格」といった言葉があげられます。

天真爛漫と陽気の違い

陽気な性格と同じように、天真爛漫に関しても同じような明るく常に笑顔でいるような人を示すことが多いですが、ただ明るく笑顔でいるだけでなく、そこに純粋さや無邪気さといった部分が加わったものが天真爛漫という言葉です。

明朗と陽気の違い

「明朗な性格」も、同じような意味として使われることがあります。明朗な性格とは、明るくさっぱりとしたという意味では同じですが、こだわりがないという点が加わります。

「陽気な性格」と似た意味ですが、正確な意味を示す場合には、「明朗な性格は明るくさっぱりとしていて、こだわりや粘着がない。」事をあらわします。

陽気な人の特徴1: 前向きな性格

陽気な性格の人は、仕事などでミスをしても、ポジティブで前向きにとらえることができるという特徴を持っています。普通であれば、ミスなどの失敗をしてしまった場合、思考がネガティブな方向へ向かっていってしまうでしょう。

しかし、陽気な性格の人は、自分がしてしまったミスなどを今後に繋がる必要な失敗だったと考えるのが特徴です。ミスにより叱られてしまった場合には、叱った人は自分のことを思って叱ってくれているのだと捉えることが多いです。

周囲に悩んだり考え込んだりする姿を見せず、くじけない人だという印象を抱かれますが、陽気な性格の人は悩んだりしないのではなく、ミスも前向きに捉えているのだと気付いてあげることが大切です。

陽気な人の特徴2: 笑顔が絶えない

陽気な性格の人は、どんな時でも笑顔を絶やさないという特徴があります。

ネガティブな表情を表に出さない事は、性格によるものの場合と、気持ちを内面に隠して笑顔を見せているという場合があります。

性格による笑顔の場合は前向きな性格が関わっていますが、悩みや自分の感じた嫌なことを、自分を成長させてくれるものだと前向きに捉えることができるため、陽気な人は笑顔でいることが出来るのが特徴です。

ネガティブな感情を表に出したくないために内面に隠している場合には、その裏にはいろいろな感情が隠れている場合があります。

単純に自分がネガティブな表情をすることで周囲に心配させたくないという思いや、自分が悩んでいる姿を周囲に見せたくないという思いであるため、笑顔であっても内心では苦しんでいるという場合があります。

陽気な人の特徴3: 人の悪口を言わない

人の悪口を言ったりしている人がいる場合、周囲の人の気分を害してしまうことがあります。しかし、陽気な性格の人は気分を害する空気を嫌い、悪口を言ったりして周囲に嫌悪感を与えてしまうような空間を作ることがありません。

陽気な性格の人の心理としては、自分だけでなく周囲に対しても常に明るくいてほしいと感じている傾向にあるため、陽気な空気を実現するために常に笑顔でいるという部分があります。

陽気な人の特徴4: 周囲に人が集まる

陽気な性格の人は笑顔を絶やさないことが多いため、周囲の人も明るくなっていきます。多くの人は楽しく明るい空間を好んでいるため、陽気な人が作り出す空間は、周囲にいる人々にとっては居やすい空間になるでしょう。

陽気な性格の人の周りには人が集まる事が多いでしょう。 特に陽気な性格の人は自分の周囲の空間がネガティブな空気になってしまうのを嫌う傾向にあるため、悪い空気を作り出さないために動く場合もあります。

陽気な人の特徴5: 社交的で積極的に人と関わる

陽気な空気は陽気な人が一人で作り出すことができるものではなく、周囲に人が集まってこそその空間ができるため、陽気な性格の人は人付き合いの際に社交的な面を見せることが多いです。

自分の望む空間を作り出すために積極的に人と関わりあい、人付き合いをする際の第一印象を大切にしています。

陽気な人との付き合い方

陽気な性格の人は、笑顔でいることが多いため第一印象が好印象になりやすく、持ち前の社交性や積極性で深い関係になっていくことが多いでしょう。

ともに明るく楽しんでくれる人たちを集めていき、理想の空間が出来上がりますが、ネガティブな空間を嫌う側面もあるため、陽気な人の周囲に集まった場合には悪口などで嫌な空気を作らないようにすることが大切です。