ちゃっかりした性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では、ちゃっかりした人の特徴や性質などを解説します。

ちゃっかりの意味

ちゃっかりというと、自分が得するよう、抜け目なく振る舞うさまをさす言葉です。

自分の利益が最優先としている人という意味があります。横領などの犯罪を犯すというほどのものではなく、些細なことに知恵を働かせて利を得るというよう事が多いです。

大人数でケーキを囲む際、一番大きいケーキを一番最初に取る事や、周りが見ていない間に美味しいおやつを食べるなどでしょう。

憎むべきほどの存在に向けられることはなく、愛すべき存在であることも少なくありません。

ちゃっかりの英語表現

英語で「ちゃっかりした」というと、「shrewd」や「calculating」などという単語があります。

「shrewd」というと、鋭い、明敏な、鋭敏な、洞察力のある、賢明な、利口な、抜け目のないという意味があるため、頭がきれる人などいう意味が強いです。

一方で「calculating」は、計算高い、ずるがしこいなどという意味があります。

通常、頭がよい人というとスマートとかインテリジェンスなどという単語を使いますが、「ちゃっかり」には悪い意味も多少含まれている点に、英語表現でも特徴があります。

ちゃっかりの類語表現

ちゃっかりの類義語には以下のものがあります。

ちゃっかりと抜け目がないの違い

一つ目は、抜け目がないという言葉です。抜け目がないというと、その言葉通りなのですが、抜けたところ、手抜かりや手落ち度がないということです。

きちんと物事が出来るという意味もありますが、反対に悪事を行うような場合にも使います。

ちゃっかりとどさくさに紛れての違い

二つ目には、どさくさに紛れてという言葉があります。

例として、大勢いる場で、どさくさに紛れて一番大きなお料理を取ることや、どさくさに紛れて一番よい席を取ったなどというように、人が注意を逸している間に、何か自分の利益になることをこっそりと行動することがあげられます。

ちゃっかりも同じで、上記のようなことに気が付きやすいです。しかし、大きな悪事ではなく、些細な小細工などをさします。

ちゃっかりしている人の特徴①:要領がいい

ちゃっかりしている人の特徴の一つ目は、要領がよいということです。ちゃっかりしている人は、決して間抜けの抜け柵タイプではないため、利口なタイプといってもよいでしょう。

知恵が働き過ぎる悪い面として、自己利益を尊重するような行動が多いですが、基本的には要領がよく、物事を上手にこなせる人である場合が多いです。

人が何時間もかけてやっている大変な仕事を、短い時間でやってしまったり、気が付くと終わらせていたりといったことも少なくありません。ちゃっかりしている人は、何か自分なりに要領よく出来る方法を見つけてこなしていくという処世術にも長けている場合が多いです。

ちゃっかりしている人の特徴②:人に好かれる

ちゃっかりしている人の特徴の2つめには、お人好しで人に好かれる面があるという点があげられます。

基本的にちゃっかりしている人は、人を貶めたり、人の不幸を願ったりというった悪意があるという性格ではありません。

ちゃっかりしている人は基本的に人間的には悪くない場合も多く、人気が有ったり、お人好しで人に好かれていることもあるでしょう。

ちゃっかりしている人の特徴③:おっちょこちょい

3つ目のちゃっかりしている人は、おっちょこちょいで木を見て森をみずみたいな人が多いです。

ちゃっかりしている人は要領が良くて、そつなくこなす面もありますが、一方では小さな利益にばかり執着して、大きな得に気が付いていないということがあります。

ときには、周りに小ばかにされたり、さげすまれたりすることもあり、どこか愛すべきキャラである場合も多いです。

ちゃっかりしている人の特徴④:小出世をする

四つ目のちゃっかりしている人の特徴には、大出世はしませんが、小出世はする点があげられます。

要領がよく、上手くいろいろなところで立ち振る舞うことができるため、大きな出世よりも、小さな成功は納めることが多いでしょう。

直属の上司に気に入られて、おかかえのかばん持ちのようなポジションを得ることが多いです

ちゃっかりしている人の特徴⑤:人付き合いが良い

ちゃっかりしている方の五つ目の特徴となるのが、人付き合いが良く、いろいろな人と上手くやっていくことが出来るという点です。

ちゃっかりは、人間関係でも発揮さるので、ちゃっかり人の目を盗んでお友達のお友達と知り合いになっていたり、知らないうちに、人脈を広げているということも少なくありません。

ちゃっかりしている人との付き合い方

油断しない

一つ目は、油断しないに越したことはないということです。ちゃっかりしている人は、人の悪い面ばかり見ていたり、人の悪口を言ったりといったような悪意のある行動は少ないため、お付き合いをしていくのにはそれほど苦労しないことも少なくありません。

しかし、いざというときに反旗を翻して裏切ってきたり、他人の利益を自分の功績のようにして、利益をひょいと取っていってしまうこともあります。

人があたりが良いので油断していると、足元をすくわれるようなことも起こり得るでしょう。

よいポジションに配置する

ちゃっかりしている人は、外部との交渉を抜かりなくやってくれる事が多いため、細やかなことに気が付く人でもあるでしょう。

置かれたポジションによっては、利口さやきめ細やかさや、心配りとなり上手く働くことも少なくありません。