俯瞰的の意味と使い方 例文・英語表現をあわせて解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

「俯瞰的」という言葉があります。
俯瞰は「俯瞰図」などとも使用されており、物事を見下ろすというニュアンスの言葉だと認識している人は少なくありません。

しかし、「鳥瞰図」などとして「俯瞰的」と同じようなニュアンスで使用される「鳥瞰的」という類義語があり、どのような違いがあるのかなど多くの人を混乱させています。

ここでは、俯瞰的の意味や由来、ビジネスシーンでの使い方、使い方や例文、俯瞰的と鳥瞰的の違い、俯瞰的の英語表記などを解説します。

俯瞰的の読み方と意味、使い方

脇
「俯瞰的」は、「ふかんてき」と読みます。
「俯瞰」という言葉に、「的」という形容動詞の言葉をつけた表現です。

俯瞰の「俯」は「うつむく。見下ろす」という意味があり、「瞰」は「高い所から見下ろす」という意味があり、「高い所からうつむいて見下ろす姿」を由来としています。

したがって、俯瞰の意味は、「高いところから見下ろす」という意味になります。
また、比喩的な表現として、「物事を広い視野で見る」という意味もあります。

ビジネスシーンにおいては、「俯瞰的に見て仕事をする(広い視野で仕事をする)」などとして、比喩的な意味合いで「俯瞰的」という言葉をよく使用します。

俯瞰的の例文

建築士
「俯瞰的」には、物理的な意味の「高いところから見下ろす」という使い方と、比喩的な意味の「物事を広い視野で見る」という二種類の使い方があります。

視覚的な意味での「俯瞰的」の例文

 

山頂から景色を俯瞰的に見る。
作成しているデザインの全体図を俯瞰的に見て出来映えを確認する。

比喩的な意味での「俯瞰的」の例文

 

自分の仕事の仕方について俯瞰的にチェックして改善点がないか確認する。

 

世の中の流れを俯瞰的に見ることでビジネスチャンスがないか探す。

俯瞰的の類義語

雌伏
俯瞰的には、「鳥瞰的(ちょうかんてき)」という類義語があります。

鳥瞰的は、「鳥瞰」という言葉に「的」という形容動詞をつくる言葉をつけた表現です。
鳥が高い所から見下ろしている様子を語源としており、「鳥のように高い所から見下ろす」という物理的な意味と、「広い範囲を見る」という比喩的な意味があります。

この説明を見てわかるように、実は、「俯瞰的」と「鳥瞰的」は同じ意味といっても過言ではない言葉なのです。
辞書で「俯瞰的」を調べた場合は「鳥瞰」が、「鳥瞰」を調べた場合は「俯瞰」がそれぞれの意味として書かれている程です。

ただし、ビジネスシーンにおいては、「俯瞰的」を使用するのが一般的です。

鳥瞰的の例文

「鳥瞰的」の視覚的な意味の例文
飛行機から地上の景色を鳥瞰的に見る。
「鳥瞰的」の比喩的な意味の例文
サッカーの試合中、仲間全員の位置をフィールドを鳥瞰的に見て把握する。

俯瞰的の対義語

パワハラ
俯瞰的の対義語には、「偏狭的」「近視眼的」「仰視」などがあります。

「偏狭的(へんきょうてき)」とは、度量が狭く頑固なさまを指します。
「偏狭的な考え方」とは、他の考えを許さず、偏った狭い見方をすることを指し、俯瞰的な見方と対局であるとわかります。

「近視眼的(きんしがんてき)」とは、物事の対局を見通せずに、目先のことにとわわれているさまを指します。
俯瞰的に全体を見て、将来を洞察する能力に欠けた状態です。

「仰視(ぎょうし)」は仰ぎ見るという意味があり、低い位置から情報を見るさまを指します。
物理的な意味で、上から見ることを表す「俯瞰的」と対義語にある言葉です。

俯瞰的の同音異義語

俯瞰的の同音異義語には、「不堪」「付款」「附款」「浮環」などがあります。

「不堪」とは、耐えがたいことや我慢できないことを指します。
その道の心得がないことや堪能でないことや、ふとどきであることを示します。

「付款」「俯瞰」は同音・同義語です。
法律行為や法律行為によって付加された条件・期限などの決まりを指します。

「浮環」は浮き輪のことですが、「救命浮環」は「きゅうめいふかん」と読み、非常事態の救命器具として使われる器具にのみ使われる言葉です。

俯瞰的な見方がビジネスにおいて必要な理由

退職 挨拶
俯瞰的な見方ができていると、目的を見失わずに済み、ゴールに向かって一番効率的な行動を取ことができます。さらにゴールからどれ程離れているか、どの程度努力が必要かを客観的に見ることができるため、状況に見合った努力をすることができます。

もし不必要なことを行なってゴールへの道から外れているなら、すぐに気付いて修正するでしょう。

このように俯瞰的な見方ができると、プロジェクトはスムーズに進みます。計画的に物事を進めて、各責任者からの報告を聞きながら進行することができるため、遅延のリスクが少なくなります。

プロジェクトがどの程度進行しているかを把握しているため、やりがいを感じながら仕事を進めることができるでしょう。

もしリーダーが自分の仕事、目先の仕事だけに集中しているなら、プロジェクトに携わる人達は進行度がわからず不安になるでしょう。他のメンバーの仕事管理や報告がおろそかになっていると、ミスが増えたり不必要な仕事に割く時間も増えてしまいます。

目先の仕事に集中する前に、まずは目標とそのために今日するべきことを明確にしましょう。確かな目標と、そのための月ごとの目標、週ごとの目標、その日の目標、と詳細に決めておくと、達成感を味わいやすくなり、仕事のモチベーションを保つ助けにもなります。

俯瞰的の英語表現

覆面調査
俯瞰的の「高い所から見下ろす」という物理的な意味を英語表記する場合は、「overlook」や「look down on」などを使用します。

例文

I overlooked a night view from an observation platform.
展望台から夜景を俯瞰的に見た

「俯瞰的」の「広い視野でみる」という比喩的な意味を英語表記する場合は、「zoom out and have a big picture of」を使用します。

例文

I zoom out and have a big picture of what I am doing right now.
私は今行っていることを俯瞰的に見て行っている

俯瞰的のまとめ

  • 「俯瞰的」とは、「高い所から見下ろす」という物理的な意味と、「広い視野で見る」という比喩的な意味があります。
    ビジネスシーンでは比喩的な意味で使われることがよくあります。
  • 類義語に「鳥瞰的」という言葉がありますが、「俯瞰的」と同じ意味で使用されます。ビジネスシーンでは「俯瞰的」を使用するのが一般的となっています。
  • 「俯瞰的」を英語表記する場合、物理的な意味の場合は「overlook」「look down on」など、比喩的な意味の場合は「zoom out and have a big picture of」などを使用します。
  • 物理的に高い所から見下ろす場合と、広い視野で見るという比喩的に使用する場合は、日本語では同じ「俯瞰的」でも使い分ける必要があるので注意してください。