異性が苦手な性格の人ってどんな人?特徴とポイント 付き合い方の解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

異性が苦手というと、同性に対して普通に接することができる一方で、異性に対しては拒絶反応とも呼べるような極端な行動を示す印象がある性格です。

ここでは、異性が苦手の意味や、レズやゲイなどと混同されがちな類語との違い、実際に異性が苦手な人の特徴を解説します。

異性が苦手の語源

異性が苦手の語源は特にありません。そもそも、異性に対する苦手意識をおおっぴらに公表することは、現代になるまでほとんどなかったためです。

しかし、ビジネスシーンで自分の意思を明確に表示することの重要性が認識された結果、ビジネスでも異性が苦手であるとあえて表現する人も増え、広く用いられるようになりました。

異性が苦手と同じような意味を持つ表現として「男性恐怖症」や「女性恐怖症」といった言葉もありますが、異性に対する苦手意識を表現する上で、まだ「異性が苦手」と表現した方が、その気持ちの受け手側の心象をややよくすることができます。

異性が苦手の英語表現

英語での異性が苦手という言葉の表現は、主に1つの単語を用いた表現ではなく、以下のような熟語表現として用いるのが一般的です。

Weak opposite sex.
not good at ~ opposite sex.

上記はいずれも「異性が苦手」という直接的な意味で用いたり、「異性と○○するのが苦手」などといった形で用いる際に適した表現です。苦手という表現よりもやや和らげた表現を用いる際には「shy」という表現が適しています。

「shy of ○○」などと用いることで、「異性と○○するのが恥ずかしい。」と表現でき、「苦手」というよりも、相手に対する印象を良くすることができます。

異性が苦手の類語

異性が苦手という表現は、同じく熟語や単語として似通った意味を持つ言葉で表現することができます。

代表的な類語には、「男性恐怖症」「女性恐怖症」「レズorゲイ」「異性が不得意」「異性が嫌い」「異性が煩わしい」などといった表現があげられます。

どの言葉も異性に対して接すること自体が不安や恐怖、あるいは苦手意識からできるだけ接したくないというネガティブな意味を持つ言葉であり、決して良い場面で用いる言葉ではありません。

しかし、接する異性に対して不快な思いをあとでさせないために、最初に断りを入れる気遣いのための表現でもあるため、決して人付き合い自体を嫌ったり苦手としているのではなく、遠慮したり配慮している気持ちを伝えることが出来ます。

異性が苦手と同性愛者との違い

異性が苦手と同じような意味を持つ言葉として同性愛者という表現があります。

しかし、異性が苦手という表現とより詳しく比較してみると、同性愛といった性的嗜好自体は、自分の身体とは異性に当たる人に苦手意識を有しているというわけではなく、あくまでも性的欲求が異性ではなく、同性にしか感じないというところに由来しています。

「異性が苦手」は、あくまでも交友関係を築く上で苦手意識を感じてしまう存在のことをさして「異性が苦手」と表現しているため、「異性が苦手」と、「同性愛者」の表現はそれぞれ違う目的があります。

異性が苦手な人の特徴1:異性の表現が理解できない

プライベート上の友人や恋人としての関係だけでなく、同じ職場や職務上で接する必要がある異性の方との間に言葉や言葉以外のコミュニケーションや表現は存在しています。

しかし、異性が苦手な人は、異性の同僚や仕事関係の人からの言葉以外の表現をすぐに理解することができず、なかなか意思の疎通が図れないという特徴があります。

実際、言葉を通じてしか異性の考えや意思を把握することができず、結果的にずれた行動や言動をしてしまうこともしばしば見られでしょう。

特に、言葉ではっきりと表現する男性が多い一方で、女性は行動や表情などで相手との意思の疎通をとろうとする方も多く、女性が苦手な男性にとって見れば、女性の細かな変化や表現に敏感に察知することができず見逃してしまいがちです。

