この記事では各都道府県にもしIターン、Uターンで転職する、した場合に参考となるものの数値を出したものです。

この記事を通して単身者がその土地に行った際になにがあるのか、どんな環境があるのか知ることができます。

各情報の参考サイトは下記の通りです。

 

また、「こんな情報がほしい!」などがあれば、コメント・お問い合わせ欄にご連絡ください。

香川県の人口

96万6917人

香川県の県庁所在地

高松市

香川県の家賃相場

3万7900円

香川県の特産物

讃岐うどん・香川漆器・醤油・盆栽

香川県の主要交通

電車

バス

自転車シェアリング(レンタサイクル)

香川県の県民性

香川県の男性は、合理的で要領がよく抜け目がありません。明るく話し上手で、人付き合いが得意です。好奇心が旺盛ですが、熱しやすく冷めやすい部分もあります。

恋愛に対しては、保守的で真面目で、スマートな口説き方をする人が多いです。。

合理的に仕事をし、上司が厳しく言っても凹まない強さを持っている人が多いです。負けず嫌いの面があるため、ライバルと競い合うと業績が伸びやすいです。

女性は、現実的で自立志向が強いです。何事にも積極的ですが、経済観念がしっかりしていて堅実です。少しわがままな面もあります。

恋愛に関しては、男性よりも開放的です。熱しやすく冷めやすいうえ、見た目には気を遣うため、たくさんの男性と付き合う人も多いです。

好きなタイプは包容力がある男性であることが多く、わがままなことをいっても受け入れてくれる男性に魅かれます。

香川県の労働人口

49万1000人

香川県の最低賃金

792円

香川県の有名企業

株式会社穴吹工務店

株式会社穴吹工務店の開発営業職は、十分な市場調査と地域密着戦略で緻密な用地を選定し、情報が入れば、物件ニーズに合致した条件を考慮した図面を作成します。

マンション販売営業職は、1棟当たり4~5名のチーム制です。モデルルームに来られたお客様に応対し、一人ひとりにあわせたご提案で、ご成約からお引渡しまで「お客様目線」で寄り添う仕事をしています。

部屋のプランニングや広告企画など「どんなものが売れるか」やモデルルームの作り方、広告の打ち出し方など「どのように売るか」についてプロデュースの段階から関わります。

建築施工管理職は、現場監督として、安全・行程・品質・コストの各面から現場がスムーズに動くように管理します。1現場当たり4~5名のチーム制です。

協力会社とのコミュニケーションをとりながら、マンションを建設します。お客様とのミーティングに同席するほか、企画の段階から施工管理のアドバイスをすることもあります。

設計職は、お客様のご意見はもちろん、開発、営業、工事、管理、アフターなど社内の様々な部署、さらにはお取引業者様からの声を集約します。

多岐にわたると設計要素をまとめ、建物の規模、配置計画、各住戸の間取りプランをプロジェクトチームが検証します。

お客様、社会のニーズにしっかりとお応えしながら住まいの進化につなげています。

株式会社四電工

株式会社四電工はあらゆる建築物の電気・空調・給排水設備など設計・施工・メンテナンス・リニューアル工事をしています。

エコ関連設備工事では、省エネ診断を基に、設備改修工事、太陽光発電設備工事、ESCO事業などを推進しており、電力供給設備工事では、電力輸送ネットワークである架空・地中送配電線設備工事を担っています。

総合設備事業としてのノウハウを活かし、施設の整備・運営管理を行っており、建設業の知識と技術を基に建設設備CADや積算・見積ソフトの開発販売事業を行うなど、業務は多岐にわたります。

四電エンジニアリング株式会社

四電エンジニアリング株式会社は、機械・電気・情報通信・原子力・土木建築・プラントの6つの技術部門から構成され、電力工事で培ってきた技術を様々な場面で生かしています。

四電エンジニアリングは四電電力グループの一員として、火力・水力・原子力の発電や送・変電設備の建設・保守・メンテナンスを行っています。

現在では、エネルギー事業の業務を通じて育んだ技術を活かし、一般企業の工場や大規模な産業プラントの調査・設計・施工・通信インフラの整備、土木建築工事に至るまで、様々なフィールドで業務を展開しています。

なかでも近年、特に大きな期待を寄せられているのが、再生可能エネルギーの分野で、太陽光発電や風力発電の設備の企画・立案・調査から設計・施工・試運転・運転保守に至るまでトータルでサポートしています。

 

 

転職エージェントを利用すれば、実際に転職しなくても自分の適正年収や、キャリアプランの相談に乗ってくれます。

まずは転職サイト、転職エージェントを気軽に利用してみましょう。

業種&年代など経歴特化型転職エージェントの紹介と比較 

転職したい!その思いに答える16のエージェント解説と、効率的な転職の仕方

マナラボが特におすすめする転職エージェント・転職サービスは以下のとおりになります。

それぞれの特徴を申し上げると、管理職クラス・外資希望の方ならJAC Recruitment・20代ならリクルートエージェントをおすすめします。

JAC Recruitmentはリクルート、dodaに次ぐ第三の売上規模を持ち、外資系に関してはTOPの人脈を持ちます。自分の実力を活かせる場を探している方は特におすすめです。

JAC

年収アップを実現したい方に。外資系企業への転職はJAC Recruitment

また、ハイクラスは他にビズリーチもございます。

ビズリーチ

リクルートエージェントは最大手で、まず転職すべきか、今の会社の方がよいのかの相談に乗っていただけます。転職案件は各年齢全般に渡って用意しているのも最大手ならではです。まずはご自身の経歴から、適正の年収なのかを相談していみてはいかがでしょうか?

r-agent

dodaは転職サイトとエージェントの両方の側面をもっています。とりあえずどんな求人があるのかな?と気になった場合はdodaがおすすめです。またdodaの登録はとても簡単でオレンジ色のボタンから必須項目を入れるだけで5分での登録が可能です。転職案件は20代から30代向けがもっとも多いようです。

またdodaには各業界の年収を知ることができるページもございます。
簡易的なものですが、一度利用してみてはいかがでしょうか。

doda