読解力とはなにか 読解力を高める方法とおすすめの本を解説

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

読解力は、学校では国語の授業で「文章の内容を理解する力」として養われたでしょう。学生や社会人になっても、文章に触れることが多く高い読解力が求められます。

しかし、近年では読解力の定義が変わってきています。ここでは、読解力とはなにか、読解力の基礎、読解力を高める方法、読解力を高めるためのおすすめの本などを解説します。

この記事を通して現代的な読解力を高めることで、ビジネスシーンのさまざまな場面で役立てることが出来ます。

読解力とはそもそもなにか?

一般的に「読解力」とは、文章を読んで内容を理解することとされてきました。しかし、近年では数学や科学においてはレベルが高いものの、日本人の読解力は国際的に見ると低レベルであるとされ、従来の読解力の定義では足りないとされています。

読解力は、英語では“Reading Literacy”といわれ、日本での従来の「詳細に文章を読み解く」だけの読解力では足りず、実践的ではないでしょう。

近年の読解力の定義は、「目的や場面などに応じて的確に内容を読み取り、その内容を利用、熟考する能力」とされています。文章の内容をわかっても、それを活用できなければ、本当の読解力とはいえません。

また、ビジネスなどでも人にものごとを説明する機会でも、読解力が高ければ、要点を抑えた相手に伝わる説明ができるようになります。

読解力とは主語と述語をはっきりさせる力

文章は段落に分かれ、段落の中にはいくつもの短い文があります。いいたいことはいくつかに絞られているものですが、その中からいいたいことを見つけ出すのが苦手な人もいます。

また、いいたいことをうまく説明できない人は、主語と述語がはっきりしていないことが多いでしょう。文章のいいたいことが分からないのも伝えられないのも、原因は主語と述語を正しく認識できないことにあります。

読解力の基礎は、主語と述語の判別にありますが、内容を理解して活用するには、他の能力も必要です。文章の内容を知るための「語彙力」、長い文章を頭の中で整理するための「要約力」や「思考力」なども必要でしょう。

読解力を高める方法

読解力は、ただやみくもに本を読めば養われるものではありません。考えながら読まなければ読解力はつかないため、読んだ文章を要約するのがおすすめです。

文章を読むことにもなり、内容について考えてることになります。要約するためには、読解力の基礎である主語と述語を探す作業も必要です。いいたいことの核になる主語・述語を残し、決まった文字数に合わせて、他の言葉をそぎ落としていくことになるでしょう。

言葉をそぎ落としていく過程では、どういう目的に合わせて使われる文章なのか、どんな相手に伝えたいのかも考えると、より今の読解力を高めることができるでしょう。また、要約の際にわからない言葉は調べる癖をつけると語彙力も高めていけます。

読解力を養うのに、読解力の検定試験を活用するのもおすすめです。社会人であれば、高校~大学入試レベル以降の上位級を目指すのがよいでしょう。

検定試験は、新聞語彙、辞書語彙、読解から成り立っています。ビジネスでも基盤となる読解力を養いながら、時事知識も身につけることができます。受験後には、詳しい分析が出るため、自分の読解力をどう養うべきかもわかる検定試験です。

読解力についてのまとめ

  • 一般的に「読解力」とは、文章を読んでその内容を理解することとされてきました。しかし、近年では、国際的な読解力に合わせて、「目的や場面などに応じて的確に内容を読み取り、その内容を利用、熟考する能力」とされています。
  • 読解力の基礎は、いいたいことを的確に把握するために、まずは主語と述語を正しく認識することでしょう。ただし、主語と述語の判別ができても、内容を理解して活用する本当の読解力とするには他の能力も必要になります。文章全体の意味がわかる語彙力、余分な情報をそぎ落としていく要約力や思考力も合わせて必要でしょう。
  • 読解力を高めるには、読んだ文章を要約するのがおすすめです。要約する過程では、どういう目的に合わせて使われる文章なのか、どんな相手に伝えたいのかも考えると、より今の読解力の定義に近い能力を高めることもできるでしょう。また、わからない言葉は調べる癖をつけることも大切です。
  • 6つのレベルに分かれ、自分の読解力のウイークポイントもわかる「語彙・読解力検定」を活用して、読解力のレベルアップを図るのもいいでしょう。読解力だけでなく、時事知識や語彙力も高めることができるでしょう。社会人には、準2級以上の受験がおすすめです。
  • 読解力をつけるためのおすすめの本には、ビジネスシーンでも活用できる内容の【できる人の要約力】、【5分でできるロジカルシンキング簡単エクササイズ―要約力アップの論理的思考トレーニング】などがあります。