手前勝手とは

※本サイトはプロモーションを含んでいます。

手前勝手(てまえがって)の意味

手前勝手とは、自分の都合のいいよう考え行動を起こすことを意味する四字熟語です。

手前は自分のことで、勝手は好き放題することをあらわしています。

同じ意味の言葉に「自分勝手」があるでしょう。

また、手前勝手では「勝手」の部分を「がって」と読みます。濁音が付いているため、間違えないように気を付けましょう。

手前勝手のビジネスシーンでの使い方

手前勝手はビジネスシーンにおいても「自分に都合のよいように考え行動する」という意味で使います。

またビジネスシーン特有の用例として、相手の気分を害さないように無理なお願いをする時に使うことができるでしょう。

「手前勝手なお願いで申し訳ないのですが◯◯していただけないでしょうか」というように使います。

手前勝手は、ビジネスメールで見る「身勝手なお願いで申し訳ないのですが」と同じ意味を持っています。

会社やスケジュールの都合でどうしても約束を果たせなくなったり、日程を変更する必要が出てきたりした場合、相手を気遣いながらお願いをすることができます。

手前勝手の使い方と例文

まことに手前勝手なお願いなのですが、15日のミーティングの日程を16日に変更することは可能でしょうか。ご検討のほどよろしくお願いいたします。
手前勝手な事情で会社に遅刻してくる社員は即、リストラ候補リストに掲載されることになる。