雄々しい性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ここでは雄々しいの意味を、雄々しい人の特徴などから解説します。

雄々しいの意味とはなにか

「雄々しい」とは、力強く勇ましい、特に困難な物事などに対して果敢に立ち向かう姿や人を形容する際に使う言葉です。

「男らしい」という言葉よりは、観念的、形容的な言葉であるため、女性に対して用いる場合でも、勇ましい姿や物事に立ち向かう姿に対して用いる事が出来ます。

「勇敢な」「力強い」「凛々しい」「堂々とした」「精悍な」「たくましい」といった言葉を選ぶ事になると考えられます。

雄々しいの英語表現

英語で雄々しいを表現する場合、「男らしい」「男性的」という言葉の形容詞「manly」や「like a man」といった言い回しが用いられます。

しかしこれは日本語で言う意味を含むとは言い難く、女性に対して用いると「男勝り」という直接的に過ぎる意味になってしまいます。

その為、より意味を掘り下げる形での「勇敢な」という形容詞「brave」などが意味にに近いでしょう。

少し気取った、肩ひじ張った言い方と取られる言い回しとして、「gallant」や「valiant」という形容詞もあります。

雄々しいの類語表現

雄々しいの類語には、凛々しい、堂々とした、男らしい、堂々とした、勇敢な、勇猛な、精悍な、といった言葉があげられます。

いずれも力強さ、張り詰めた頑健さ、勇ましい有様のような力と精気に満ち溢れた様子を表現する意味を持つ言葉であり、基本的に良い意味で用いる言葉でもあります。

雄々しいと猛々しいの違い

雄々しいの類語である「猛々しい」には 、外見的に力強い様、図々しい、厚かましい様などという悪い意味として受け取られる意味が前面に押し出されている意味があります。

「盗人猛々しい」も、表面的な力強さが居丈高な図々しさとして映るという事を端的に表しています。雄々しいと比べて猛々しいは粗削りであり、一層力強くもどこかでコントロールを失っている部分があるという意味を含んでいます。

雄々しい人の特徴1:力強い

雄々しい人と言われる人は、健康的で精力に溢れる力強い人であることがほとんどです。

心身共に充実し、外見にまではつらつとした力強さがあふれており、それを周囲に押し付けたりしない自立自尊の力強さである事も特徴です。

雄々しい人の特徴2:良い意味で目立つ

雄々しいと言われる人は、姿形や行動によってそう言わしめるものであるため、目立つことがほとんどです。

特に仕事の面において雄々しい人が動けば、周囲も一緒に活気づくという事は珍しくないでしょう。

多くの場合、雄々しいと言われる人自身は、力強くも邪心の無い姿が周囲を惹き付ける魅力となって表れ、結果的に目立つという事になる部分があります。

雄々しい人の特徴3:誰に対しても堂々としている

雄々しいと言われる人の外面的に表れる、ある意味最も分かりやすい特徴が、誰に対しても態度を変える事が無く堂々としているという事でしょう。

雄々しいと評価される人は、自分の性格を当たり前だと思っているため、自分の性格の力強さに無頓着であることが雄々しいという評価を更に強固なものとしています。

雄々しい人の特徴4:団体行動が上手い

雄々しい人の大きな存在感から、よくも悪くも周囲の人から認められてしまう雄々しい人は、団体行動を上手にこなす事が多いです。

その上手さとは団体を取り仕切るリーダーシップなど、中心的な立場としての上手さに表れるもので、団体を一つの群れとしてまとめ上げ、大きな行動を取る力として表れやすいです。

集団での行動に際して、雄々しいと言われる人は目端の利く面倒見の良さを発揮することは少なくありません。

雄々しい人の特徴5:自分に対して抜けている所がある

如何に雄々しい人がエネルギッシュで素早く動き回れるだけの力量があるとしても、人間である以上物理的な限界を超えて全てに手が回るわけではなく、どうしても手落ちが出てしまう事があります。

雄々しいといわれる人は自分にかける手間を軽くする事で、その分周りや仕事といった、大きい利益を得る事を重視しがちとなる傾向があります。

端で見ていてやきもきしてしまうような一面として表れてしまう場合もあるでしょう。余程重大な事でない限り心配は要りませんが、逆に言えば本人にとって直すべき問題だと認識出来ない事もあるため、目に余るようであれば丁寧に指摘する事が必要です。

雄々しい人との付き合い方

意志をちゃんと伝える

雄々しい人は話を「きちんと」聞いてもらおうとする力が強く、やる気とエネルギーに満ち溢れているため、話しかけようとして気後れしてしまうような事があるかもしれません。

しかし、きちんと意思疎通をしなければ、持ち前の力強さを自分なりに発揮する事で、どんどん主導性を高めてしまうのが雄々しい人の特徴です。大切なのは意思をきちんと伝わるように表明する事で、こちらがどう思っているのかを正しく理解してもらう事が大切です。

理解力や語彙力の部分で個人差はあるものの、包容力もあり、善意で動いている人である事が多いため、話をちゃんと聞いてくれることが多いです。 話をするにあたって、相手に何を直してほしいというのではなく、改善のための具体的な方法論を提示するのが良いでしょう。

周囲の人との関係性を考える

雄々しい人はその力強い存在感から、ビジネスの場において目立たないという事がまずない人です。

関わり合いになる以上は、その人自身のみならず周囲の人との関係性にも影響が出ます。 無用のトラブルを抱え込まない為にも、周囲の人との関係性を考えることが望ましいでしょう。