日常生活の中でしばしば「意趣返し」という言葉を耳にすることがあります。しかし、類語とのが難しい言葉であるため。違和感を感じるようなをしている方も少なくありません。

この記事では意趣返しの意味を押さえながら、類語や使い方、表現を合わせて解説します。この記事を読むことで、適切な場面で「意趣返し」を使用できるようになります。

「意趣返し」の意味と使い方

 「意趣返し」の意味は復讐すること

「意趣返し」は、「意趣」と「返し」が合わさってできている言葉です。「意趣」の意味は以下の通りです。

「意趣」
1 恨みを含むこと。人を恨む気持ち。
2 意向。心の向かうところ。
3 意地。無理を通そうとすること。
4 理由。

 

上記の事から「意趣返し」の意味は、仕返しをして恨みをはらすことです。報復や復讐も意味しています。

「意趣返し」の誤用「趣旨返し」と「遺趣返し」

「意趣返し」の誤用で多いのは、「趣旨返し」や「遺趣返し」などの似たような言葉の間違いです。

「趣旨」は実在する言葉ですが、意味は、あることをする理由や目的であるため、「意趣」とは全く異なっています。

「遺趣返し」という言葉を使う人少なくありませんが、「遺趣」という言葉は元々存在していないため誤用です。

「意趣」を「趣き」や「味わい」といった意味で使用したり、「意趣返し」を「皮肉」という意味と取り違えて使用している場面もあります。

しかし、「意趣」や「意趣返し」には上記の意味は含まれていないため注意が必要です。

「意趣返し」の例文

「意趣返し」の正しい使い方は以下の通りです。

彼は自分の気に入らないときに意趣返しとしてその武器を使うばかりでなく、母とクリストフがいっしょに一晩過ごすつもりでいるようなとき、単なる意地悪からそれを使った。
ロラン・ロマン『ジャン・クリストフ』
彼が前回約束を破った意趣返しとして彼女が彼を無下に扱ったとも見れる。 

 「意趣返し」の類語

 「意趣返し」の類語は「復讐」「仕返し」など

「意趣返し」の類語としてよく使われるものには、「報復」「復讐」「仕返し」「敵討ち」「リベンジ」などがあります。

どれも日常生活の中でよく使われていますが、どれも「意趣返し」とは少し意味が異なります。

 「意趣返し」と「仕返し」の違いは事態の重さ

類語の一つである「仕返し」は、復讐や、やりなおしという意味です。「意趣返し」と同じ「復讐」という意味だけでなく、「やりなおし」という意味合わせ持っています。

「仕返し」と「意趣返し」の使い方にはっきりとした違いはありませんが、「仕返し」の方が様々な状況に対して使用されています。

子供から大人まで、内容は小さなことでも大きなことでも、全て「仕返し」という言葉であらわすことができるためでしょう。

大人同士、政治や歴史に関わるような国家や施政者間でのやり取りでは「意趣返し」が使用されることが多いです。

「意趣」に「恨み」という意味があることから、「仕返し」と比較してより重大な復讐を示唆する意味があるためです。

「報復」や「敵討ち」など同じ復讐をあらわす言葉でも、状況に合わせてよりふさわしい言葉が選ぶことが大切です。

「仕返し」を使った例文

行く先々で、むやみやたらと徴発行為はできない。そんなことをすれば、住民の恨みを買い、必ず何時かは仕返しを受ける。
新田次郎『武田勝頼(一)』
しばらく約束をほったらかしておいたので、怪物が力を落として何かしでかしはせぬかという懸念もあった。 あいつはスイスに残っていて、私の身うちの者に仕返しするかもしれなかったからだ。 この考えが附きまとって、それさえなければゆっくりもし、穏かにしていられるときでも、私を苦しめた。
宍戸儀一『フランケンシュタイン』
借金はやっぱり何が何でも返すのはやめよう。バカにされた仕返しの方法はこれしかないと思ったが、彼女の怒りを煽ることになるのが目に見えていたので口にしなかった。
神崎京介『密室事情』

 「意趣返し」の英語表現はretaliationやrevenge

「意趣返し」の英訳としてよく用いられているのは、retaliationやrevengeで、どちらも意味は「報復」や「復讐」です。

in retaliation for their attack.
彼らが攻撃に対する仕返しをする。
He has done this in revenge
これは彼が意趣返しにした事だ。
MURAOKA suggests that Motonobu may have exacted this punishment in revenge for the late Kazumasa.
これを村岡は「家康こと元信の亡き数正に対する意趣返しではないのであろうか」と推定している。

 

 「意趣返し」についてのまとめ

  • 「意趣返し」の意味は復讐することです。
  • 「意趣返し」の類語は「復讐」や「仕返し」です。
  • 「仕返し」は復讐の実行者や内容を問わず使用されますが、「意趣返し」は大人同士の恨み深い復讐に用いられます。
  • 「意趣返し」の英語表現はrevenge、retaliationです。