異性が苦手な人の特徴2:自分の世界観を持っている

異性に対する苦手意識を持たない人と比べると、異性が苦手な人ほど、自分のルールや考えが基本となった自分だけの世界観を有している方が少なくありません。

異性への苦手意識から、長年にわたって異性の存在を自分の中から排除してきたことに繋がっており、異性に対してどうしても心を開いた行動がとれず、自分の世界に引きこもる行動に終始してしまいがちなことに起因しています。

チームワークや同僚との横の繋がりが最も重要となるビジネスの現場ではマイナスに働く傾向があるでしょう。

異性が苦手な人の特徴3:異性との会話がぎこちない

異性に対する苦手意識がある人は、会話では意見がかみ合わないどころか、異性の人が発言している内容や言葉自体をそのまま理解できていなかったり、考えている言葉を異性に対して伝える際にも上手く表現することができなかったりすることがあるでしょう。

気恥ずかしさから目を見て話す事もできない人も少なくありません。

コミュニケーションが最も重要な職場でも円滑な関係を構築することができず、仕事にも支障を来す結果につながるため、異性が苦手な人に対しては、配置などで人事上の配慮を行う必要があるでしょう。

異性が苦手な人の特徴4:自己評価が総じて低い

異性が苦手な人ほど、自分が異性を苦手としている事自体をきちんと把握している事が多く、周りが想定している以上に自分の特徴を毛嫌いしている方が多いです。

結果的に、自分に対する自己評価自体が低くなりがちで、自身に対する自信のなさの現れや、仕事への意気込みにも大きな影響を与えることもあるでしょう。

異性に対して苦手意識を持たず接する人をうらやみ、劣等感を感じる人も少なくありません。

自分に対してだけでなく周りに対しても劣等感を感じてしまうと言う事は、それだけ仕事に対する集中力自体も低下してしまう傾向があり、劣等感による気分の落ち込みを防ぐためには周りからのバックアップは欠かせません。

異性が苦手な人の特徴5:自己嫌悪しやすいが周りに対する気遣いが抜群

異性が苦手な人は、自分が異性に対して苦手意識からなかなか思うように行動できないことに対して、劣等感を感じやすく、最終的には自己嫌悪へと繋がる傾向があります。

実際、異性が苦手だからといって異性のことを毛嫌いしているというわけではなく、むしろ異性に対して興味や関心を有している反面、コミュニケーションを図れるかどうか自信が持てないことから、相手に対して自分の存在が不快とならないように接することを避ける事が多いです。

自分の欲求や願望を抑えてでも異性に対して不快な思いをさせないよう配慮する気遣いの表れであり、傷つきたくないという思いや、思い遣りの強さが強い人であると見ることもできます。

異性が苦手な同僚との付き合い方

無理に異性との接点を要求しない

異性が苦手な人に対して、異性が苦手ではない人は、無理にでも異性と交流させようと図る人も少なくありません。

しかし、周りから強制される異性との交流は、異性が苦手な人にとってはストレスが大きい要求です。

よかれと思っての行動であったとしても、異性が苦手と公言している人に対して上記のような行動はしないように注意が必要です。

異性として必要以上に接しない

異性が苦手と公言している人が異性であった場合、その人に対して必要以上に接するのは避けた方が無難です。

異性が苦手な人は、自分に対して必要以上に親身になって接してくれる異性に対して、過剰な期待や愛情を感じてしまうことがあります。あくまでも仕事上で接している上での親身であるため、愛情などが存在しているはずもなく、相手に対して誤解を与えてしまう事もあります。

上記の理由から、あくまでも義務的な形で接し方は最小限に留めておくことが大切です。

本音はやんわりと伝える

異性が苦手な人は、特に異性からの言葉に対して敏感になりがちであるため、異性として接するのであれば、相手に伝える言葉にも細心の注意が必要です。

特に、相手を傷つけるような言葉や誤解されるような言葉をかける際には、表現自体をやんわりとさせるのがポイントです。