なにかを目いっぱい楽しんでいる様子をさすものに「謳歌する」という表現があります。

日常会話であまり耳にしない表現ですが、この記事では読み方や類語、使用例を確認することが出来ます。

謳歌の読み方と意味

謳歌は「おうか」と読み、以下の3つの意味があります。

謳歌の意味
1.声を合わせて歌うことや、歌のこと。
2.声をそろえて褒めること。
3.恵まれた幸せを楽しみ喜び合うこと。

謳歌は基本的に「する」を付けた動詞として使われます。「謳歌される」のように受け身で使うことはありません。

謳歌のもともとの意味とよく使われる意味

謳歌の「謳」は「声を揃えて歌う」という意味があります。漢字の組み合わせから見れば、謳歌は「歌を歌う」という意味であるため、前述の1の意味が思い起こされます。

しかし、現代では3の意味である「幸せを喜び合う」という意味や、「存分に楽しんでいる様子をあらわす」という意味で使われることがほとんどです。謳歌を使った表現で耳にする事の多い「青春を謳歌する」が代表的でしょう。

謳歌するの類語

「謳歌」と同じ意味をもつ単語には、以下のものがあります。

謳歌するの褒めたたえるという意味の類語

賞賛・称賛(しょうさん)
褒めたたえること。
絶賛(ぜっさん)
絶賛絶大な賛美や、この上なく褒めること。
賛美(さんび)
褒めたたえること。

謳歌するの大いに楽しみ喜び合う意味の類語

満喫(まんきつ)
十分に楽しみ、心ゆくまで味わうことや、欲望がみたされて満足すること。
堪能(たんのう)
十分満足すること。
満悦(まんえつ)
満足して喜ぶこと。

謳歌するの例文と類語のいい換え表現

大いに楽しみ喜び合うことの意味としての謳歌するの使い方の例や、ほかの表現へのいい換えは以下の通りです。

私たちは東京での学生生活を謳歌しています。

私たちは東京での学生生活を満喫しています。
定年後の第二の人生を謳歌してください。

定年後の第二の人生を大いに楽しんでください。
今しかない青春を謳歌してください。

今しかない青春を思う存分楽しんでください。

「青春を謳歌する」「人生を謳歌する」は、最も多く謳歌するが使われる表現です。送別会のスピーチや定年退職する人へ向けての言葉などで使われることも多いため、覚えておくとよいでしょう。

書物で謳歌するが使われた例

「謳歌する」が書物の中で使われている例をいくつか紹介します。

こうしてふたたび勉強ばかりがわが世の春を謳歌することになった。
ヘッセ/岩淵達治訳『車輪の下』

シェイクスピアの劇団はわが世の春を謳歌していた時代であった。
シェイクスピア/大山俊一訳『リア王』

恵まれた環境で、デラックスなシングルライフを謳歌しているらしい。
森村誠一『棟居刑事の情熱』

謳歌するの英語表現

謳歌するを使った英語表現の例は以下の通りです。

have the time of one’s life
人生を謳歌する。
openly enjoy the joys of youth
青春を謳歌する。
Enjoy your youth
青春を謳歌してください。
You will probably glorify freedom
あなたは自由を謳歌するでしょう。

謳歌するという表現についてのまとめ

  • 謳歌は「おうか」と読みます。
  • 謳歌には「声を合わせて歌うこと」「声をそろえて褒めたたえること」「恵まれた幸せを、みんなで大いに楽しみ喜び合うこと」の3つの意味がありますが、一般的に多く使われるのは「大いに楽しみ喜び合うこと」の意味です。
  • 謳歌の類語としては、「満喫」「堪能」「満悦」などがあります。また、「精一杯楽しむ」「思う存分楽しむ」「大いに楽しむ」などに言い換えることができます。
  • 謳歌するの英語表現は、目いっぱい楽しむことを表現する英文のイメージです。Enjoy your youth.で青春を謳歌してくださいという意味になります。