潔い性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

ここでは潔いという言葉と、「諦めが肝心」との違い、英語表現と潔い人の特徴を解説します。

潔いの意味はなにか

潔いという言葉は、決してすぐに物事を諦めてしまう人をさす言葉ではありません。仕事等で何かミスをしてしまったときに誰かのせいにしなかったり、自分が悪かったといえる人をさします。

潔いというのは、単に言い訳をしても無駄だから自分が悪いと認める事ではなく、心の底から自分が悪いと思って認める高潔な心を意味しており、誰かのせいにしたり責任逃れをしようと思わない人です。

卑怯な性格とは正反対の性格の人をさすときに使う言葉です。

潔いの英語表現

英語での潔いの表現には、「manly」や「sportsmanlike」などがあります。「潔く負ける」という意味には、「be a good loser」「accept defeat cheerfully」があります。

潔い心を英語で表現すると、「brave heart」や「pure heart」「manful heart」など、色んな表現の仕方があるため、使う場面も使い方にも注意が必要です。

潔いの類義語

潔いの類義語には、清廉・純真・清らか・純粋・クリーン・潔白等があります。上記の言葉は「潔い」の類義語ですが、使われ方にはそれぞれ大きな違いがあります。

潔いと諦めがよいの違い

「潔い」も「諦めがよい」も、似た場面で誰かに対して一定の評価をするさいに使う言葉ですが、両者には決定的な違いがあります。

潔いは、素直に引くべき場面では引くことができる人をさしますが、諦めがよいは、「これ以上面倒ごとに巻き込まれるのは嫌だ。」などと考えて身を引くいう心が弱い人に対して使う言葉です。

上記の事から、潔いという言葉も諦めが良いという言葉も、決断をするという点では似た言葉ですが、精神性に大きな違いがあります。

 

潔いの特徴1:周囲のことを考える事ができる

潔い人は、単に自分の身の処し方が上手いというだけでなくしっかり周囲も考えて行動できるという特徴があります。

潔い人というのは自分の身の処し方を考えるときに、自分のプライド以上に周囲を考えてどうしたら良いか考える事ができる人が多いためです。

大抵の人は自分のプライドが邪魔をして周囲の事よりも自分を優先し物事を考えるため、大人しく身を引いた方が良い場面でもプライドが邪魔をして引くべき場合でも引けない事があります。

しかし、潔い人はそこをしっかり見る事ができて周囲に迷惑を掛けないようにするには、自分がここは身を引いた方がよいと決断できます。

周囲が困らないならそれが一番だと思えるのが潔い人の特徴です。

潔いの特徴2:自分が正しくあろうとする

潔い人は単に自分が身を引けばよいと思っているのではなく、社会正義的に正しい行動だと思って行動に出る場合が多いです。

自分の気持ちはそこまで大事でなく、どうしたら正しい行動になるかを考えて行動できるのが潔い人の特徴です。

潔いの特徴3:自分の考えが絶対とは思ってない

潔い人というと、自分の考えを持っているにもかかわらず自分の考えが絶対とは思ってないという特徴があります。潔い人というのは自分以外の人間の考えも積極的に聞くようにしているためです。

自分と全く違う考えであっても関係なく他人の意見を聞く事が大事だと思っているため、潔い人は自分の考えが絶対とは思ってない場合が多いです。

潔いの特徴4:好かれようと思ってはない

潔い人は、早い決断ができるイメージから爽やかな印象を持つ人もいるでしょう。

しかし、潔い人は誰かに好かれたいという気持ちが少ないため、実際には思った以上に愛想がないように感じられることも少なくありません。

それは潔い人が誰かに好かれようとは思っていないため、愛想良くする必要がないと思っている事が理由です。誰に対しても愛想良くするのが正しい事だと思ってないという点も理由です。

潔いの特徴5:自分に自信を持ってる

潔い人というのは自分に自信を持っているという特徴があります。自分に自信があるからこそ、人が羨むような決断もすぐにできるでしょう。

重要な決断をしようと思った時にすぐに決断を下せないのは自分に自信がない証拠ですが、潔い人は自分に自信があるため、重要な決断を下す時でも特に迷ったりすない場合が多いです。

 

潔い人との付き合い方はどうすべきか

一般的には潔い人と付き合うのに嫌なイメージを抱く人は多くありません。しかし、実際に潔い人と付き合ってみると思った以上に一緒にいるのが大変だと感じる人もいるでしょう。

潔い人は周囲に流されず、自分の意見もはっきり言うからです。そのせいで付き合いが難しいと思う人もいるでしょう。

まず潔い人は周囲と仲良くしていく気がないという事を自覚する事が、潔い人と接する上で大切です。

相手が自分の意見をはっきり言っても、押し付ける事はしないため、自分なりの意見があっても、互いの意見が違うくらいに思っておけばよいでしょう。

意見が違う場合に、潔い人が不機嫌になったりはしないため気楽に付き合うのがおすすめです。