屁理屈な人の特徴とは 意味や例文を交えて屁理屈への対処法も解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

あなたは屁理屈をいうなと注意されたことはありますか。屁理屈はあまりいい意味で使われません。

この記事では、屁理屈の意味や屁理屈と言い訳の違い、屁理屈を使った例文、屁理屈な人への対処法などを解説します。また、屁理屈だといわれる人の特徴や心理についてもまとめました。

屁理屈の意味

「屁理屈」とはこじつけをしたり道筋の立たない道理のことを意味しています。

こじつけをするというのは無理やり理屈をつけることです。
道筋の立たない道理というのは、きちんとした手順を踏まずに物事を決めつけることです。

理屈は、論理的な思考で順序立てて物事を考えますが、屁理屈は論理的な思考なしで自分勝手にいうことになります。

屁理屈と言い訳には違いがある

「屁理屈」と「言い訳」は似たような言葉です。
しかし、この二つの言葉には違いがあります。

言い訳とは自分の行為を正当化するために事情を説明することです。
また、やむを得ない事情を周囲に分かってもらいたいときに説明することも含まれています。

しかし、屁理屈は論理的なことは関係なく、自分勝手にこじつけたものです。

つまり、言い訳は事実に基づいた論理的なものがあるため、屁理屈よりも周りの理解を得られます。
しかし、どちらも人に不信感や不快感を与えてしまう点は共通しています。

屁理屈の例文

さっそく屁理屈を使った例を見ていきましょう。

いい逃れをするために屁理屈を並べる人は嫌われる。

屁理屈をいう人は自分勝手な人です。
反省することなく、自分の保身のために理屈をこじつける人は嫌われてしまいます。

あの人は話し上手なので屁理屈を理屈っぽく話す。

屁理屈をいう人は頭の回転が速いです。
そのため、あたかも道筋の通った理屈のように屁理屈をいうことができます。褒められたことではありませんが、これも能力の一つといえるでしょう。

屁理屈な人の特徴4つ

この項目では屁理屈な人の特徴を解説します。

自分の悪いところを認められない

屁理屈をいう人は自分の非を認めることができません。
自分のせいでミスをしても頭の中に最初に浮かぶのは「自分は悪くない」という考えです。

自分の悪いところが受け入れられない人はいつまでも成長できません。自分のミスを正当化して事実から目をそらすのは、ただ逃げているだけといえるでしょう。

謝ることは負けだと思っている

屁理屈な人は「謝ること=負け」だと思っています。
そのため、自分の方に非があると分かったとしても謝りません。

謝らずに屁理屈ばかりを並べ立てる様子に周りは呆れてしまいます。

プライドが高く他人に対して否定的

自分の非を認められず、謝ることができないのはプライドが高すぎるからです。

プライドを持つことは大切なことですが、根拠もない高いプライドを持つのは危険なことです。
気付いたら、そばから人がいなくなってしまいます。

人の皮肉ばかりをいう

屁理屈な人は皮肉ばかりいう特徴もあります。
人の嫌なところを突いたり、あげ足をとったりもするんです。

皮肉をいうのは、相手よりも自分が上に立ちたいと思っているからです。

屁理屈な人の心理は様々

屁理屈をいってしまう人の心理とはどういったものなのか、解説していきます。

他人の目を気にしている

屁理屈をいう人は人の倍、他人の目を気にしています。そのため、素直に自分の非を認められません。

非を認めたら周りから白い目で見られるんじゃないかと怯えています。

自信がないのを隠したい

本当は自分に自信がないのを隠したいと思っています。
自信のなさを隠すためには屁理屈を並べるしか方法がないと考えているんです。

ストレスから八つ当たりをしやすい

屁理屈をいう人は、自分の中でストレスがたまると八つ当たりしやすい特徴があります。

誰かに八つ当たりすることで自分の精神を安定させようとしてしまいます。

また、誰かを批判することで自分という存在を保とうとします。

自信家だけれど壊れやすい

プライドが高く自信家ですが、その自信は根拠がなく、とても脆いもの。
ちょっとしたことで壊れてしまうことがあります。。

屁理屈な人への対処法

屁理屈ばかりいう人に対して腹が立つこともあるでしょう。
そんな時、屁理屈な人とどう接したらいいのかという対処法を解説します。屁理屈をいう人に悩まされている人は参考にしてください。

論理的ではないことを指摘する

屁理屈な人は自分のいっていることが正しいと思い込んでいます。
そんな人に対処するためには「あなたの考えは理屈に合っていない、論理的ではない」と指摘することです。

感情抜きで淡々と指摘することがポイントです。
感情的になってしまうと相手が逆ギレしてくる可能性があるからです。

相手のペースに乗らず冷静に対応

屁理屈ばかり並べたてているなと感じたらまともに取り合わないのが一番です。
「そうなんですね、分かりました。」と伝えてその場をやり過ごしましょう。

相手のペースに乗らずに冷静に対応してください。まともに相手にしていては疲れてしまいますよ。

屁理屈についてのまとめ

屁理屈をいう人は人に不快感を与えてしまいます。
自分は理屈に合ったことをいっていると思っているかもしれませんが、周りには屁理屈をいっていることがバレバレです。

何かあっても自分の非を認めず謝ることができない人は、成長できずに一歩も前に進めません。屁理屈な人の特徴に一つでも当てはまってしまった人は、自分を見直すチャンスです。
また、屁理屈な人に悩まされている人は対処法を参考にしてください。