忍耐強い性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

この記事では、忍耐強い人についての特徴や性質などを解説します。

忍耐強い人という意味

忍耐強いとは、辛く重い苦しいことを耐え忍ぶ能力が高いことを意味する言葉です。耐え忍ぶことは、かなり大変であり、それを乗り越えるには強い精神力が必要です。忍耐力が強い人は、精神力が強い人と考えることができます。

忍耐力の強さとは、耐え忍ぶ力、耐え抜く力、そして乗り越えられる力なども意味しています。

忍耐強い人の英語表現

忍耐力を英語で表現する場合「fortitude」や「patience」が該当します。「fortitude」の意味は我慢強さを意味し、「patience」は根気を意味しています。

忍耐力があることは、英語で「possess patience」と表現します。意味が少し違う言葉として「持久力」という意味の「staying power」も使うことができるでしょう。

忍耐強いの類語表現

 

「忍耐強い」は、諦めない、もしくは諦めが悪いなどと表現できます。

その他には、しぶとい、粘り強い、食い下がる、執念深い、あきらめが悪いなどの言葉があります。

忍耐強い人の特徴1:自分を持っている

忍耐強い人の特徴には「強さ」があげられます。

忍耐強い人は、自分の考えるや意見をしっかり持ち、自分という人間がよくわかっている人が多いため、何事にも動揺することない強さを持っている事が特徴です。

忍耐強い人の特徴2:ストレスを貯めない人

忍耐強い人は、ストレスを貯めないように試練や苦労をも楽しんでいる人が多いです。

ストレスを耐えて頑張れる姿から、忍耐強い人と評価されている場合が多いでしょう。

忍耐強い人の特徴3:責任感が強い

忍耐強い人には、1つの目標に向かって突き進む強さがあります。

忍耐強さの理由には、多少の辛さや苦しさがあるのは当たり前と考えているため、責任感の強さも相まって簡単には逃げられないと考えていることが忍耐強さの特徴です。

忍耐強い人の特徴4:ポジティブ

忍耐強い人は、いつでも物事を前向きに考える思考があります。

忍耐強さには、困難を困難とも思わず、楽しもうと思っている方も多く、問題をポジティブな方向に持っていける力強さがある人が少なくありません。

忍耐強い人との付き合い方

忍耐強い人は、人間的にブレず、自分自身をしっかり持っている人が多いため、頼り甲斐のある方が多いです。

優柔不断な人にとっては、忍耐強い人に意見を聞いたり、考えを聞いたりしてみると助かる場面は少なくありません。

忍耐力の強い人は、責任感も強いため、他人から頼られると嬉しいと感じる人が多いです。忍耐強い人には積極的に頼るとより活躍してくれるでしょう。