「愚直な人だ」といわれたときには、褒め言葉なのかどうか迷うこともあるでしょう。漢字の雰囲気からすると、あまりよいイメージを持たない人もいるでしょう。

ここでは、愚直の読み方と正しい、由来、使い方などを解説します。この記事を読むことで、ビジネスでも言葉をより正しく使いまわせるようになります。

愚直の意味は馬鹿正直

「愚直」の「愚」はおろかなことや、おろか者などという意味の言葉です。

「直」には、正しいことや、心が素直であるという意味があります。

上記の事から「愚直」の意味は、正直すぎて気のきかないことや、馬鹿正直であることをさしています。

愚直の使い方と例文

「愚直」は基本的に悪い意味ではありません。自分自身に対して使うときは、よい意味合いで使うことができます。

「愚直にがんばります。」といえば、一生懸命がんばることをへりくだっていう表現することができます。

しかし、他人にむけて「愚直」を使う場合、人を褒めるときにもけなすときにも使われます。「愚直」によいイメージを持っていない人もいるため、褒め言葉として「愚直」を使う場合には誤解を与えないように注意が必要です。

「愚直」を悪い意味で使う場合は、まっすぐで正直なあまりに臨機応変な行動や対応などができない場合などです。

「愚直」は仕事や勉強、規則を守ることなど、継続的になにかをするのを形容するのに使われます。

一般的な「愚直」のいい回しには、「愚直に」「愚直な(までに)」などの表現があります。

愚直を使った例文

愚直なまでにのめりこんだ研究の結果、世紀の大発見につながった。
ゴールドメダリストになっても、愚直に基本練習を繰り返しているのが強さの秘密です。
彼は愚直なだけでなく、誠実さもある男でしょう。
あの人の生き方は、愚直としかいいようがないだろう。
部下の愚直な一言が、あの場の悪い雰囲気を変えました。
わが社の今があるのは、先代の愚直な経営方針のおかげです。
愚直さだけが、私の自慢できるところです。
創業100年を超える老舗の味わいは、代々愚直にレシピを守り続けてきたからこそでしょう。
愚直な対応が、クレーム顧客をお得意様に変えてしまいました。

愚直と実直との違い

「実直」は、(じっちょく)と読みます。意味は、まじめで正直なことや、律儀という意味があります。

「愚直」も「実直」も意味が似ていますが、「愚直」は正直さからの行動や対応がなんらかの結果に結びつく意味があり、「実直」は誠実で正直なことのみを表現しているという違いがあります。

「愚直」は場合によって、悪い意味で受け取ることもできますが、「実直」には悪い意味がありません。褒め言葉で使う場合は「愚直」よりも「実直」を使う方が間違いがありません。

愚直の表現

前述したように「愚直」には、よい意味と悪い意味があります。

いい意味の「愚直」の英語表現には以下のものがあります。

honest
正直な
faithful
誠実な
genuine
素直な

「faithful」を使った例文は以下の通りです。

He is not just honest but also faithful.
彼は愚直なだけでなく、誠実さもある男でしょう。

 

悪い意味の「愚直」の英語表現には以下のものがあります。

square
頭の堅い
serious
真面目な

 

愚直の類語と対義語

「愚直」の類語には、「馬鹿正直」「生真面目」「くそ真面目」「率直」などがあります。

「愚直」の対義語には、「狡猾」「小利口」「ずる賢い」「こすっからい」「賢しら」などがあります。

愚直の類語を使った例文

くそ真面目までにのめりこんだ研究の結果、世紀の大発見につながった。
ゴールドメダリストになっても、生真面目に基本練習を繰り返しているのが強さの秘密です。
彼は馬鹿正直なだけでなく、誠実さもある男でしょう。
部下の率直な一言が、あの場の悪い雰囲気を変えました。

愚直の対義語を使った例文

ゴールドメダリストになれないのは、ずる賢く練習をさぼるからでしょう。
あの人の生き方は、狡猾としかいいようがないだろう。
わが社の今こんな状況にあるのは、先代のこすっからい経営方針のせいでしょう。

愚直についてのまとめ

  • 「愚直」は、(ぐちょく)と読み、正直すぎて気のきかないことという意味があります。
  • 「愚直」は、正直すぎることを「愚」の漢字の意味であらわしている言葉で、基本的には悪い意味ではありません。
  • 「愚直」は、仕事や勉強、規則を守ることなど継続的になにかをするのを形容するのに使われます。また、褒め言葉として「愚直」を使うときには誤解を与えないように気をつけましょう。
  • 愚直と実直との違いは、「愚直」は正直さからの行動や対応がなんらかの結果に結びつく意味合いがあるところでしょう。
  • 愚直の英語表現には、「honest(正直な)」や「square(頭の堅い)」などがあります。
  • 「愚直」の類語には「馬鹿正直」など、対義語には「狡猾」などがあります。