思いやりがある性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

思いやりがある人は、誰にでも優しさを発揮できることから、模範的な性格の一つとして見られることがあります。

しかし、シビアなビジネスの世界では、思いやりの強さが裏目に出ることも少なくありません。

ここでは、思いやりがある人の特徴や、穏やかな人との違いなどを解説します。ビジネスにおいて、思いやりがあることのメリットも理解することが出来ます。

思いやりがあるの意味

「思いやりがある」とは、他人の置かれた状況を、自分の身に起きている事のように考え、行動できる人のことをさす言葉です。

「思いやりがある」とは、優しさを具体的に行動で示せるという意味で、ほとんどの場合肯定的な意味で用いられています。しかし、シビアな局面の場合「甘さ」や「弱さ」をさす言葉として使われることもあります。

思いやりの語源

思いやりとは、古くは「思い遣り」とも記し、相手に対して「思う」だけではなく、なんらかの行動を取ること、思いやっている証を遺す(残す)ことを念頭に置いた行動をさす言葉です。

単に優しい心持ちになったり、優しく声をかけるというだけでは不十分で、具体的な形として残るようなことをしなければ、「思い遣り」の意味する行動には足りません。

上記の事から、思いやりのある人はとても貴重でありありがたがられてきました。中には思い遣りのある善行が、歴史的なエピソードとして残っている例もあるほどです。

思いやりがあるの英語表現

「思いやりがある」という意味の英語には、一般的に「sympathy」が用いられることが多いです。

「sympathy」は同調性を示す単語でもあり、相手の身になって考えるという日本的な「思いやり」の意味にも近い言葉です。

また、「kindness」が使われることもあります。「親切」といった意味の単語で、内心ではなく、行動の部分を強調した意味の言葉です。

お世話や介護といった意味合いのある「caring」も、「思いやり」という意味で使われることもあります。

思いやりがあるの類語

思いやりがあるという意味の類語には、「優しい」「情がある」「親切だ」「情け深い」などといった言葉があります。どれも良い意味で使われているもので、「思いやり」と深い関係がある要素を強調しています。

しかし、厳密に見ると、「思いやり」と「優しい」「情け深い」などといった言葉には大きな違いがあります。

優しいと思いやりがあるの違い

「優しい」と、「思いやりがある」はいずれも、人に対して好意的、温情的に接していくといった部分では同じですが、「優しい」が示す範囲は幅が広く、具体的な行動をしなくても、相手や物事に対して同情的な態度を示せば、「優しい性格」と評価することが出来ます。

しかし、「思いやり」に関しては、思うだけではなく「遣る」ことが必須だと考えると、ただ内心で思っているだけでは、思いやりがあるということにはなりません。

実際にその場で困っている人や物事に対して手を差し伸べることができ、善意の押し付けではなかった場合にはじめて、本当の思いやりを発揮することができます。

どこか頼りなさを含んでいると見られることもある「優しい」とは違い、「思いやりがある」という評価には、頼りになる人だという側面が示されています。

情け深いと思いやりがあるの違い

「情け深さ」や「思いやりがある」という言葉にも、厳密には明確な違いがあります。情けは相手や物事に対する温情であるため、基本的に手を差し伸べる相手に対して強く当たることはありません。

しかし、「思いやり」の場合は、相手のことを考えた上で、後々までためになることをするため、ときには厳しいことをいったり、厳しい態度を取るのも、「思いやり」の重要な要素です。

思いやりがある人の特徴1:意外と手厳しい

思いやりがある人は、優しい性格をしています。しかし、状況によっては、思っているだけではなく行動が必要で、甘い言葉だけではいけないことも理解しているのが思いやりがある人です。

先輩後輩、上司と部下といった関係性がある中で上役をつとめることになると、細かいところまで指摘してくるような、手厳しいビジネスマンとしての側面が強く出てくることもあるのが特徴です。

相手を嫌っていたり憎んでいるという理由ではなく、細かく注意を重ねることで、よりレベルの高い領域に引き上げようという心意気から来る場合が多いです。

シビアに怒られていても不思議と精神的な圧迫を感じることは少なかったり、お説教が終わったらガラッと態度が変わり、フレンドリーになったりするのも思いやりがある人の特徴です。

思いやりがあるの特徴2:周りに常に気をつかう

様々なタイプの人がいる世の中で、マイペースに生きていくのはなかなか大変ですが、思いやりがあるとされる人たちもまた、気ままとはほど遠い日常を送っていることが多いです。

思いやりがある人は、相手の身になって考えてしまう性格であるため、ちょっとしたイベントをやるだけでも気疲れししてしまいがちです。

しかし、視野が広く、空気を読む力にも長けているため、仕事の場によっては力が発揮できることも多く、実力を認めてくれる空気によって、さらに活発に働いたりできるタイプでもあります。

知らず知らずのうちに疲れが溜まるタイプでもあるため、自分の意思とは関係なく弱りきってしまうこともあるという点では注意が必要です。

思いやりがあるの特徴3:余暇活動にも全力

思いやりがある人の周りには、いつの間にか大勢の人が集まっていたりします。生まれ持った気質が魅力となっている部分はありますが、そもそも、仕事とは何の関係もない余暇活動であっても全力で楽しむ姿勢が身についているため、人気が集中しやすいです。

思いやりがある人は、どんな小さなイベントであっても、企画を立ててくれた人のことを考えて全力で楽しもうと気合いを入れるため、自分でイベントを主催する側に回ったときは、さらに全力で盛り上げてくれるでしょう。

場合によってはアフター5の予定を白紙にしてでも、社内旅行のための準備を進めにかかるようなこともあるかも知れません。

思いやりがあるの特徴4:交渉が上手い

取引先や関係先など、ビジネスをやっていくにあたっては、様々な企業や機関との交渉が不可欠です。交渉に臨む際に取るべき姿勢、起用すべき人材も状況によって異なるものですが、思いやりがある人は、基本的に極めて交渉事が得意という特徴を持っています。

思いやりがある人は、相手が何を言って欲しいか、相手ならどう攻めていきたいかを考えることがごく自然に考えることができるため、相手の顔を立てつつ交渉全体をベストな形でまとめていくことができます。

思いやりがあるの特徴5:部下からの信頼を得られる

どうしても仕事の場である以上は、上下関係はつきものであり、部下は何かにつけ上司に注意され、ときには叱られることも珍しくありません。

怒り方の度が過ぎるとパワハラという話にもなり、支持を失うのみならず場合によっては問題になってしまいますが、強く指摘していても周りからは嫌われず、むしろ支持を集めていくのが、思いやりがある人です。

「愛のムチ」というように、厳しさだけではなく愛情を込めるということができるため、同じことに関して怒ったとしても、他の人とでは自然に印象が違うものになります。

思いやりがある人との付き合い方

思いやりがある人に付き合うのは、それほど難しいことではありません。人に対する悪巧みや憎しみで動くタイプではないだけに、安心して距離を詰めて接していくことができます。

また、部下にとっては厳しい上司、上司にとっては口うるさい部下だった場合も、仕事というシビアな縛りが取れた状態では優しさが全面に出るため、親しく付き合うことができるでしょう。

お互いのプライベートな部分が知れることで、チームワーク向上に活かしていける性格でもあり、公私混同することも少ないです。